京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:115
総数:184343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

5月30日の献立

画像1画像2画像3
 5月30日の献立は麦ごはん,牛乳,さけの塩こうじ焼き,野菜のきんぴら,キャベツのすまし汁です。
 今日は給食試食会がありました。栄養教諭からの話のあと,給食時間の子どもたちの様子を参観していただきました。お母さんに良いところを見せようとがんばって食べる姿も見られました。また,今日はスチームコンベクションオーブンを使用した献立で,保護者の方たちにもスチコン献立を召し上がっていただくことができました。また,子どもたちの食べている様子を見ることで安心してもらえる時間になったことと思います。

本日はお忙しい中,ご参加いただき本当にありがとうございました。

5月29日の献立

画像1
 5月29日の献立は黒糖コッペパン,牛乳,たらと豆のアングレス,小松菜のソテーでした,たらと豆(大豆,金時豆,手亡豆,えだ豆)に衣をまぶして揚げ,ソースをからめて仕上げます。カラッと揚がったたらと豆がソースによくからみ,おいしくいただきました。豆が苦手な子も,おいしいと言って食べていました。

ロング昼休み

画像1画像2
 まるで初夏のような暑い日になりました。
 今週もロング昼休みの水曜日がやってきました。
 運動場で元気いっぱい遊んでいる子どもがいれば,教室で読書をしたり,楽器を演奏したりする子どももいました。
 休み時間が終わると,みんな手洗いうがいをし,水分補給をしていました。

学校探検がありました

画像1画像2
 今日は1・2年生の学校探検がありました。
 力を合わせて,いろんな場所を回りました。
 クイズのある場所もありました。
 グループで協力しながら部屋の中を,答えを探して頑張っていました。

5年 山の家 4日目 4

画像1画像2画像3
 5年生が山の家から帰ってきました。
 日々の目標を,一つずつみんなで協力して乗り越えることで,子ども達はまた一つ成長したようです。
 おうちでも子ども達の活躍を話題にしてあげてください。

5年 山の家 4日目 3

画像1画像2
今日も朝から風が吹き,寒いです。
風が強いので,安全面からフライングディスクゴルフを中止とし,プレイホールで,翔鸞小学校と合同でミニ運動会をしました。

運動会のように,選手宣誓から始めました。
突然だったのですが,がんばって宣誓ができました。

その後,おにごっこやドッジボールをしました。
合同のグループを作り,活動しています。
プレイホールの中は,子ども達の元気な声が響いています。

5年 山の家 4日目 2

画像1
朝の集いが終わると,食堂で朝食です。
みんなしんどくないかな?
食べられるかな?
と思っていましたが,昨日の夕食が早かったのもあり,みんなよく食べていました。
お味噌汁とコンソメスープのどちらかを選ぶのですが,コンソメスープが人気でした。

終わると,部屋に戻り,荷物の整理とロッジの掃除をします。
4日目で疲れているかなと思うのですが,よく自分たちで考え,動いています。

寝具の後片付け,荷物の整理。
余裕を持って終わることができました。


5年 山の家 4日目 1

画像1画像2
おはようございます。
4日目の朝を迎えました。
みんな元気です。

昨日の晩は,みんなぐっすりと寝たようです。
今日の朝の集いは,本館のオリエンテーションホールで,翔鸞小学校と合同で行いました。
それぞれの朝の集いのやり方を出し合い進めました。

柏野小学校では,ラジオ体操をしています。
みんなで一緒にしました。

だんだんと体が起きてきますが,ちょっとみんな眠そうです。

5年 山の家 3日目 5

画像1
プレイホールで,振返りをしました。

3回目となると,子どもたちの発言内容が,とっても具体的で,振返りがよくできているなと思いました。

少し時間が遅くなったのですが,子ども達は,時間を意識しててきぱきと行動していました。

3日目もみんな元気で活動できました。

5年 山の家 3日目 4

画像1画像2
楽しみにしていた翔鸞小学校と合同のキャンプファイヤーは,風が強かったので,安全確保のため,途中からプレイホールでのキャンドルファイヤーに変更しました。

外から中での活動に変更になったのですが,子どもたちのテンションは下がることなく,それぞれの学校からの出し物やゲームを思い切り楽しんでいたように思います。
外まで子どもたちの元気な歓声が聞こえていたそうです。

柏野小学校の2つの出し物とも大成功です。

最後の出し物は,大きな円を作り,マイムマイムを一緒に踊りました。
あっという間に終わりの時間がきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp