京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up107
昨日:110
総数:184328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

避難訓練

画像1画像2画像3
 今日の午後は避難訓練に取り組みました。
 台風が接近し,避難警報が発令される前という想定で,子ども達は体育館に避難しました。
 そこで校長先生のお話を聞き,集団下校に向けて子ども達が集合しなおす訓練に移りました。学校待機の子どもが集まり,それ以外の子どもが町別に集まりました。
 その後,学童に行く子どもが移動し,最終的に本日帰宅する子ども達で町別に集まり,そこから集団下校をしました。
 奇しくも昨夜,北陸地方で地震がありました。災害はいつどこで起こるかわかりません。みんなが安全に避難できるよう,これからも訓練に真剣に取り組んでいきます。

6月13日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は麦ごはん,牛乳,青椒肉絲,トマトと卵のスープです。トマトと卵のスープでは夏においしいトマトを使用しています。給食室にはとてもきれいなトマトが届きました。ふわふわな卵になるように,卵を加える前に,汁に片栗粉で少しとろみをつけています。トマトの爽やかな味とやさしいスープの味がマッチしていました。
 今日もどの学年もペロリと完食し,食缶もきれいにそろえて返却してくれました。

ジャガイモの葉で実験

画像1画像2
 6年生の理科で実験に取り組んでいます。
 ジャガイモの葉をアルミニウムはくでつつんで日光に当てないようにして,でんぷんができるかどうかを調べています。
 どんな結果がでるか,次の実験が今から楽しみです。

なかよしデー

画像1画像2画像3
 今日は一か月に一度の「なかよしデー」です。
 午前中には雲が出てきたり,にわか雨が降ったりして外で遊べるか心配でしたが,なんとか天気ももって運動場が使えることになりました。
 みんなで運動場に出て,前回の打合せで決めた遊びで遊びました。
 子ども達はとても楽しく元気いっぱい遊べました。
 次も晴れるといいですね。

プール清掃

画像1画像2画像3
 今日は午後にプール清掃を行いました。
 5・6年生が担当です。
 今回は消防団の皆様がお昼頃からお手伝いしてくださっていたこともあり,どんどんプールがきれいになっていきました。
 消火活動で使われるポンプから勢いよく出る水を見て,子ども達は大喜びでした。
 
 これで楽しい水遊びや水泳学習ができることでしょう。
 
 消防団の皆様,お手伝いいただきありがとうございました。

インゲンマメの実験

画像1画像2画像3
 5年生ではインゲンマメにでんぷんがあるかどうかを確かめるという実験に取り組みました。切ったインゲンマメにヨウ素液を垂らしてみました。発芽した後の子葉にも試してみました。
 教室のあちらこちらで「おお!」「色,変わった」という声があがっていました。
 この子どもたちの驚きをこれからも大切にしていきたいと思います。

自転車教室

画像1画像2画像3
 本日の3校時,京都府警北署の方とボランティアの方が来てくださり,自転車教室が開かれました。
 3年生が安全な自転車の乗り方や降り方,運動場を実際の道路に見立てての運転の仕方などを教わりました。
 これからの自分の生活に生かしてほしいですね。

歯磨き巡回指導

画像1画像2画像3
 1・2年生が歯磨き巡回指導を受けました。
 歯医者の先生から,正しい歯磨きの仕方を教わりました。
 子どもの歯磨き粉は小さい納豆の粒くらい,歯ブラシの持ち方は鉛筆もちでなど,いろいろなことを教えてもらい,音楽に合わせて歯磨きの練習もしました。
 今日からさっそく,教わった方法でしっかりと歯磨きを頑張ります。

6月6日

画像1
 今日の献立は麦ごはん,牛乳,鶏肉のてり焼き,小松菜と切干大根の煮びたし,みそ汁でした。鶏肉のてり焼きはスチームコンベクションオーブンで焼いています。中はふっくら,外はカリッと香ばしい食感を味わいました,今日の給食を楽しみにしていた子も多く,いつもよりさらに大きな声で「いただきます」と言っている声が聞こえていました。教室でも少し残った鶏肉をおかわりする様子も見られ,今日もおいしく完食しました。

あおぞら学級で食の指導がありました

画像1画像2
 今日,あおぞら学級で食の指導がありました。
 今日は「にしんなす」について学びました。
 にしんとなすのように同じ季節に出回り料理の相性のい食材のことを,「であいもん」とよぶことを知りました。
 次ににしんなすを食べるのが楽しみになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp