京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:115
総数:184341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

今日の給食

画像1
 7月18日の給食は麦ごはん,牛乳,さばのつけ焼き,野菜のきんぴら,みそ汁です。
さばのつけ焼きは,さばをしょうが,三温糖,みりん,料理酒,しょうゆにつけて,スチームコンベクションオーブンで香ばしく焼きました。
 皮が苦手な子も,まわりの友達がおいしそうに食べているところを見て,つられて食べていました。どの子も「おいしい!」「皮がパリパリや」と言って楽しそうに食べていました。

避難訓練(光化学スモッグ)

画像1
 今日の中間休みは,避難訓練が行われました。
 光化学スモッグが発生したという想定で放送があり,運動場などの日なたにいた子ども達はすぐに日陰に入りました。
 教室では光化学スモッグが発生したときの注意や対処法などについて話し合いました。

学年別ドッジボール大会 その2

画像1画像2画像3
 今日の昼休みは学年別ドッジボール大会の二回目でした。
 今回は4年生と6年生の試合でした。あおぞら学級が6年生に合流して一緒に遊びました。
 今回も子ども達は元気いっぱい走り,ボールを投げたり受けたり,避けたりしました。
 運動委員会も審判や時計係,記録など,自分たちの役目を一生懸命がんばっていました。

各種団体グランドゴルフ大会中止のおしらせ

本日予定していました,グランドゴルフ大会は,昨日の雨によるグラウンド状態不良のため,中止にします。

シェイクアウト訓練

 今日の中間休み,全校でシェイクアウト訓練に取り組みました。
 シェイクアウト訓練とは,地震の避難訓練です。いつどこで地震が起こっても安全に避難行動がとれるよう,あえて児童が様々な場所にいる中間休みに行われました。
 訓練用の警報が鳴ると,児童は避難をしました。しっかり避難できていた児童が多かったです。
 教室・運動場・廊下・トイレなど,学校の中だけでも場所によって避難時に取るべき行動が少し異なる場合があります。今回の経験をもとに,より確実に自分の命を守れるように,今後も真剣に訓練に取り組んでまいります。ご家庭や地域でも,危険な時の避難行動や避難場所などを話し合っていただけると嬉しいです。

ドッジボール大会 その1

画像1画像2画像3
 今日の昼休みは,1・2・3・5年生のドッジボール大会がありました。
運動委員会からの説明と注意を聞いた後,それぞれのコートに分かれて試合開始です。
 1・2年生は学年混合チームでした。2年生が1年生にボールを渡してあげたり,ボールが当たってしまって痛そうにしていた1年生の面倒を見てあげたりと,2年生の成長を見ることができました。1年生ものびのびと楽しんで参加していました。
 3年生と5年生は白熱した試合を繰り広げていました。
 みんな元気いっぱい運動して,気持ちよさそうに校舎に入っていきました。

今日の給食

画像1画像2
 7月5日の給食は七夕の行事献立でした。
ごはん,牛乳,とりそぼろ丼(具),かぼちゃの煮つけ,七夕そうめんでした。給食ではそうめんを天の川に,切り口が星の形になるオクラを星に見立てて「七夕そうめん」にしました。また,今日の「かぼちゃの煮つけ」はスチームコンベクションオーブンで煮つけました。荷崩れすることなくきれいにほっくりと仕上がりました。子どもたちは七夕そうめんに気持ちが盛り上がっている様子で,「オクラが好き!」や「そうめんや〜!」などと言って楽しそうに食べていました。

ご飯はどう変わるのか

画像1画像2画像3
 今日の理科の学習は,ご飯がだ液でどのように変化するのかを調べる実験でした。
 本当にご飯を噛むかわりに,袋にご飯粒とだ液を入れてよく揉んでつぶしました。
 水を入れたものと比べました。
 今回はあまり違いがみられませんでした。次の実験ではうまくいくといいですね。

育成合同運動会

画像1画像2画像3
 今日はあおぞら学級が北下支部の育成合同運動会に参加しました。
 みんなで紫明小学校まで行き,たくさんの種目に取り組みました。
 子ども達はどの種目も元気いっぱいでしたよ。
 運動会が終わって,おうちの人と一緒に食べたお弁当は,とてもおいしかったです。

参観授業6年生

画像1画像2画像3
 6年生は保健体育科「病気の予防」を学習しました。
 未成年の飲酒が身体にどんな影響を及ぼすかについて学習しました。
 また,無理にお酒を勧められたとき,どう断るかについて役割演技を通して考えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp