京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:115
総数:184345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

5年 山の家 2日目 10

画像1画像2
今日は,曇り空でしたので,天体観測が中止となりました。
そのため,研修室で,星に関する話を山の家の所員の方から聞いたり,
DVDを視聴したりしました。

天気が良ければ,北斗七星の中で一番明るい星を観測する予定でした。

星に関する話が終われば,続いて今日の振返りをしました。
2日目のテーマは「挑戦」です。
予定は変更となりましたが,一人ひとりが力いっぱいがんばっていました。

何より,今日は5年生全員がそろいました。
みんな元気です。

5年 山の家 2日目 9

画像1画像2画像3
夕食後、次の活動まで間があったので,時間を有効に使うために,みんなで話し合って,楽しむ時間にしました。

お笑い係りが中心になってみんなを楽しませてくれました。
急に決まったことなのに,すぐに始めることができていました。
見ている子ども達も楽しんでいました。

みんなとてもくつろいだ時間を過ごすことができました。

5年 山の家 2日目 8

画像1
夕食です。

食堂でバイキング形式です。
自分が食べたいものを選んでお皿にとっていました。

おかわりをしている子もいました。
みんなおいしくいただいていました。

5年 山の家 2日目 7

画像1画像2
食事まで少し時間ができたので,キャンプファイヤーの練習を行いました。

曲をかけると,みんな一斉に踊りだしました。
今までの練習の成果です。体が自然に動いているという感じでした。

キャンプファイヤーは翔鸞小学校と合同で行います。翔鸞小学校の友達に見てもらいます。

明日の本番が楽しみです。

5年 山の家 2日目 6

画像1画像2
次の活動は手紙を書きました。

山の家に来て経験したことや今の思いを手紙に書きました。
「楽しかった」「最高!」など,今の自分の気持ちを素直に表現している子が多かったように思います。

到着するのが楽しみですね。

5年 山の家 2日目 5

画像1画像2画像3
3つ目の変更プログラムのボルダリングとクライミングです。

体育館の中にあるホールド(つかんだり足をかけたりする場所)の付いた壁を登ります。

初めはボルダリングです。ドキドキしながらもゆっくりと壁を登りました。3点支持(両手両足のうち3つで支えて,1つだけを動かす)を守って上り下りをしました。

そしてクライミングです。高くなりますが,安全確保のためにロープをつけて上ります。下りるときは,両手でロープを持って,体を水平にして壁を歩くようにします。

初めての子が多かったのですが,「チャレンジ精神」で頑張りました。
終わった後は,笑顔で「楽しかった」と話をしている子が何人もいました。

5年 山の家 2日目 4

画像1画像2
変更プログラムの2つ目は,翔鸞小学校との合同の館内オリエンテーリングです。

館内をグループごとに回ります。

花や昆虫等,グループでテーマを決め,小さなカードを探します。
このカード,とってもわかりにくいところに貼ってあります。

子どもたちは,必死になって探すのですが,簡単には,見つけることができません。
柱の上の方にあったり,階段の見えにくい所に貼ってあったりです。

グループで協力しないと,見つからないのです。
約1時間かけて,館内を回りました。


5年 山の家 2日目 3

画像1画像2画像3
変更プログラムの1つ目です。
小枝を使った温度計を作りました。
昨日,振返りをした部屋で,グループごとに集まりました。

小枝を金属のやすりで長さ約7センチ削ります。
ゴシゴシ ゴシゴシ
平らに削るのが,ポイントです。
やりにくければ,立って削ります。
だんだんとやすりの扱いに慣れ,上手に削ることができました。

紐をつける金具をつけ,目をつけて顔を作ります。
鼻や口は,小さな小さな枝をボンドで付けます。

とっても小さいので,ピンセットでつまんで,そっとそっと枝に置きました。

こわれないように,学校に持って帰り,温度計をつければ,
とってもかわいらしい温度計の出来上がりです。

5年 山の家 2日目 2

画像1画像2画像3
今日の午前中は,雨が降ったり,やんだり。
子どもたちの元気な声が聞こえてきますが,

曇り空で,外に出ると,風が強くて,寒いです。
学校の方は,どうなのでしょうか?

5年 山の家 2日目 1

画像1画像2画像3
おはようございます。
2日目の朝を迎えました。
昨晩は,子どもたちは,少し興奮気味で,寝るのが遅くなっていました。
それでも,朝は,時間までにしっかりと起き,行動していました。
朝食もしっかりと食べていました。

今日は,合同の朝の集いをしました。
各校の紹介を聞いたり,柏野小学校の紹介をしたりしました。
他校のお友達とも仲良くできればと思います。


また,早朝から,前尾松校長先生,前中嶌PTA会長,そして,現北見PTA会長が応援にかけつけてくださいました。
子どもたちは,喜んでいました。

さて,今日は,天気が悪く,寒いです。
朝起きると,小雨が降っていました。
せっかくの機会で,残念なのですが,途中雨が降る予報も出ており,風が吹いて,寒いので,山登りを中止とし,別のプログラムをすることとしました。

・記念品作り
・翔鸞小学校との館内オリエンテーリング
・クライミング

この3つに変更してします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp