京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up17
昨日:26
総数:110623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
柏野小学校教育にご理解,ご協力いただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

初めての集団登校

画像1画像2
 始業式・入学式から一晩あけて,いよいよ本格的に学校がスタートしました。
 子ども達も集団登校で登校してきました。1年生にとって初めての子どもだけの登校だったので,少し緊張気味だったようでした。
 早く慣れていってくださいね。

うれしい入学式!

 着任式・入学式に続いて,今日は入学式もありました。
 6年生のお兄さん・お姉さんに手をひいてもらい,新1年生たちが席に着きました。期待と緊張で胸がドキドキしている様子が手に取るように見られました。
 続いて校長先生やPTA会長さんのご挨拶を聞きました。お話を聞いている間も,新1年制たちのドキドキは続いていました。
 そして2年生によるお迎えの言葉が始まりました。学校の勉強でできるようになったことを教えてもらい,ダンスと合奏の発表を鑑賞すると,1年生の目がキラキラと輝きました。学校がとっても楽しいところだということが伝わったようです。
 明日はいよいよ子ども達の集団登校がスタートします。元気いっぱいの柏野の子をよろしくお願いします!
画像1画像2画像3

着任式・始業式がありました。

画像1画像2
 今日は始業式と着任式がありました。
 子ども達は久しぶりにクラスとして体育館に集合し,新しく柏野小に来られた先生方をお迎えしました。
着任の皆さんは,柏野小学校の子ども達の和気あいあいとした雰囲気と元気な様子に感心しておられました。
 その後,始業式では校長先生からの「自分から」というお話がありました。
学習でも運動でも,どんなことでも自分から積極的に取り組んでいきましょうということでした。明日から頑張って実践してほしいですね。

明日から始まります

画像1画像2画像3
暖かな春の日差しを浴びて,鞍馬口通り沿いの桜が,満開でとってもきれいです。
歩いておられる方が思わず,立ち止まり,桜の木を見上げておられます。

さて,明日,4月8日(月)に,着任式、始業式、入学式を行います。この1年の最初の日でもあり,1学期が始まる日でもあります。

4月5日(金)に,教職員で新入生を迎える教室や,入学式が行われる体育館の準備をしました。
入学式の「お迎えの言葉」担当の2年生も登校し,入学式に向けて練習を行いました。
春休みに入り,少し,練習する期間があいたのですが,しっかりと覚えていて,がんばって台詞を言ったり,踊ったりしていました。
みんな,新入生をお迎えするのを楽しみにしていて練習に力が入りました。

柏野小学校の在校生,教職員,地域の皆さんが新入生のみなさんの入学を心待ちにしています。

ごあいさつ

画像1
今年の春は,みぞれが降るなど,冬に逆戻りのようです。
それでも,「東門」や「いこいの広場」の桜がほろこびはじめ,子どもたちの登校をいまかいまかと待っているようです。

さて,新しい元号「令和」が発表され,新しい時代の始まりという思いがします。
今年度は,全校生徒124名でスタートします。

一人一人の子どもたちがもつ可能性を引き出し,輝く未来に向かって成長できるよう,教職員が一丸となり,「チーム柏野」として,本校の教育を進めていく所存でございます。

保護者や地域の皆様,何卒変わらぬご理解・ご協力を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。

                      校 長 福村 智子

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp