京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:115
総数:184343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

学習発表会 その3

画像1画像2
 6年生は音楽を発表しました。これまでに学んできた音楽を有名音楽番組風のカウントダウン形式で紹介しました。熱心に練習してきた合奏や,情感や音の重なりの美しさを大事にした合唱,そして運動会で披露したフラッグを今回も生き生きとはためかせました。
 校長先生からのお話も終わり,子ども達は大満足で教室へと戻りました。5・6年生は後片付けも担当しました。手際よくあっという間に体育館がすっきりときれいになりました。
 子ども達は初めての学習発表会を,達成感と満足感いっぱいで終えることができました。毎日様々にご協力いただきました保護者や地域の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

学習発表会 その2

画像1画像2画像3
 5年生は大造じいさんとがんを劇仕立てにして発表しました。これまで国語で物語を学習してきたことを思い出しながら,登場人物のおもいを読み取りました。そしてその心情を台詞などに活かしました。
 2年生はスイミーを劇仕立てで発表しました。小さなスイミーの大冒険を,カラフルな衣装や工夫を凝らした道具などで楽しく演じました。海の中のにぎやかな生き物たちも大活躍でした。
 4年生はみさきの家での体験を発表しました。笑いあり涙少なめの道中を,ユーモアたっぷりに発表しました。みさきの家ではこんなに色々な体験ができるのだということを,子ども達自身の言葉で伝えられました。

学習発表会 その1

画像1画像2画像3
 今日は待ちに待った学習発表会当日でした。
 子ども達が学習したことをもとに,それぞれ一生懸命発表しました。
 1年生はくじらぐもを劇を交えて音読発表しました。言葉の言い方やそれにふさわしい動きを考えました。全員で大きなくじらぐもを作るなどの工夫もしました。
 あおぞら学級は木の観察から,その実を使ったジャム作りの様子をまとめて発表しました。学習のはじまりからジャムの出来上がりまでを丁寧に,元気に発表できました。
 3年生は食べ物についての発表でした。国語で学んだ大豆を皮切りに,様々な食材が登場しました。姿を変えていく過程や,出来上がった食べ物がたくさん紹介されました。

学習発表会リハーサル その3

画像1画像2
 練習してきたことが明日につながるよう,一生懸命頑張りました。
 5・6年生は準備にも取り組みました。
 明日は本番です。素晴らしい発表になりますので,お楽しみに!

学習発表会リハーサル その2

画像1画像2画像3
 学習してきたことをもとに,みんなに教えてあげたいことを発表にまとめたり,物語や体験したことを歌や劇で表現したりしました。

学習発表会リハーサル その1

画像1画像2画像3
 今日はいよいよリハーサルの日でした。
 本番通りの順番で各学級が体育館にやってきました。

学習発表会の練習

画像1画像2画像3
 リハーサルを明日に控え,各学年で練習が佳境に入ってきました。
 どの学級も,自分たちの学習してきたことを,伝わりやすく発表しようと頑張っています。
 子ども達は緊張しながらも,本番を心待ちにしています。

4年タグラグビー

画像1画像2画像3
 4年生は体育でタグラグビーに取り組んでいます。
 最初はボールを前に投げられないなど,ラグビー独特のルールに戸惑っていたようでした。しかし,最近ではチームで作戦を立ててボールのパスを工夫するなどの様子も見らるようになりました。
 授業の後半に行われる試合では,子ども達は生き生きとプレーしています。

3年社会見学

画像1画像2画像3
 3年生は社会見学に行きました。
 場所はおたべ工場です。
 こだわりの国内産の材料を教えてもらい,いいにおいの外国産のニッキの香りをかがせてもらいました。
 工場の中では,白い服に身を包んだ人がたくさん働いていました。機械でできるところと,人の手でないとできないところがあることを知りました。
 できたてのおたべをごちそうしてくださいました。皮の部分がほんのりとニッキの香りでとても柔らかく,餡子は舌の上で溶けるように甘く,みんな大喜びでした。
 学校での学習のまとめにいかしていきたいです。

4年 みさきの家 3日目 5

画像1画像2
学校に帰ってきました。

全行程を終え学校に到着です。

ちょっと疲れた様子も見えますが,3日間を終え成長した姿を感じることができました。お家でもこの3日間のことをいっぱい話をしてください。またこの経験を今後の生活に生かしてほしいと思います。

明日から3連休です。ゆっくり休んで,疲れをとってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp