京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up34
昨日:115
総数:184370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

声をそろえて

画像1画像2画像3
5日(月),毎月,暗唱してきた詩を最後にみんなで読もうと,「今月の詩ラリー」を行いました。たてわりグループで,体育館の壁に張り出された8つの詩を声を合わせて読んでいきます。一つ読むごとにシールをもらい,回っていきます。すべてのグループが全部読み終えた後,感想の交流もしました。

計画通り!

画像1画像2画像3
2日(金),6年生は,卒業遠足「市内めぐり」を行いました。4グループに分かれ,訪ねたいところをどう巡るかしっかり下調べしました。おもな行き先は,下鴨神社,清水寺,銀閣寺,金閣寺,龍安寺,二条城などです。昼はいったん御所に集まり,みんなでお弁当を食べました。どのグループも計画通りにすべて訪ねることができ,とても充実した一日になったようです。お忙しい中,ポイントに立っていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

力いっぱい!

画像1画像2
24・25日と部活動の北支部交流会が行われました。24日は卓球で紫野小学校,25日はサッカーで紫竹小学校で行われました。それぞれ,ふだんから部活動でいっしょうけんめい活動している子どもたちが練習の成果を発揮しました。応援ありがとうございました。

暑い日も寒い日も

画像1画像2画像3
26日(月)の朝会では,見守り隊の方々をお迎えして「感謝の会」を行いました。4名の方が参加してくださり,教育委員会からの感謝状と学校からのパンジーの鉢植えが贈られました。6年生の代表児童がお礼の言葉を述べ,みんなの感謝の気持ちを表しました。これからも大きな声で見守り隊の方々に朝のあいさつをすることを約束しました。

ありがとうございました

画像1画像2画像3
20,21日は今年度最後の授業参観・学級懇談会でした。各クラスで今年度のまとめと来年度に向けて話し合いました。多数のご来校ありがとうございました。

今日の遊びは何?

画像1画像2画像3
14日(水)は,最後の「なかよしデー」でした。気温は低いものの陽射しはいっぱい。子どもたちは体をいっぱい動かして遊んでいました。たてわりグループの活動は,3月の「6年生をおくる会」と「なかよし給食」を残すのみとなりました。

早く一年生に

画像1画像2
13日(火),平成30年度の入学説明会と体験入学を行いました。保護者の方々には,ご入学に際しての準備などを説明しました。子どもたちには,現1年生の教室で学習体験をしてもらいました。読み聞かせの後,みんなで歌を歌って,折り紙をしました。チューリップの花びらを折ってのり付けし,パスで自分の描きたいものをどんどん描きました。みんなとても集中して描いていました。4月のご入学を心待ちにしています。

いつもありがとうございます

画像1画像2画像3
6日(火),「ふれあい給食」の日です。ふだんから学習を支援してくださっている地域の方々をお招きし,学校代表の4年生がいっしょに給食をいただき,感謝の気持ちを伝えようという会です。感謝の言葉を述べ,リコーダーと鍵盤ハーモニカの演奏「茶色の小瓶」を聴いてもらいました。今日の献立は,「豆乳なべ(うどん入り),わかさぎのこはくあげ,ごはん,牛乳」でした。おいしい給食を食べていただきながら,地域の方といろいろお話ができました。お帰りには園芸委員会の児童が育てたパンジーの鉢をお渡ししました。

「おはようございます!」

画像1画像2
今,児童会が中心になって「あいさつ運動」をしています。登校時に,たすきをつけた代表委員がハイタッチをしながら,みんなを出迎えました。事前に教室を訪問したり,昼の校内放送を利用したりして,全校のみんなが気持ちのいいあいさつができるよう呼びかけています。衣笠中学校区の4小・中学校の児童会・生徒会が中心になって進めています。

雪の朝

画像1画像2画像3
雪の朝となりました。運動場には雪が積もり,一面真っ白でした。校舎の間から見える左大文字も雪で白く彩られていました。子どもたちは大喜びで運動場に飛び出し,雪遊びをしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式 入学式準備

学校の沿革

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

お知らせ

緊急時の非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp