京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/16
本日:count up6
昨日:36
総数:99971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
柏野小学校教育にご理解,ご協力いただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

気象情報について

京都市に出ていました「大雨警報」も「大雨注意報」にかわりました。
しかし,まだ警戒が必要です。
河川の増水や地盤がゆるんでいるなどの危険があります。
今後も気象情報にご注意ください。

今後も気象情報にご注意ください

京都市に発令されていた「洪水警報」は,「洪水注意報」にかわっています。
依然,「大雨警報」は発令中です。
今後も気象情報にご注意ください。

7月9日(月)の教育活動について

 来週,7月9日(月)の学校教育活動におきましても,本日(7月6日)と同様に,休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとします。
 6月11日に配布しました(7月5日に再配布しました)「気象警報に伴う臨時休校の措置について」の「2暴風警報について」をご覧ください。(または,右側の配布文書および以下のリンクでご覧ください。 台風に対する非常措置についてのお知らせ
警報が解除されることを願っております。 

不要不急の外出を控えていただくとともに,京都市全域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

本日は休校です

午前11時の時点で,京都市に大雨・洪水警報が継続して発令中のため,本日は臨時休校となりました。

雨が降り続いていますので,河川等には近づかないようにしてください。

引き続き,今後も情報に注意してください。

大雨・洪水に関する情報

午前9時現在,京都市に大雨・洪水警報が継続して発令されています。

児童のみなさんは,登校を見合せ,引き続き自宅待機してください。

今後も情報に注意してください。

大雨・洪水警報に関する情報

午前7時現在,大雨・洪水警報が現在も継続中です。児童のみなさんは登校を見合わせて自宅で待機してください。今後も情報に注意してください。

7月6日の午前7時に「大雨警報」「洪水警報」が発令されていた場合

昨日から雨が降り続いています。現在,京都市に大雨警報および洪水警報が発令されています。明日にかけても雨が降り続ける予報がされています。
本日「気象警報に伴う臨時休校の措置について」のプリントを配布しました。
明日6日(金)の午前7時に「大雨警報」もしくは「洪水警報」が発令されていた場合,暴風警報が発令されたときの取扱いに準ずることになりました。
詳しくは,本日配布したプリントもしくは以下のリンクでご覧ください。

本日配布した「気象警報に伴う臨時休校の措置について」は次のリンクまたは右側の配布文書からご覧ください。気象警報に伴う臨時休校の措置について
また,6月11日に配布した「台風に対する非常措置について」は次のリンクまたは右側の配布文書からご覧ください。台風に対する非常措置についてのお知らせ

なお,午前7時に「大雨警報」または「洪水警報」が発令されている場合,自由参観は延期します。また,午前7時に解除になっていない場合,その後に登校するときは集団登校ではありませんので,気をつけて登校するようにしてください。

今週のランチルーム〜3年生〜

画像1画像2画像3
◆ 今日の献立 ◆
・味付けコッペパン
・牛乳
・トマトシチュー
・もやしのカレーソテー

 今週は3年生がランチルームを使っています。今日は教室で「食べ物の3つのはたらき」を学習した後に,ランチルームに移動して給食を食べました。放送委員会が給食時間に流している放送を聞くと,給食カレンダーに書いている3つのはたらきを丁寧に読んでいることが分かったり,自分たちで「今日のトマトシチューの中には赤・黄・緑のはたらきの食べ物が全部入っているよ」と学習を振り返ったりしながら給食時間を楽しんでいました。

 給食では子どもたちが毎日元気に過ごせるように,バランスを考えて給食の献立を考えています。苦手だからと残してはバランスが崩れてしまいます。少しでも苦手なものが少なくなっていけばいいなと思います。

♪なかよし給食♪

画像1画像2画像3
 今日はなかよし給食でした。縦割りのなかよしグループ2班が一緒に給食を食べました。
 いつもと違う教室や仲間に最初は少し静かに給食を食べていましたが,なかよしグループで日頃から遊んでいることもあり,最後はにぎやかな給食時間となりました。いつもは給食を食べるのに時間がかかる子どもも,高学年の食べるスピードにつられて早く食べ終わっていました。
担任以外の教職員もそれぞれ分かれて給食を食べ,とても楽しい給食時間になりました。

6月22日の給食

画像1画像2画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛乳
・きつね丼(具)
・トマトだご汁

 今日は今から旬を迎えるトマトを使った「トマトだご汁」が登場しました。
だご汁は,九州の郷土料理です。小麦粉を練って作るだんごにトマトの果汁を加えました。ピンク色のだんごでさわやかな酸味がおいしい『トマトだご汁』ができました。だんごだけではなく,汁にも角切りのトマトを入れました。
 トマトが苦手な子どもも「少し酸っぱいけど,これなら食べられるよ」「ピンク色のだんごがかわいい」「トマトが苦手だったけどがんばったよ!」と感想を教えてくれました。これからトマトのおいしい季節が始まります。ぜひご家庭でも食べてみてもらえたらと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 No TV No Game Day
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp