京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/20
本日:count up14
昨日:23
総数:115685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕が冷え込むようになってきました。学校でも手洗いうがい・換気などをこまめに行っています。ご家庭でも,体調管理など宜しくお願いします。

柏野タイム(人権学習の授業参観)と懇談会延期のお知らせ

 寒気の候,保護者の皆様方にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃は本校教育にご理解,ご協力をいただきありがとうございます。
 先日,人権学習の授業参観と懇談会の案内を配布させていただきました。しかしながら,本日よりインフルエンザおよび発熱により欠席者が増え,学級閉鎖にしている学年もあり,まだ増加傾向にあります。
 つきましては,22日(水)の人権学習の授業参観・懇談会を延期にさせていただき,2月の本年度最終の授業参観・懇談会のときに併せて行いたいと思います。
 ご予定いただいていた保護者の皆様には,大変ご迷惑をおかけしますが,ご理解ください。宜しくお願いいたします。
 尚,22日(水)につきましては,予定通り5時間授業と致します。

避難訓練(地震・火災)

 2時間目に避難訓練を行いました。
 地震が起こった後に起こる2次災害の火災も想定して訓練を行いました。
 揺れが収まった後,火事がどこから発生するのかは知らせずに、想定した放送を静かに聞いて,自分たちでどう避難するべきかを考えて避難しました。校庭では、危険のないように素早く集まることができました。
 25年前に未曾有の被害を出した阪神・淡路大震災地震のように、地震はいつ起こるかわかりません。今回の訓練を、万が一の場合に生かしてほしいと思います。

 
画像1画像2画像3

プレジョイントプログラム

画像1画像2
 3・4年生はプレジョイントプログラムを受けています。
 高学年で取り組むジョイントプログラムに向けて,学習内容の定着をはかり,テストの形式に慣れておくことが目的です。
 子ども達は学んできたことを思い出しながら,頑張ってテストに取り組んでいます。
 お家でも話題にしてあげてくださいね。

ジョイントプログラム

画像1画像2
 5・6年生は,今日と昨日の二日間ジョイントプログラムに取り組んでいます。
 これまで学習してきたことがどれくらい定着しているかを調べ,次の学年・学校につなげていくためのテストです。
 子ども達は頑張って問題を解いています。お家でも話題にしてあげてくださいね。

PTA朝の声かけ運動

画像1画像2
3学期が始まりました。

初日の今日は,登校時にPTAの方に「声かけ運動」を行っていただきました。
校門前に立って登校してくる子ども達に元気に「おはよう!」と声をかけていただきました。うれしそうに挨拶をかえしている子ども達もいて,笑顔で校内に入っていきました。

雨が降り始めていたのですが,晴れ晴れした気持ちで登校できたことと思います。

学級活動や大掃除

画像1画像2画像3
 久しぶりに学校に来た子ども達は,さっそく冬休みの思い出話に花を咲かせていました。家族や親せきと過ごしたり,友達と遊んだり,お出かけをしたりと楽しそうなお話が聞こえてきました。
 始業式の後はそれぞれの学級の時間でした。
 宿題を提出したり,新年・3学期の目標を考えたり,大掃除をしたりとまた忙しくも充実した学校生活が始まりました。

3学期始業式

画像1画像2画像3
 みなさん,あけましておめでとうございます。
 柏野小学校も今日から3学期が始まりました。
 朝から体育館で始業式がありました。
 寒さで頬を赤くしながら,子ども達が体育館に集まりました。
 校長先生から[今の学年のまとめ,次の学年のじゅんび」についてのお話がありました。
 今年度の残り3か月をどう過ごすか,子ども達は真剣な面持ちでお話を聞いていました。

2学期終業式

画像1画像2画像3
 今朝は2学期の終業式がありました。
 校長先生からは,2学期の目標の振り返りについてお話しがありました。
 児童会からは,冬休みの過ごし方について,子ども達に気を付けてほしいことの発表がありました。他の人と通信できるゲームやアプリを知っていたり遊んだりしたことのある人が多くいました。トラブルにならないようにしてほしいものです。
 最後に表彰式がありました。運動や絵・工作に書写など,みんなが頑張った作品が表彰されました。その中には外国に出品されたものもあるそうです。素晴らしいですね。
 これから冬休みに入ります。大きなイベントがあったり,いつもよりも多額のお金に触れたりすることもあるかもしれません。楽しむためにも体調に気を付けて安全にすごしてほしいと思います。そして元気な3学期を迎えましょうね!

6年生 歯みがき指導

 6年生が歯磨き指導を受けました。
 長い人生の中で,どれだけ自分の歯で食べることができるのか,食べる以外で歯がどんな役目をしているのか,大切な歯を守るための歯磨きを正しくしているのか,正しい歯の磨き方をもう一度ふり返りました。  

画像1画像2画像3

6年総合的な学習

 総合的な学習「京都の魅力を発信しよう」で,茶道の学習に続き,和菓子・京都の歴史について教えていただきました。茶道では実際にお茶を点て,菓子作りでは見事な手さばきで和菓子を作って下さいました。京都の歴史については,実際に遺跡を訪ねるフィールドワークを行いました。
 長い歴史を持つ京都で培われてきたものを学習し,今の生活と結びついていることに感動を覚えました。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp