京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/01
本日:count up17
昨日:32
総数:130570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
日の暮れるのが早いです。12月1日(火)から,下校時刻が16時15分になります。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

交通安全教室

画像1画像2画像3
 1年生は午後から交通安全教室がありました。
 警察や見守り活動をされている方に来ていただき,安全な道の歩き方の実践に取り組んでいました。
 今日教えていただいたことをしっかり守り,明日からも安全に登下校してほしいですね。

ロング昼休み

画像1画像2
 今日は今年度初めてのロング昼休みの日でした。
 子ども達は運動場で元気いっぱい走り回ったり,教室で過ごしたりしていました。
 1年生は先生の見守る中,運動場の遊具で安全に遊ぶことができました。

おいしい給食

画像1画像2画像3
 各クラスで給食当番が配膳を頑張っていました。
 食材を協力して運び,みんながしっかり食べられるように盛り付けしていました。 

今日の柏野の風景

画像1画像2画像3
 連日いいお天気が続いていてありがたいことです。
 運動場では1年生が用具遊びで楽しく運動していました。
 学校園では3年生が生き物の観察をしていました。
 校舎内では4年生は社会の学習で全校の水道の蛇口の数を調べて回っていました。
 音楽室では美しい音色が響いていました。
 それぞれのクラスで子ども達は頑張って学習していました。

校内の風景

画像1画像2画像3
 今日の給食のメニューは,みんなの好きなチキンカレーでした。どのクラスもおなかいっぱい食べていました。
 今日は6年生とあおぞら学級の参観・懇談の日でした。
 保護者の皆様が見守られる中,緊張している子どももいれば,普段より元気の出ている子どももいました。子ども達がしっかり学習している姿を見ていただけたことと思います。
 運動場では50mのタイムを計っている学年がありました。力いっぱい走っていました。

晴天の休み時間

画像1画像2
 日曜日に雨が降ったことを忘れてしまいそうな,いいお天気の月曜日になりました。
 今日の休み時間も,子ども達は元気に運動場で遊んでいました。
 ボールで遊んだり,遊び道具を使ったりしていました。
 教室では本を読んだり,楽器を演奏したりして楽しそうでしたよ。

初めてと久しぶりの午後

画像1画像2
 今日から給食が始まりました。
 1年生にとっては何もかもが初めての事なので,先生たちから準備の仕方やおいしい食べ方,丁寧な片づけ方を教わりました。おなか一杯おいしく給食をいただきました。
 2〜6年生にとっては久しぶりの給食でした。ほぼ残さずにいただけました。

 昼休みを楽しんだ後は掃除の時間でした。子ども達は気持ちのスイッチを切り替えて,真剣に掃除に取り組んでいました。1年生は6年生の様子を興味深く見ていました。

外遊び

画像1画像2
 今日は晴天、昨日から一転暖かい日になりました。
 中間休みになると,子ども達は運動場で気持ちよさそうに外遊びを楽しんでいました。

給食がはじまりました

画像1画像2
 子どもたちも先生たちも,みんなが待ちに待った給食が始まりました。
今日の献立は小型コッペパン,牛乳,スパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソテー,りんごゼリーです。
1年生は初めての給食です。先生に教えてもらいながらみんなで協力して準備や片づけをしていました。「おいしい!おいしい!」とたくさん食べて食缶のなかは空っぽになっていました。
 月曜日からも給食が楽しみです!

雨の中間休み

画像1画像2画像3
 今日の天気は雨でした。
 朝,子ども達は寒そうに登校してきました。
 中間休みの間も雨は降り続き,子ども達は教室で過ごしていました。
 本を読んだり,雨の日の遊び道具を使って遊んだり,生き物の世話をしたりして静かにすごしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp