京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up35
昨日:45
総数:183395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

PTA朝の声かけ運動

画像1画像2
3学期が始まりました。

初日の今日は,登校時にPTAの方に「声かけ運動」を行っていただきました。
校門前に立って登校してくる子ども達に元気に「おはよう!」と声をかけていただきました。うれしそうに挨拶をかえしている子ども達もいて,笑顔で校内に入っていきました。

雨が降り始めていたのですが,晴れ晴れした気持ちで登校できたことと思います。

学級活動や大掃除

画像1画像2画像3
 久しぶりに学校に来た子ども達は,さっそく冬休みの思い出話に花を咲かせていました。家族や親せきと過ごしたり,友達と遊んだり,お出かけをしたりと楽しそうなお話が聞こえてきました。
 始業式の後はそれぞれの学級の時間でした。
 宿題を提出したり,新年・3学期の目標を考えたり,大掃除をしたりとまた忙しくも充実した学校生活が始まりました。

3学期始業式

画像1画像2画像3
 みなさん,あけましておめでとうございます。
 柏野小学校も今日から3学期が始まりました。
 朝から体育館で始業式がありました。
 寒さで頬を赤くしながら,子ども達が体育館に集まりました。
 校長先生から[今の学年のまとめ,次の学年のじゅんび」についてのお話がありました。
 今年度の残り3か月をどう過ごすか,子ども達は真剣な面持ちでお話を聞いていました。

2学期終業式

画像1画像2画像3
 今朝は2学期の終業式がありました。
 校長先生からは,2学期の目標の振り返りについてお話しがありました。
 児童会からは,冬休みの過ごし方について,子ども達に気を付けてほしいことの発表がありました。他の人と通信できるゲームやアプリを知っていたり遊んだりしたことのある人が多くいました。トラブルにならないようにしてほしいものです。
 最後に表彰式がありました。運動や絵・工作に書写など,みんなが頑張った作品が表彰されました。その中には外国に出品されたものもあるそうです。素晴らしいですね。
 これから冬休みに入ります。大きなイベントがあったり,いつもよりも多額のお金に触れたりすることもあるかもしれません。楽しむためにも体調に気を付けて安全にすごしてほしいと思います。そして元気な3学期を迎えましょうね!

6年生 歯みがき指導

 6年生が歯磨き指導を受けました。
 長い人生の中で,どれだけ自分の歯で食べることができるのか,食べる以外で歯がどんな役目をしているのか,大切な歯を守るための歯磨きを正しくしているのか,正しい歯の磨き方をもう一度ふり返りました。  

画像1画像2画像3

6年総合的な学習

 総合的な学習「京都の魅力を発信しよう」で,茶道の学習に続き,和菓子・京都の歴史について教えていただきました。茶道では実際にお茶を点て,菓子作りでは見事な手さばきで和菓子を作って下さいました。京都の歴史については,実際に遺跡を訪ねるフィールドワークを行いました。
 長い歴史を持つ京都で培われてきたものを学習し,今の生活と結びついていることに感動を覚えました。

画像1画像2

いきものとなかよし

 生活科「いきものとなかよし」の学習で,獣医さんに来ていただき,生き物についてお話を伺いました。いつもは怖がりなウサギのチョコちゃんですが,獣医さんのお話を聞いてから抱いてみると,とても安心して抱けました。
 心音を聞いてみたり,ウサギについて色々質問したりと,ウサギの秘密を沢山知ることができました。

画像1画像2画像3

4年 社会見学

画像1画像2
 今日は4年生の社会見学の日です。
 琵琶湖疏水を見学に行きます。
 朝から全員元気で出発しました。
 みんな元気で,わくわくして歩いていきました。

なかよしデー

画像1画像2画像3
 今日も月に一度のなかよしデーでした。
 午後からよく晴れて,子ども達はたて割りグループで運動場と体育館で元気に遊びました。
 ポカポカと暖かい中,みんな気持ちよさそうに走り回っていました。

持久走大会に向けて

画像1画像2画像3
 12月6日(金)に行われる校内持久走大会に向けて,各学年で練習が続いています。
 今日は5・6年生合同で本番同様の練習が行われました。
 みんなお互いに応援しあいながら,同じペースを維持して走る練習に取り組みました。
 走り終わって疲れた様子も見せながら,自信がついてきたのか嬉しげな表情をみせる子ども達でした。
 本番めざして中間マラソンも続いています。お家でも応援してあげてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp