京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:115
総数:184343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

4年 みさきの家 1日目 7

画像1画像2
夕食を食べ終わると,午後7時から合同でキャンプファイヤーをしました。

火の国から,希望の火,助け合いの火,友情の火,感謝の火がみさきの家に届きました。
4つの火が一つとなり,勢いよく燃え上がりました。

柏野小学校や翔鸞小学校からの出し物やクイズをしました。
「船長さんの命令ゲーム」や「とんだとんだ」ゲームをしました。
最後にみんなで大きな円になり,マイムマイムを踊りました。

大いに盛り上がり,子どもたちの歓声が響き渡りました。

とっても楽しかったです。


4年 みさきの家 1日目 6

画像1画像2
午後6時から,あずまやで夕食を食べました。
元気よく活動したので,お腹も減っています。

さけやひじき,ミートボール,かきたま汁等をいただきました。

ごはんをおかわりをする子どもが続出で,ぺろりとなくなってしまいました。
おいしかったです。

みんな元気です。

4年 みさきの家 1日目 5

画像1画像2
午後のメインの活動,浦山フォトラリーを翔鸞小学校と合同で行いました。
グループで協力しながらクイズに答えていきます。
どんなクイズか紹介します。

例えば
・竹谷にはえている竹の種類を答えましょう。
・山の砦で,協力して鐘を5回ならしましょう。   等です。

各グループとも協力して,活動していました。

4年 みさきの家 1日目 4

画像1画像2画像3
いその丘に行きました。

海からの潮風がとっても気持ちがいいです。
天気が本当によいので,海の景色をたっぷりと楽しみました。

4年 みさきの家 1日目 3

画像1画像2
入所式がすむと,あずまやで昼食を食べました。
みんな食欲があります。

昼食が終わると,90畳で翔鸞小学校と合同で、オリエンテーションをしました。
みさきの家での寝具について教えていただきました。
その後、女子はバンガローに移動し,寝る準備をしました。

みんな手際よく,そして友達と協力していました。

4年 みさきの家 1日目 2

画像1画像2
予定通り,バスが進み、「みさきの家」に到着しました。
バス酔いもなく、みんな,元気・元気です。
バスの中は、元気な子ども達の声が響いていました。

晴天で,長袖では、暑いくらいです。
第1営火場で,入所式を行いました。

4年 みさきの家 1日目 1

画像1画像2
秋空のもと、4年生が「みさきの家」の宿泊学習に出発しました。
全員,わくわく・どきどきです。
担当の子どもの司会で,順調に出発式が進みました。

豊かな自然の中で、友達と協力し、そして、思いっきり楽しみ,たくさんの思い出を皆で作ってきます。

3年理科

画像1画像2画像3
 3年生の理科では,太陽の光についての学習を進めています。
 今日は虫眼鏡で太陽の光を集めるという実験に取り組みました。
 画用紙や段ボールに,太陽の光を虫眼鏡で集めて照らしました。すると次第に煙があがり,光を集めた部分が焦げはじめました。その様子やにおいに,子ども達は驚いていました。きれいに模様になるよう穴をあけている子どももいました。

2年図工

画像1画像2画像3
 2年生の「まどをひらいて」もいよいよ完成です。
 今日はみんなで鑑賞に取り組みました。
 友達の作品のよいところを見つけて回りました。
 最後にそれを交流しました。みんなお互いによいところや気に入ったところを発表しあえました。

4年 みさきの家 出発式

画像1画像2
 今日から3日間,4年生は奥志摩みさきの家で野外宿泊学習に取り組みます。子ども達は大きな荷物を背負い,緊張と期待を胸に登校してきました。
 とてもよく晴れた秋空のもと,出発式が行われました。欠席もなく,みんな元気に出発しました。みさきの家でしかできない貴重な体験をしてきてほしいものですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp