京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up88
昨日:110
総数:184309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

4年社会見学 その1

画像1画像2画像3
 4年生は,今日は社会見学に行きました。
 午前中は,生き方探求館でものづくりについて学びました。
 今回はセンサーを使ったLEDによる信号機の模型を作りました。
 基盤やセンサーは本格的なもので,手の動きに反応して光り方が変化するのを目の前にして,子ども達は大満足でした。

運動会

画像1画像2画像3
本日運動会を行いました。
夏休み明けから約一か月の間練習してきた成果を見てもらいました。
子ども達は力いっぱい競技や演技に取り組みました。
今日は一人一人誰もが主役でした。
一生懸命頑張ったことをご家庭でも褒めてあげてほしいと思います。

朝早くから保護者の方や地域の方や応援に来ていただきました。
本当にありがとうございました。

運動会 午後の部について

午後の天候が危ぶまれるため,午後の部の開始時刻を予定の13時00分より30分早めて12時30分の開始にします。ご了承ください。

本日の運動会について

おはようございます。本日の運動会は予定通り9時に開会式を行います。

前日準備

画像1画像2
 明日はいよいよ運動会です。
 今日は前日準備がありました。
 4年生以上の子ども達が,それぞれの役割に分かれて準備をしました。
 その後は最後の係活動でした。
 天気がどうなるかまだわかりませんが,明日晴れて運動会ができるといいですね!

全校練習 その7

画像1画像2画像3
 大玉ころがしの練習をしました。今年度から,全学年を2グループに分けて競います。
 はじめは2・4・6年生が練習しました。コースを大玉が勢いよく転がっていきました。応援にも力が入りました。
 休憩をはさんで,1・3・5年生の練習でした。初めての大玉に,1年生は興奮していました。経験者である3・5年生が声をかけて,うまく導いてあげていました。
 いよいよ本番が近付いてきました。練習したことを活かして頑張ります!

全校練習 その6

画像1画像2画像3
 今日で最後の全校練習になりました。
 練習に先立って,今週で学校を変わられる給食の村山先生からお話がありました。たくさん残さず給食を食べてくれる柏野の子ども達をほめてくださいました。
 その後,開会式の練習に取り組みました。応援にも力が入ってきました。

4年 ものが温まると

画像1画像2画像3
 4年生は理科の時間にある実験をしました。
 ペットボトルや試験管に石けん水のまくを張り,温めるという実験です。
 「ふくらんだ!」と歓声があがりました。

6年 月の観察

画像1
 6年生の理科の時間では,月を観察しました。
 太陽の光で目を傷めないようにする特別なメガネと,方位磁針を持って運動場に出ると,空高くにうっすらと三日月を発見することができました。
 さてこの月がどのように変化するのか,何日か後にもう一度観察します。楽しみですね。

全校練習 その5

画像1画像2
 最後は応援合戦の練習でした。
 今日は2回目ということもあって,どちらの組も一段と声が大きくなっていて,応援歌もしっかり歌えていました。
 明日は3回目の全校練習があります。暑さに気を付けながら,しっかり取り組んでほしいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp