京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up19
昨日:45
総数:183379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

1年 交通教室

4月20日(金)に,1年生は「交通教室」を行いました。
まずは教室で道路の安全な歩き方について教えてもらいました。近くに駐車車両があるとき,横断歩道を渡るときや交差点での注意点について学習しました。
その後,一人一人が実際に学校の前の横断歩道を渡りました。
みんな安全に道路を歩く方法を学習できました。
今回,北警察署・北交通安全協会の方にご指導いただきました。ありがとうございました。
1年生のみなさん,この日の学習を思い出して事故のないように気を付けて,道路を歩くようにしましょうね。
画像1画像2

修学旅行 1日目 3

画像1
お天気がよいので,テラスで昼食を食べました。
とってもさわやかです。

友達との会話も弾み,あっというまに食べられました。

修学旅行 1日目 2

画像1画像2画像3
道が少し込んでいたので,予定より遅れましたが,10時40分頃に「五色塚古墳」に着きました。

お天気もよく,すばらしい景色です。
みんな,元気です。

修学旅行 1日目 1

26日(木),6年生は全員そろって元気に淡路島方面に修学旅行に出かけました。天気予報によると2日間とも晴天だそうです。楽しく活動ができそうです。普段できないたくさんの経験をしてきたいと思います。
画像1画像2

小中一貫教育構想図

「小中一貫教育の構想図」及び「軸となる取組・活動」につきましては下のリンク,もしくは右の「配布文書」→「小中一貫教育構想図」及び「軸となる取組・活動」からご覧ください。

小中一貫教育構想図
軸となる取組・活動

平成29年度 学校評価 第2回結果

平成29年度の第2回学校評価の結果は下のリンク,もしくは右の「配布文書」→「平成29年度 第2回結果」からご覧ください。

平成29年度 第2回結果

ごあいさつ

ごあいさつ
                        京都市立柏野小学校
                        校 長 尾松 廣明
 平成30年度,柏野小学校は全校児童135名でスタートしました。
今年度も学校目標を「子ども自身が自分の力を発揮できる学校づくり」としましたが,今年度はさらに,「自立と協働」と副題をつけました。
 これは,子どもたちの主体性を引き出し,仲間と共に切磋琢磨しながらこの柏野小学校をよりよい学校につくり上げていくという,子どもたち自身も「学校づくり」に「参画」できるようにしていきたいという考えです。先生が子どもたちを「教える」ことは当たり前のことですが,「子どもが子どもを教える」ということを今年度の大きな取組として実践していきたいと考えています。
 今,教室では,進級した子どもたちの笑顔が広がり,その笑顔には子どもたち一人一人がこの一年を頑張ろうという思いにあふれているように見えました。
 本年も学校目標に向かって,子どもたちに必要な「力」が培えるように,教職員一同,力を合わせて頑張っていきます。保護者・地域の方々の変わらぬご支援を賜りたく思います。よろしくお願いいたします。

1年生 はじめての給食

画像1画像2画像3
13日は1年生にとってはじめての給食でした。

4時間目に給食当番の時のためにエプロンを着たり,脱いで片づけたりする練習を行いました。両方の袖をきちんと合わせて,袖をたたんで,くるっと巻いて,袋に片付けます。上手にたためている子がたくさんいました。

そして,給食時間。当番が上手に運んでくれました。
みんなで「いただきます!」
とってもおいしく食べられました。

これからもおいしく楽しく給食を食べて行けることと思います。給食時間が楽しみですね!

入学式

画像1画像2画像3
本日,入学式が行われました。

1年生にとって初めての登校となりました。
入学式では,6年生と一緒に手をつないで入場しました。
校長先生やPTA会長さんのお話もしっかりと聞くことができました。
記念写真を撮って,教室で担任の先生からのお話もきちんと聞くことができました。
少し緊張した様子も見られましたが,1年生らしい態度でした。

明日からも元気に登校してほしいと思います。

着任式・始業式

画像1
平成30年度が始まりました。
子どもたちがやってきて、元気な声が学校に戻ってきました。

今日は着任式・始業式が行われました。
着任式では5人の教職員が柏野小学校に着任しました。
始業式では校長先生から春休みのことや新しい学年に向けてのお話がありました。

平成30年度も楽しく元気でがんばる1年間にしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 運動会係活動1 No TV No Game Day
9/11 みさきの家説明会 ALT
9/12 なかよしデー 4年エコライフチャレンジ
9/14 体育服販売
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp