京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/18
本日:count up8
昨日:36
総数:114222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度入学予定児童の就学時健康診断を11月22日(金)の午後に本校で実施します。

なかよしデー

画像1画像2画像3
 8日の昼休みはなかよしデーでした。それぞれのグループで運動場と体育館で遊びました。
 晴れて少し汗ばむほどの陽気の中,子ども達は元気いっぱい走り回ったり,ボールで遊んだりしていました。

6年理科

画像1画像2画像3
 6年生の理科では,水溶液の性質を調べています。
 今回は塩酸にアルミニウムと鉄を入れて,その反応を確かめるという実験をしました。
 どちらも金属の表面から泡が出ましたが,特にアルミニウムは激しく泡が出て,触ってみると温度も熱いくらいでした。子ども達は初めて見る反応に,興味津々でした。
 その後,水を量って別の容器に移し替える練習をしました。ピペットでそろりそろりと慎重に取り組んでいました。

4年理科

画像1画像2画像3
 4年生の理科では,温度が変わると気体や液体などの体積がどう変化するかを調べるという学習に取り組んでいます。
 そこで,温度をあげる実験のために,アルコールランプとガスコンロの使い方を学びました。始めはおっかなびっくりの様子でしたが,うまくランプに火がつけれられたり,こんろでお湯を沸かしたりできたので,子ども達が嬉しそうにしていました。
 「安全な使い方」の教えを聞いて,自分達もしっかり手順を確認しながら実習を進めることで,けがや火傷もなく,無事に実習を終えることができました。
 日常生活の中でも火を使うので,今回の学習を通して安全な火の使い方を身につけていきます。

4年社会見学 その5

画像1画像2画像3
 その後,警察の色々な衣装の写真を合成してもらえる写真を撮っていただきました。
 それから白バイに乗ってみたり,警察のお仕事を体験できるコーナーで楽しく遊んだりしました。
 最後に婦人警官の方から,警察官の持ち物や仕事などについてお話していただきました。
 全員で元気に帰ってきました。おうちでも今日の見学で学んできたことについて,話題にしてあげてくださいね。

4年社会見学 その4

画像1画像2画像3
 続いて京都府警の見学に行きました。
 ビデオを見た後はクイズに挑戦しました。
 大きなモニターに京都市内の交通状況や事故の様子が次々と映る様子などに,子ども達は驚いていました。
 また,本物の信号機を持たせてもらい,その大きさや手触り・重さにもびっくりしていました。

4年社会見学 その3

画像1画像2画像3
 お昼を食べた後,京都府庁を見学しました。
 100年以上前の建物がまだ現在でも使われていること,旧知事室のおごそかな様子,旧議場の広くて立派な雰囲気などを感じていた様子でした。

4年社会見学 その2

画像1画像2画像3
 続いて,京都にルーツをもつ企業ブースを見て回る調べ学習に取り組みました。
 たくさんの企業が色々なものを作り,それらが自分たちの生活に深くかかわっていることを知りました。
 お昼はみんなで仲良くお弁当を食べました。

4年社会見学 その1

画像1画像2画像3
 4年生は,今日は社会見学に行きました。
 午前中は,生き方探求館でものづくりについて学びました。
 今回はセンサーを使ったLEDによる信号機の模型を作りました。
 基盤やセンサーは本格的なもので,手の動きに反応して光り方が変化するのを目の前にして,子ども達は大満足でした。

運動会

画像1画像2画像3
本日運動会を行いました。
夏休み明けから約一か月の間練習してきた成果を見てもらいました。
子ども達は力いっぱい競技や演技に取り組みました。
今日は一人一人誰もが主役でした。
一生懸命頑張ったことをご家庭でも褒めてあげてほしいと思います。

朝早くから保護者の方や地域の方や応援に来ていただきました。
本当にありがとうございました。

運動会 午後の部について

午後の天候が危ぶまれるため,午後の部の開始時刻を予定の13時00分より30分早めて12時30分の開始にします。ご了承ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp