京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:115
総数:184343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

5年 山の家 1日目 3

画像1画像2画像3
翔鸞小学校との対面式です。
1年ぶりの再会!
お互いに久しぶりに会い,懐かしかったです。

これから始まる山の家での活動
よろしくお願いします。

一緒にお弁当を食べます。
お互いに話がはずみます。

5年 山の家 1日目 2

画像1画像2画像3
山の家に到着しました。
予定通りです。
山道が心配でしたが、運転がとってもうまくて,酔わずに到着することができました。
着くと,すぐに入所式です。
担当の子どもたちが中心となって進めました。
誓いの言葉をしっかりと心に刻みました。

さわやかな気候です。
山の木々の緑がとっても美しかったです。

入所式がすむと,リュックを背負ってロッジに荷物を置きに行きました。
その後,ナイトハイクの下見に行き、翔鸞小学校との対面式に臨みます。

屋外での授業の様子

画像1画像2画像3
 今日も運動場では,元気な子供たちの声が響いていました。
 リレーで力いっぱい走る学年もありました。
 透明な空き容器に色を塗って,地面に映った模様を楽しむ学年もありました。
 畑では,目の出た植物を移植している学年もありました。
 どのクラスも,精一杯学習に取り組んでいましたよ。

総合遊具,改修中

画像1
 総合遊具を,より安全に使えるよう改修中です。
 大きな滑り台で遊べるのが楽しみですね。

5年 山の家 1日目 1

画像1画像2画像3
 よく晴れた朝,5年生がいよいよ花脊山の家に出発しました。
 出発式では,あいさつの後学年やグループの目標を発表しました。
 そして,子ども達は希望と元気いっぱいに出発しました。
 保護者の皆様には,これまで準備や練習で子ども達を支えていただき,ありがとうございました。
 一回り大きくなって帰ってくるであろう子ども達を,楽しみにしておいてください。

眼科検診

画像1
 今日は行事がいっぱいでした。
 午後からは眼科検診がありました。
 お医者さんに,目に異常がないか検査していただきました。
 どの学年も静かに順番を待っていました。

ロング昼休み

画像1
 水曜日のお昼は,みんなが楽しみにしているロング昼休みです。
 5月とは思えないほどの強い日差しの中,子ども達は元気に外で遊んでいました。
 チャイムで教室にもどると,真っ先にお茶や水を飲んでいました。

新体力テスト

画像1画像2画像3
 今日は1・2年,4〜6年生の新体力テストがありました。
 (3年生は後日取り組みます。)
 体育館ではシャトルラン,反復横跳び,上体おこしに取り組みました。
 運動場ではソフトボール投げ,立ちはばとびに取り組みました。
 よく晴れていたので,子ども達は水筒で水分をとりながら回りました。
 自己ベスト目指して頑張っていました。

5月10日の献立

画像1画像2画像3
 5月10日の献立はごはん,牛乳,平天とこんにゃくの煮つけ,切干大根の三杯酢,ういろうでした。ういろうはスチームコンベクションオーブンを使用した手作りの和菓子です。給食室でひとひとつカップにいれて蒸しました。はじめて食べる子もいましたが,おいしいおいしいとぺろりと食べていました。

行事献立【こどもの日】

画像1画像2
 5月9日の献立は麦ごはん,牛乳,チキンカツ,ソテー,みそ汁でした。この日は子どもたちに人気のある献立でこどもの日をお祝いしました。給食で衣をつけた手作りのチキンカツに手作りのソースをかけて食べます。どの学年もサクサクの食感を楽しんでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp