京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/15
本日:count up46
昨日:65
総数:125815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑くなってきました。水分をしっかり補給し,衣類の調節や適度な休憩をとるなど,熱中症にはじゅうぶん注意していきましょう。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

今週は,分散隔日登校です

2日(火)から,分散隔日登校が始まりました。
始まった途端に7月並みの暑さで,マスクをしながらの学習が少し息苦しかったですが,久しぶりに友達と一緒に色々な教科の学習をするのは,やはり楽しいものです。
あっという間の4時間でした。
画像1画像2画像3

学校が再開しました

学校が再開しました。
距離を取って,マスクをして,今までとは少し違う新しい生活スタイルでのスタートです。
体育館で,校長先生や吉川先生から話を聞いているときは,少し緊張気味でしたが,担任の先生との話になったときには,友達と会えた嬉しさも重なって,なごかやな雰囲気になりました。

明日からは,2グループに分けての隔日登校になります。
自分がA班かB班かを確認して,気をつけて登校してきてください。
画像1画像2

学校再開に向けて

子どもたちの登校を,校内の木々も首を長くして待っています。
待ちわびて伸びすぎた部分を,地域の方が二日に渡って剪定をしてくださいました。
地域の皆さんとお会いできるのも,学校再開の楽しみの一つです。



画像1画像2

ブロック塀工事が終わりました

おはようございます。

週明けから学校が再開します。
柏野校の皆さんに会えるのが,とても楽しみです。

学校の再開を迎えるかのように,4月から続いていたブロック塀の工事が昨日終了しました。
ブロック塀の代わりにフェンスが取り付けられ,久しぶりに運動場を広く見渡すことができ,気持ちも晴れ晴れします。
今朝の空は,雲一つなく快晴です。


画像1画像2

授業再開カウントダウン

画像1画像2
今日は,最後の学習相談会。
いよいよ,授業再開のカウントダウンに入りました。
3密や健康管理には,引き続き,十分注意しながら,元気に登校してくるのを待っています。
京都新聞ジュニアタイムス(5/17/2020)英語ニュースに,ご当地キャラのマスク姿がのっていました。
みなさんも,マスクで引き続き,コロナウィルスの感染予防をしていきましょう。
授業再開が楽しみです。

季節の移り変わり

「みんながくるのをまってたよ」の掲示板が学校に入るとすぐに見えます。
また明日の登校時にも見つけてくださいね。



プールの後ろに春にきれいに咲く花があったのを知っていましたか?

ハナミズキのとなりにあります。


「ハクモクレン」という木です。

もう咲いてしまったのあとですが、今はこんなバナナのような小さな実が
できています。


ハナモクレンの花色は白色で、花弁の数は9枚です。
花は日が当たると開き、暗くなると閉じてしまいます。
(3枚目の画像)

ほかにもどんな花があるのか調べてみましょう。


画像1
画像2
画像3

KBS京都 特別番組の動画配信について

全国的に緊急事態宣言が解除され,京都市立学校も6月1日から教育活動を再開していきます。
さて,現在KBS京都テレビのホームページで配信中の動画ですが,配信期間が6月14日までとなっていますのでお知らせします。
是非,ご覧ください。

学校評価年間計画

学校評価の年間計画を右側の配布文書に掲載しています。また,下のリンクからも見ることができますので是非ご覧ください。
学校評価年間計画

学校経営の基本構想

柏野小学校の学校経営の基本構想を右側の配布文書の掲載しました。また,下のリンクからも見ることができます。是非ご覧ください。
学校経営の基本構想

学習相談日 26日

画像1
学習相談日2回目が終了し下校する1年生です。短時間でしたが3密を避けて,先生や友だちと過ごせて良かったです。また28日木曜日よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp