京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up38
昨日:115
総数:184374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

☆節分献立☆

画像1
 今日は節分の行事献立でした。牛乳,麦ごはん,いわしのしょうが煮,関東煮,いりまめです。節分の日には,豆をまいたり,焼いたいわしの頭を柊のえだにさして玄関に立てたりして,おに(病気などをおこす気)を追い出すならわしがあります。今日の給食時間は今までにしたことのある豆まきの話などで盛り上がっていました。

人権学習の参観・懇談会

画像1画像2画像3
18日(金)に人権学習の参観・懇談会を行いました。

学校では「個性を発揮し,仲間とともに高め合う」ことを目指して人権学習の取組を行っています。

この日の授業でも道徳・学活・社会科で各学年とも,人権について学習しました。子ども達が自分について,友達について,基本的人権の尊重について真剣に考えている様子を参観していただけたことと思います。
懇談会では授業の内容,家庭や学校での子ども達の様子等を話し合いました。充実した有意義な懇談会となりました。
お忙しい中,ありがとうございました

給食週間

画像1画像2画像3
1月21日から25日は給食週間です。

21日は全校児童が体育館に集まり児童集会を行いました。
健康委員会の子ども達が給食についての話をしたりクイズをしたりしました。子ども達は縦割りのグループで楽しく問題を解いていました。和食で使われる「ミブナ」の葉のかたちについての問題では,学校園で京野菜を育てている5年生が中心になって話を進めていました。

この集会で自分達が食べている給食について改めて考え直すことができました。

また,22日からは中間休みや昼休みに学年ごとにランチルームに集まり,楽しみながら給食について考えています。
これからも,感謝しながら給食を「いただきます。」

さわらの西京焼き

画像1
1月24日(木)の給食は「さわらの西京焼き」でした。さわらをスチームコンベクションオーブンで焼きました。さわらの身に西京味噌の味がしみ込んでいました。子ども達は味噌も一緒に食べて「とてもおいしいね」と話していました。

30年度 学校教育方針

本校の学校教育目標及び経営方針については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
30年度 学校教育方針

学校の沿革

柏野小学校の沿革につきましては,ページ右下の配布文書,または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
学校沿革史

3学期始業式

画像1画像2
1月7日(月)は3学期の始業式でした。
朝から元気に登校してきた子ども達。
1校時に体育館に集まり,始業式を行いました。
校長先生から,残りの50日ほどを,次の学年に向かって頑張っていくようにお話がありました。
式の後には,お世話になっているスクールガードリーダーの方の紹介とお話を聞きました。交通安全と不審者から身を守ることについてお話をしていただきました。
3学期も一日一日を大切に過ごしていってほしいと思います。

PTA朝の声かけ運動

画像1
冬休みが明けて,元気に登校してきた子ども達をPTAの方々が出迎えて,あいさつをしてくださいました。
にっこり笑顔で迎えてくださったPTAの方に,元気に「おはよう」とあいさつを返す子ども達。とても気持ちの良い朝の風景になりました。
ご協力いただいたPTAの方々,ありがとうございました。

ペンネの豆乳グラタン

画像1画像2画像3
 11月28日の献立は「黒糖コッペパン」「牛乳」「ペンネの豆乳グラタン」「ソーセージと野菜のスープ煮」でした。
 ペンネの豆乳グラタンは回転釜で具を作り,パン粉をのせてスチームコンベクションオーブンで焼きました。給食当番の子たちが「今日はグラタンやー!」と食べる前から楽しそうに話していました。
 各教室に行くと,「すごくおいしい!」「また食べたい!」などたくさんの感想を聞くことができました。どの学年もきれいに食べきりました。

新献立

画像1画像2
 11月27日は新献立の「ふろふきだいこん(ゆずみそ)」でした。冬が旬のだいこんを一口大に切り,だしで煮ふくめ,赤みそ・さとう・ゆず果汁などで作った「ゆずみそ」をかけていただきました。とても好評で,「今日のだいこんおいしかった!」や「ゆずみそおかわりした!」など嬉しい声がたくさん届いてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 入学説明会・体験入学
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp