京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up29
昨日:45
総数:183389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

地震による休校について

今朝の地震のため,京都市全域で本日は休校になります。

児童の安全確保のため,引き渡しを行いますので,体育館までお迎えをお願いします。
引き渡しに時間がかかる方は学校までご連絡をお願いします。それまで学校に待機します

6月14日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛乳
・にしんなす
・かきたま汁


 今日は「にしんなす」が登場しました。
にしんなすは京都で昔から食べられてきたおかずのひとつです。海から遠く離れた京都では干した魚と野菜を組み合わせておいしいおかずになるように工夫をしていました。なすは脂の多いにしんとよく合い,このようなおかずを『であいもん』と言います。
 小骨の多いにしんも,なすも苦手という子どもが多かったのですが,4年生の中には「にしんなすを克服できた。あきらめずに食べた。」という感想を書いてくれた子がいました。1年生は苦手だと話しながらも,全員完食していました。

昔から伝わるおかずは,今の子どもたちにとって必要な食べ物が多く入っています。ご家庭でもぜひ話題にしてもらいたいと思います。

今週のランチルーム〜4年生〜

画像1画像2画像3
今週は4年生がランチルームを使用して給食を食べています。
円卓で食べる給食は子どもたちにとって,特別な時間になっています。3年生の頃とは違った落ち着いた姿で,給食を食べる姿がとてもたくましく思います。

栄養教諭の授業では,噛むことについて勉強をしました。噛むといいことがたくさんある!ということを知り,今週は噛むことを今まで以上に意識しているようです。明日のカレーもしっかり噛みながら味わって食べてもらいたいなと思います。

なかよしデー

13日(水)はなかよしデーでした。
水曜日のロング昼休みで長い時間,たて割りグループで遊びました。
運動場で鬼ごっこをしたり,体育館でドッジボールをしたり,楽しい時間を過ごしました。高学年児童が低学年児童が楽しめるように気づかっている姿も見られました。
今後も,だれもが楽しめるなかよしデーにしていきたいと思います。
画像1画像2

プール学習

画像1画像2
13日(水)プール学習が始まりました。
まずは,低水位でのあおぞら学級と1・2年の水遊びです。
プールに入るには少し寒いくらいでしたが,子ども達はプールに入って楽しく学習しました。
シャワーを浴びると「冷たい!」と言いながらもにこにこしていました。
プールに入って顔に水をかけたりカニ歩きやワニ歩きをしたり,みんなで列になってプールを歩いたりしました。
水位が低かったこともあってみんな楽しくプール遊びができました。

給食試食会を行いました!

画像1画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛乳
・さわらの幽庵焼き
・キャベツのごま煮
・みそ汁


今日は,給食試食会を行いました。
栄養教諭からの話の後,各教室に移動して給食時間を参観していただきました。
1年生の教室では保護者の方が優しく,時に心配そうに見つめられている中,子どもたちはおいしい給食に大満足のようでした。
また,今日はスチームコンベクションオーブンを使った「さわらの幽庵焼き」で,保護者の方にもスチコンを使った献立のよさを伝えることができました。なかなか食べる機会のない給食を召し上がっていただき,また,子どもたちの食べている様子を見ることで安心してもらえる時間になったかなと思います。

お忙しい中,保護者の皆様には,ご参加いただき本当にありがとうございました。

今週のランチルーム〜ようこそ!1年生〜

画像1画像2画像3
今週のランチルームには,1年生がきています。
教室とは違う雰囲気で食べることを,子どもたちは楽しんでいます。楽しくてお話しすぎてしまう子も中にはいますが,それでも笑顔がすてきな時間です。

今日の献立には冷凍みかんが登場しました。
1年生の中には,初めてみかんの皮をむく子や,少し凍っているみかんを口の中で溶かしながら食べる子,たくさん口に入れてしまって頭がキーンとなっている子がいて,それぞれの楽しみ方でみかんを味わっていました。
給食ではこの季節だけ登場する冷凍みかん。子どもたちは「今日がもう少し暑い日だったらなぁ」と言いながら食べていました。

5年 花背山の家 4日目 4

画像1
みんな元気に学校に戻ってきました!

楽しかった4日間・貴重な体験ができた4日間でした。
この体験を今後の生活にいかしてほしいと思います。

5年生の皆さん,お疲れ様でした。
5年生は5日・6日が代休日になります。しっかり疲れをとって,7日に元気に登校してほしいと思います。

保護者の皆様,「花背山の家」での宿泊学習に向けて,ご家庭で準備をして下さったり,お子達を励ましていただいたりし,感謝申し上げます。ありがとうございました。

子ども達のがんばりと保護者の皆様のご協力のおかげで,無事に終えることができました。

5年 花背山の家 4日目 3

山の家での活動も最終になりました。

最後のふりかえりを行いました。
そして,山の家での最後の食事を行い,退所式です。
楽しかった4日間をを思いおこし,山の家の方にお礼を言いました。

予定より早めに山の家を出発しました。
画像1画像2画像3

5年 花背山の家 連絡2

バスは,現在,市原の辺りです。

予定より,1時間程度早いです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 運動会係活動1 No TV No Game Day
9/11 みさきの家説明会 ALT
9/12 なかよしデー 4年エコライフチャレンジ
9/14 体育服販売
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp