京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:115
総数:184345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

5月17日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立
◆むぎごはん
◆牛乳
◆ビビンバ(具・肉と卵・ナムル)
◆とうふと青菜のスープ

 今日は子どもたちに大人気の『ビビンバ』でした。1年生はビビンバの具がお皿からこぼれないように,そおっと混ぜていたり,お隣の席の子と混ぜ方を相談したりしている子もいました。
 他の学年の子どもたちは慣れた様子でごはんと混ぜて,「おいしい!」と口々に言いながら,わいわいと楽しい給食時間になりました。


遠足に行ってきました。

画像1画像2画像3
 1年・2年生は,植物園に遠足に行ってきました。お天気が心配されましたが,昼ごろには,青空も見え,とても気持ちのよい1日になりました。
 まずは,1・2年生のなかよしグループに分かれ,ウォークラリーをし,バラやポピーなどきれいな花をたくさん見つけることができました。どのグループも協力し,ゴールできました。
 次に,なかよしグループで仲良くお弁当を食べました。みんなで食べたお弁当はとてもおいしかったです。
 最後に,みんなで芝生広場で元気に遊びました。
 2年生は,1年生のことを気づかい,お兄ちゃん,お姉ちゃんらしくがんばっていました。1年生は,2年生と楽しく遠足に行け,とても喜んでいました。
 また,ご家庭でも話を聞いてください。お弁当のご協力をありがとうございました。

朝会

画像1画像2画像3
5月は憲法月間です。
5月1日に朝会をしました。
校長先生から人を大切にするということについてのお話がありました。みんなが楽しく過ごせるように「目くばり」「気くばり」「心くばり」をしましょうというお話でした。誰もが大切にされる学校になるよう一人一人が心がけていきたいものです。
その後,心を一つにするために全員で手をつないで大きな輪を作りました。手をつなげずに困っていた子を見つけて,その子の周りの子ども達に一緒に手をつなげるように声をかけていた子がいました。しっかりと気くばりができていて素晴らしいと思いました。その輪の中で児童会とあおぞら学級・各学年から1年間の目標の発表がありました。1年間目標に向かって頑張ってほしいと思います。
また,赤・青・黄・緑の4つの色から好きな色を選んで集まりました。ずっと好きな色だから選んだ子もいれば,今そんな気分だからという子もいました。好きな色もバラバラですが,その理由もいろいろです。違っていてもみんな認められるような素敵な学校にしていきたいものです。

ランチルーム給食〜2年生〜

画像1画像2
今年度はじめてのランチルーム給食が始まりました。
今週は2年生が使っています。
久しぶりのランチルームで使い方を覚えているかな…?と思っていましたが,
さすが2年生!
少しだけヒントをあげると,自分たちで思い出しながら行動ができていました。

ランチルームで食べる給食は,いつも以上に話が盛り上がり楽しい時間になりました。

修学旅行 2日目 6

画像1
予定より少し遅れて,学校に6年生の子ども達が帰ってきました。
少し表情に疲れが見えましたが,係の子どもが前に立つと,さっと話を聞く姿勢になるなど今何をする時かを考える力が成長したなと感じました。
たくましく見えました。

子ども達はこの修学旅行で,友達と過ごす時間の大切さを学ぶことができたことと思います。

「修学旅行」に向けて,各ご家庭で準備をしていただいたり,励ましていただいたりと,本当にご協力いただきありがとうございました。
子ども達の力,保護者の皆様のおかげで修学旅行を終えることができました。

今晩は,お子達からおみやげ話をたっぷりと聞いて下さい。

修学旅行 連絡4

いよいよ学校に到着です。

現在,円町を通過しました。

修学旅行 連絡2

名神の南インターチェンジをおりました。

京都市内に入っています。
道の混み具合により,帰校は,前後します。

みんな元気です。

修学旅行 連絡

修学旅行に行っている6年生から連絡がきました。

現在,名神大山崎付近を通過しました。
順調に進んでいます。

修学旅行 2日目 5

画像1画像2画像3
修学旅行最後の見学場所は,北淡震災記念館です。
グループで見学しました。

断層を見たり,震度7を体験したりしました。
大きな揺れに子ども達は驚いていました。

午後2時40分頃,北淡震災記念館を学校に向けて,出発しました。

みんな元気です。

修学旅行 2日目 4

画像1画像2
「世界に一つ」の自分だけのパンを作った後は,ショッピングをしました。
そして,昼食を「イングランドの丘」でいただきました。メニューは,「牛丼」です。
先ほど,作ったパンを食べたい人は,食べても良いことになっています。

おいしい香りがしてきそうですね。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/4 4年モノづくりの殿堂・工房学習・京都府警社会見学
9/10 運動会係活動1 No TV No Game Day
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp