京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up26
昨日:45
総数:183386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

高温への対策について

例年よりも梅雨が早く開け,その後は高温の日が続いています。
ニュースでは毎日のように高温に対する心配の声が聞かれます。

そこで柏野小学校では次のような対策を行っています。
・朝,集団登校前から教室に冷房を入れています。(冷房の設定温度もいつもよりも低めにしています。)また,直射日光が教室に入らないようにカーテンを活用しています。
・朝の健康観察をいつも以上に丁寧に行う等,子ども達の健康状態の把握に努めています。
・運動場の遊具が熱くなっているので,使用を控えるようにしています。
・こまめに水分補給をするように子ども達に声かけをしています。
・日のあたる場所での活動はできるだけ短くするとともに,途中に休憩時間をとるようにしています。
・ミストシャワーを設置し,休み時間や子ども達が運動場で活動するときに霧を発生させ,子ども達が涼をとれるようにしています。
子ども達の実態に応じて高温への対策につとめています。
ご家庭でも子ども達の様子に変化がないかを見ていただきますとともに,規則正しい生活ができますようにご協力をお願いします。

7月18日の給食

画像1画像2画像3
◆ 今日の献立 ◆
・コッペパン(国産小麦100%)
・牛乳
・夏野菜のボロネーゼ
・野菜のスープ煮

 今日は,新献立「夏野菜のボロネーゼ」でした。
 夏野菜のボロネーゼはスチームコンベクションオーブンを使った料理です。なすとズッキーニを使いました。じゃがいもを焼いたり,ミートソースを作ったり,チーズをのせたり…とたくさんの工程を経て,こんがりおいしく仕上がりました。
 子どもたちも目新しい料理に興味津々で,食べてみると「暑い日にトマトのさわやかさがあっておいしい」「野菜が苦手でもこれなら食べられる!」「レシピを教えてほしい」「チーズがカリッとしていておいしかった」とたくさんの感想を聞かせてくれました。夏においしい野菜を使っているので,1年に1度の献立ですが,子どもたちはとても喜んで食べていました。

 いろいろな味や食べ方で,苦手な食べ物が減ったりすることは子どもたちの成長です。これからもたくさん成長してもらいたいと思います。

先週のランチルーム〜6年生〜

画像1画像2
今週は6年生がランチルームを使っています。

6年生は準備や片付けだけではなく,食べるスピードも速くなっています。その分食べ終わってからの時間がたくさんあるので,みんなで食に関するゲームをしたり,パズルをしたり,本を読んだりして過ごしています。
この学年でランチルームを使うのは残りわずか…。友達と楽しく食べて,楽しい思い出を増やしてもらいたいと思います。


7月13日の給食

画像1画像2画像3
◆ 今日の献立 ◆
・玄米ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそかけ

今日は昔から京都で大切に育てられてきた野菜である京野菜を使った「京野菜のごまみそかけ」でした。
賀茂なすと万願寺とうがらし,こんにゃくを炒めたものに,八丁みそを使った甘めのみそだれをかけて食べます。この味噌がごはんにもよく合い,ほんの少し余ったみそだれのおかわりに並んでいるクラスもありました。
子どもたちも「野菜にたっぷりつけた後にごはんを食べるとおいしい」「ごはんによく合うからみそだれおかわりしたよ」と,味わって食べていました。

料理してしまうと,賀茂なすも万願寺とうがらしも形が分からなくなるので,校舎入口に京野菜を展示しました。子どもたちは興味津々に触ったり,匂いをかいだりしていました。

5年生の中には,今勉強している社会科で産地調べをしていて,「京都府内産って書いてある!」と気づいた子がいました。いろいろな学習がつながって,知識を深められたらいいなと思いました。

京都1!きれいなトイレを目指して!

画像1画像2
健康委員会では「柏野小のトイレを京都1きれいなトイレにする!」という目標を掲げています。
今回は全校アンケートを行い,「どうしたらトイレがきれいになるか」「どうしたらスリッパがそろうと思うか」等を聞き取り,結果から今後どのような取組をするか健康委員会でプロジェクト会議を立ち上げ,活動しています。
今回のアンケート結果から,「トイレやスリッパをきれいにしようとする気持ちが大切」ということが分かり,健康委員会が中心となり,全校のみんなと柏野小のトイレをきれいする方法を考えていきたいと思います。

ぜひ参観日等で学校にお越しの際は,トイレのスリッパにも注目してみてください。

あいさつ運動

画像1画像2
5日から登校時にあいさつ運動を行っています。

代表委員を中心に,集団登校してきた子ども達とあいさつをしたりハイタッチをしたりしています。

「おはようございます!」の声がいつも以上に響いています。

元気に登校してきました!

大雨・洪水警報のために6日(金)が臨時休校になり,今日は三日ぶりになりましたが,久しぶりの青空のもと,子ども達は,元気に登校してきました。

大変な雨でしたが,子ども達も無事で,地域にも大きな被害がなく安心しました。

休憩時間は運動場から子ども達の歓声が聞こえてきました。
いつもの学校が戻ってきました。
画像1画像2画像3

本日の教育活動について

京都市に出ていました「大雨警報」も「洪水警報」も「大雨注意報」・「洪水注意報」も解除されております。
本日は通常通り,教育活動を行います。
児童のみなさんはいつも通り,登校してください。

明日の教育活動について

一時大雨警報が再び発令されましたが,現在注意報に変わっています。

7月5日付けでお知らせをしました大雨警報等は本日午前10時17分に解除されていることを踏まえ,今後,大雨警報が発令されても,明日の授業は,通常通りあります。

安全に気を付けて登校してください。

気象情報について

京都市に出ていました「大雨警報」も「大雨注意報」にかわりました。
しかし,まだ警戒が必要です。
河川の増水や地盤がゆるんでいるなどの危険があります。
今後も気象情報にご注意ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 運動会係活動1 No TV No Game Day
9/11 みさきの家説明会 ALT
9/12 なかよしデー 4年エコライフチャレンジ
9/14 体育服販売
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp