京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up30
昨日:115
総数:184366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

9月23日のPTAグランドゴルフ大会延期のお知らせ

平素より本校PTA活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
9月23日(月)に予定していました「PTAグランドゴルフ大会」ですが,天気予報では当日は,台風17号が接近し降雨が予想されています。そのため,大会を延期することにしました。延期の日程につきましては現在調整をしているところです。決まり次第お知らせします。しかしながら調整がつかない場合には中止になることがあります。何卒ご了承いただきますようお願いします。

先ほどアップロードした文章に日程の誤りがありました。「24日」と記載していましたが,正しくは「23日」でした。申し訳ありませんでした。

4年生 消防署見学

画像1画像2画像3
 4年生は午前中,北消防署へ社会見学に行きました。
 前半は広い部屋でお話を聞きました。
 火事の原因や救急活動について学びました。
 後半は消防隊員さんのお話を聞きました。
 短時間で出動準備を整える様子を見せてもらったり,「必ず助けに行きます」という心強いお話を聞いたりして,みんな感動していました。

5年生 全員リレー

画像1画像2画像3
 今日は5年生による全員リレーの練習がありました。
 子ども達が順番を相談し,練習でありながら真剣に取り組んでいました。
 応援の声が運動場に響いていました。

6年 全員リレー その2

画像1画像2画像3
 子ども達は練習しているうちにだんだん熱が入り,応援の声も大きくなっていきました。
 本番の運動会めざして,これからも練習を頑張っていきます。

6年 全員リレー その1

画像1画像2画像3
 6年生では今日の体育で,運動会の種目の一つである「全員リレー」の練習に取り組みました。
 入場から始まり,バトンをパスしてゴールまでの流れを確認しました。

理科室での学習(4年生)

画像1画像2
 4年生では先週,理科室を探検するという学習に取り組みました。
 理科室と理科準備室にはいろいろな道具があって,様々な学習に使われるのだということを発見しました。
 今日はその理科室で授業がありました。普段の教室とは使い方や注意で少し違う部分があり,それだけ安全に気を付けなければならない場所だということを学びました。
 最後に,マッチを擦って火をつけてみました。最初は恐る恐るマッチを擦っていた子ども達でしたが,ぼうっと明るい火がつくととてもうれしそうでした。

運動会に向けて

画像1画像2
 まだまだ残暑が厳しい日が続いていますが,子ども達は元気に学校生活を送っています。
 どの学年・学級も毎日運動会の練習に取り組んでいますが,いよいよ運動場での練習に入る種目も見られるようになってきました。
 音楽に合わせて踊ったり,歩幅を確認しながらハードルを跳んだりなど,子ども達は頑張って練習しています。
 応援団や音楽係などの練習も毎日行われています。こちらも熱の入った活動になっています。
 ご家庭でもぜひ話題にしてあげてください。

行事献立「月見」

画像1
 13日は月見の行事献立でした。中秋の名月といい,月がとてもきれいに見えます。里いもがたくさん取れる時期なので『いも名月』ともいわれることから,給食では「里いもの煮つけ」を月見献立にとり入れています。
 この日の献立は胚芽米ごはん,牛乳,牛肉のしぐれ煮,里いもの煮つけ,キャベツのすまし汁です。里いもの煮つけはスチームコンベクションオーブンで調理しました。煮くずれることなくきれいに仕上がり,よく味がしみていました。1年生では,里いもがとても好評で,月見の行事献立を楽しんでいました。

夏野菜のかきあげ

画像1画像2画像3
 今日の献立は,ごはん,牛乳,夏野菜のかきあげ,かみなりこんにゃく,赤だしです。夏野菜のかきあげでは旬の「かぼちゃ」と「ゴーヤ」を使用しています。かりっとした食感が楽しい献立です。かぼちゃの甘さと,ゴーヤの苦みがよく合っていました。かきあげは,人気のある献立でとても好評でした。

草ひき・石ひろい

画像1画像2画像3
 今日は朝から,全校で草ひきと石ひろいに取り組みました。
 割り当てられた場所で,まずは草ひきをしました。
 根までしっかり抜けるように頑張りました。
 水分補給のあとは石ひろいに取り組みました。
 運動会で痛い思いをしないよう,丁寧に石を拾いました。
 みんなで「自分の学校」をきれいに,使いやすくするために,一生懸命取り組みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp