京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up15
昨日:45
総数:183375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

5年 花背山の家 2日目 3

画像1画像2画像3
午後は、野外炊事です。
みんなで協力して,カレーを作りました。
調理する係,火をおこす係があります。係に分かれても,思いは一つ,「おいしいカレーを作りたい!」そのためにみんな力を合わせて頑張りました。
おかげで、とってもおいしいカレーになりました!
みんな大満足です。

5年 花背山の家 2日目 2

画像1
次の活動は、魚つかみ、そして魚さばき・魚焼きです。

池に放されたイワナを手でつかまえました。すぐにつまえる子もいましたが、時間がかかる子もいました。みんな1匹ずつつかめました。
つかまえたイワナは,串に刺して塩焼きにして食べました。
とてもおいしく食べることができました。

5年 花背山の家 1日目 9

夕食の後はミーティングです。

山の家の研修室に集まって1日の反省を行いました。
画像1

5年 花背山の家 2日目 1

2日目の朝が始まりました。
昨夜は割と早く眠ることができたため、さわやかな目覚めとなったようです。

今日のはじめは,本日山の家に来ている5つの小学校が集まっての朝の集いです。
各学校の代表が学校紹介を行いました。
柏野小学校の代表も地域のことや学校の様子を発表しました。

その後は朝食です。
本日はパックドックでした。
持ってきた牛乳パックにアルミはくで包んだホットドックを入れて、火をつけて温めました。
おいしく食べることができました。

画像1

5年 花背山の家 1日目8

夕食です。
今日の夕食はバイキングです。
いっぱい活動したため,おなかが減っていたようです。
みんなたくさん食べていました。

みんな元気です。
画像1画像2

5年 花背山の家 1日目 7

画像1画像2画像3
自然観察の次は,冒険の森アスレチックです。
いっぱいあるアスイレチックにハラハラ・ドキドキ!
みんな頑張ってチャレンジしていました。
とても楽しかったです!

5年 花背山の家 1日目 6

竹ばし作りの後,自然観察を行いました。
山の家の方に,花背山の家の中の植物や生き物について教えていただきました。
子ども達は興味津々で,生き物を見つけたり植物を手にとったりしていました。
本物の生き物に触れるということは大切なことですね。
貴重な体験ができました。
画像1画像2

5年 花背山の家 1日目 5

画像1画像2
翔鸞小学校と一緒に竹ばし作りをしました。
竹の角をナイフで削っていって丸くしていきます。
はじめは苦労していた子ども達ですが,だんだん慣れてきて,完成しました。
この後の山の家での食事で使います!

5年 花背山の家 1日目 4

画像1画像2
入所式の後,本日宿泊するロッヂで寝具準備をしました。
友達と協力しながら,準備しました。

チームワークがいいです。

5年 花背山の家 1日目 3

画像1画像2画像3
昼食は,水車小屋付近で食べました。
みんなとてもおいしそうに食べていました。

食後,少し時間があったので,翔鸞小学校の友達と一緒に水車小屋付近で遊びました。

晴天で,気持ちが良いです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 運動会係活動1 No TV No Game Day
9/11 みさきの家説明会 ALT
9/12 なかよしデー 4年エコライフチャレンジ
9/14 体育服販売
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp