京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:115
総数:184342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

校庭開放中止について

WBGT(暑さ指数)が29となっていますので,運動場開放を中止します。
プールについては休憩をとりながら行う予定です。

かなり暑くなっています。休憩をとったり水分補給を行ったりするなど,暑さ対策を十分にとってください。

大そうじ その2

画像1画像2画像3
 教室後ろのロッカーを動かしたり,机やいすをきれいに拭いたりと,いつもならできないことも全力で頑張って掃除していました。
 最後は防火バケツの水をかえて,手洗いうがいをしました。
 これで気持ち良く夏休みが迎えられますね。みなさんお疲れ様でした!

大そうじ その1

画像1画像2画像3
 今日の2時間目には,全校で大掃除に取り組みました。
 普段は見ないような所も,みんなで力を合わせてきれいにしていました。
 高学年が助っ人に来てくれていたところもありましたよ。

1学期終業式 その2

画像1画像2画像3
 最後に,6年生への表彰式が行われました。
 これは6年間を通して虫歯が全くなかった子どもが対象です。
 普段の歯磨きがどれだけ大事かということです。
 明日からいよいよ夏休みですね。
 病気やけが,事故のない安全で実りの多い休みを過ごしてくださいね。

1学期終業式 その1

画像1画像2画像3
 今日でいよいよ1学期も最終日となりました。
1時間目には終業式がありました。
 校長先生からは「自分から」どんなことができたか,振り返ってみようというお話がありました。
 子ども達は心の中で,どんなことを自分から取り組めたか考えている様子でした。
 続いて夏休みの安全な過ごし方についてお話を聞きました。
 自分のことをできるだけ自分で守れるようになるには,どんなことを意識すればよいかというお話でした。
 こちらも,子ども達は真剣に聞き入っていました。

今日の給食

画像1
 7月18日の給食は麦ごはん,牛乳,さばのつけ焼き,野菜のきんぴら,みそ汁です。
さばのつけ焼きは,さばをしょうが,三温糖,みりん,料理酒,しょうゆにつけて,スチームコンベクションオーブンで香ばしく焼きました。
 皮が苦手な子も,まわりの友達がおいしそうに食べているところを見て,つられて食べていました。どの子も「おいしい!」「皮がパリパリや」と言って楽しそうに食べていました。

避難訓練(光化学スモッグ)

画像1
 今日の中間休みは,避難訓練が行われました。
 光化学スモッグが発生したという想定で放送があり,運動場などの日なたにいた子ども達はすぐに日陰に入りました。
 教室では光化学スモッグが発生したときの注意や対処法などについて話し合いました。

学年別ドッジボール大会 その2

画像1画像2画像3
 今日の昼休みは学年別ドッジボール大会の二回目でした。
 今回は4年生と6年生の試合でした。あおぞら学級が6年生に合流して一緒に遊びました。
 今回も子ども達は元気いっぱい走り,ボールを投げたり受けたり,避けたりしました。
 運動委員会も審判や時計係,記録など,自分たちの役目を一生懸命がんばっていました。

各種団体グランドゴルフ大会中止のおしらせ

本日予定していました,グランドゴルフ大会は,昨日の雨によるグラウンド状態不良のため,中止にします。

シェイクアウト訓練

 今日の中間休み,全校でシェイクアウト訓練に取り組みました。
 シェイクアウト訓練とは,地震の避難訓練です。いつどこで地震が起こっても安全に避難行動がとれるよう,あえて児童が様々な場所にいる中間休みに行われました。
 訓練用の警報が鳴ると,児童は避難をしました。しっかり避難できていた児童が多かったです。
 教室・運動場・廊下・トイレなど,学校の中だけでも場所によって避難時に取るべき行動が少し異なる場合があります。今回の経験をもとに,より確実に自分の命を守れるように,今後も真剣に訓練に取り組んでまいります。ご家庭や地域でも,危険な時の避難行動や避難場所などを話し合っていただけると嬉しいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp