京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up35
昨日:45
総数:183395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

5年 花背山の家 1日目 2

画像1画像2
ほぼ予定通り,山の家に到着しました。
玄関前広場で入所式を行いました。

入所式でも,担当の子どもたちが活躍しました。

これから始まる山の家での活動に期待を膨らませていました。

5年 花背山の家 1日目 1

画像1画像2
今日から,5年生が3泊4日の予定で「花背山の家」に宿泊学習に行っています。

この宿泊学習に向けて,子ども達は,がんばって準備を進めてきました。4年生の宿泊学習より1泊多い,3泊します。「大丈夫かな・・・」と不安を抱えているかもしれませんが,それぞれの係に分かれて,楽しい思い出を作ろうと取り組んできました。

出発式では,係の子どもたちが,がんばって会進めていました。

元気にいってらっしゃい!!

5月31日の給食

画像1画像2画像3
◆ 今日の献立 ◆
・むぎごはん
・牛乳
・さけの塩こうじ焼き
・ほうれん草のおかか煮
・みそ汁

 今日は,塩麹につけた鮭をスチームコンベクションオーブンで焼きました。ほどよい塩加減で,5年生が「さけの味がとてもおいしかったし,皮まで食べられてとてもおいしかったです。また食べたいです」という感想を書いてくれました。

 今週は5年生がランチルームを使っています。明日からの山の家宿泊学習に向けて,バイキングのやり方や,元気に過ごすための食事の仕方を勉強しました。マナーを守って,楽しく過ごしてきてほしいなと思います。

PTA家庭教育講座

画像1画像2
26日(土)PTA家庭教育講座が行われました。
テーマは「子育てについて ―ひとりで抱えこまないで―」で,お話は本校のスクールカウンセラーの石黒真美先生でした。
子育てについてはいろいろと考えることや悩むことはあると思います。情報にとびついて一気にやろうとするとくじけてしまいがちになりますので,時間がかかるかもしれませんがゆっくりあきらめずに取り組んでいってほしいと思います。そして,自分の話を聞いてくれる人や自分がやっていることを客観視させてくれる人などと話をして,ひとりで抱えこまないようにしてほしいと思います。スクールカウンセラーを活用するというのもいい方法ではないでしょうか。
柏野ルームにたくさんの保護者の方に集まっていただいての家庭教育講座になりました。ありがとうございました。

休日参観

画像1画像2画像3
26日(土)は休日参観でした。
土曜日ですが,子どもたちは朝から元気に登校してきました。
参観授業にはたくさんの保護者の方に来ていただきました。
少し緊張気味の子やいつも以上に張り切っている子等と様々でしたが,子どもたちの頑張っている姿を見ていただけたのではないかと思います。
下校は台風が近づいてきたことを想定した「避難訓練」で引き渡し訓練を行いました。お迎えに来ていただきありがとうございました。子ども達が嬉しそうにして下校していく様子が印象的でした。

休日参観に,たくさんご来校いただき,ありがとうございました。

PTA総会

画像1画像2
24日(木)にPTA総会が行われました。
遅い時間からにも関わらず,たくさんの保護者の方に集まっていただきました。
平成29年度の事業報告や決算について,そして平成30年度の事業計画や予算についてなどたくさんのことが話し合われました。また,平成29年度の本部役員の方に学校長から感謝状が贈呈されました。
本年度も,いろいろな行事等を予定していただいています。お世話になることと思います。よろしくお願いします。

1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
23日(水)1年生をむかえる会を行いました。
体育館に6年生と手をつないで体育館に入場してきた1年生はとてもうれしそうな表情でした。
はじめは1年生一人一人が名前を言って好きなものを発表しました。たくさんの子どもたちの前でしっかりと発表することができていました。
2つ目は,1年生もたてわりグループに入ってクイズ大会です。みんなで一緒に楽しくクイズに答えていました。
その後は,2年生からプレゼントをもらい,最後に1年生が歌を歌いました。
1年生にとっても,他の学年の子ども達にとっても,とても楽しい時間になりました。

5月23日の給食

画像1画像2
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛乳
・ミートボールとキャベツのトマト煮
・じゃがいものソテー

今日の「ミートボールとキャベツのトマト煮」は,調理員さん手作りの肉団子を味わうことができるメニューでした。ひとつひとつ丸めて釜の中に入れていきます。ミートボールが煮崩れないように,火加減を調整しながら作りました。
子どもたちは「肉団子がふわふわしてた」「もっと食べたい!」「トマト味とお肉とキャベツがぴったり!」と喜んで食べていました。

5月22日の給食

画像1画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・小松菜のごまいため
・ういろう(黒ざとう)

 今日の給食はスチームコンベクションオーブンを使った手作りのデザート『ういろう』が登場しました。
 給食調理員さんが1つ1つのカップに入れ,スチコンで蒸しました。黒砂糖のやさしい甘さがとてもおいしいデザートです。
 子どもたちは,「カップから上手にはがせたよ」「初めて食べる!」「もちもちしておいしいね」と笑顔でたくさんの感想を言ってくれました。

 食べる機会の少なくなっているといわれている和菓子ですが,給食でもいろいろな和菓子が今後も登場します。これから出てくる和菓子も楽しみにしていてほしいなと思います。

第1回学校運営協議会

21日(月)に学校運営協議会を行いました。
委員の方に集まっていただき,本年度の取り組みについて話し合いました。
はじめに,学校長と運営協議会の会長から学校と運営協議会の方針についてのお話があり,その後,5つの企画推進委員会(部)に分かれての話し合いがありました。短時間でしたが本年度の取り組みについて熱の入った話合いが行われました。最後に各委員会(部)からの今回の話し合いや今後の取り組みについての報告がありました。
学校運営協議会の方には,またこの1年間お世話になります。よろしくお願いします。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 運動会係活動1 No TV No Game Day
9/11 みさきの家説明会 ALT
9/12 なかよしデー 4年エコライフチャレンジ
9/14 体育服販売
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp