京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up107
昨日:110
総数:184328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

4年 きさきの家 2日目 6

画像1画像2画像3
午後から,宮崎浜に磯観察に行きました。

志摩マリンランドの職員の方に磯の生き物について教えていただきました。
ヒトデを一人一匹ずつ渡してもらい,ひっくりかえすとどうなるか観察をしました。

また,大潮や小潮についてもお話いただきました。

この後,磯にいる生き物を観察しました。

みんなとっても楽しんでいました。

4年 みさきの家 2日目 5

画像1画像2画像3
昼食前に,今晩活動するナイトハイクの見学に行きました。
昨日の浦山フォトラリーのポイントと重なる所もあります。

コースの安全を確認しながら歩きました。


本番は大丈夫かな?

4年 みさきの家 2日目 4

画像1画像2画像3
ストーンペインティングができると,思い思いに芝生広場で遊びました。
アスレチック,フリスビー,おにごっこ,サッカー等時間を忘れて遊びました。
みさきの家では,時間がゆっくりと流れるように感じました。

青空が広がり,とっても気持ちがよかったのですが,汗をたくさんかきました。

4年 みさきの家 2日目 3

画像1画像2画像3
2日目の午前中の活動の一つ目は,昨日いその丘で拾ってきたお気に入りの石にストーンペインティングをします。

一人ひとりみさきの家での思い出を絵にあらわしていました。

みんな集中して作っています。

この後は,芝生広場で遊びます。

4年 みさきの家 2日目 2

画像1画像2
朝の集いがすむと,あずまやで朝食です。
朝食の準備は,食事係りの子どもがします。
それぞれに自分の役割をしっかりと果たしていました。

朝食は,パン,オムレツ,ソーセージ,牛乳等です。
子ども達は,友達の会話に弾んでいました。

今日も晴天です。
予定通り活動ができそうです。

4年 みさきの家 2日目 1

画像1画像2
2日目の朝を迎えました。

みんなで寝具の後片付けと洗面をし,朝のつどいの準備をしました。
2日目ともなると,みんな活動に慣れてきて,互いに声をかけ合い,開始20分前には,
準備完了です。

朝は,少し肌寒いです。

第1営火場で,福西小学校,翔鸞小学校との3校合同の朝の集いを行いました。
まず,柏野小学校から校歌とともに校旗をあげました。続いて,翔鸞小学校,福西小学校です。

学校紹介は,福西小学校からで,最後が柏野小学校です。
たくさんの前で話すのは緊張したと思いますが,とってもがんばって紹介できました。

みんな元気です。

4年 みさきの家 1日目 7

画像1画像2
夕食を食べ終わると,午後7時から合同でキャンプファイヤーをしました。

火の国から,希望の火,助け合いの火,友情の火,感謝の火がみさきの家に届きました。
4つの火が一つとなり,勢いよく燃え上がりました。

柏野小学校や翔鸞小学校からの出し物やクイズをしました。
「船長さんの命令ゲーム」や「とんだとんだ」ゲームをしました。
最後にみんなで大きな円になり,マイムマイムを踊りました。

大いに盛り上がり,子どもたちの歓声が響き渡りました。

とっても楽しかったです。


4年 みさきの家 1日目 6

画像1画像2
午後6時から,あずまやで夕食を食べました。
元気よく活動したので,お腹も減っています。

さけやひじき,ミートボール,かきたま汁等をいただきました。

ごはんをおかわりをする子どもが続出で,ぺろりとなくなってしまいました。
おいしかったです。

みんな元気です。

4年 みさきの家 1日目 5

画像1画像2
午後のメインの活動,浦山フォトラリーを翔鸞小学校と合同で行いました。
グループで協力しながらクイズに答えていきます。
どんなクイズか紹介します。

例えば
・竹谷にはえている竹の種類を答えましょう。
・山の砦で,協力して鐘を5回ならしましょう。   等です。

各グループとも協力して,活動していました。

4年 みさきの家 1日目 4

画像1画像2画像3
いその丘に行きました。

海からの潮風がとっても気持ちがいいです。
天気が本当によいので,海の景色をたっぷりと楽しみました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp