京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/04/20
本日:count up1
昨日:37
総数:94143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
柏野小学校教育にご理解,ご協力いただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

雪の朝

画像1画像2画像3
雪の朝となりました。運動場には雪が積もり,一面真っ白でした。校舎の間から見える左大文字も雪で白く彩られていました。子どもたちは大喜びで運動場に飛び出し,雪遊びをしていました。

給食週間

画像1画像2画像3
今週は給食週間です。月曜の朝会では,健康委員会から全校のみんなに給食週間のお知らせと食材「きのこ」に関するクイズがありました。クラスでは,段階に応じて給食や食生活についてふり返りながら学習しました。
ランチルームでは,委員会が楽しいクイズやゲームのスタンプラリーを準備しました。全校のみんなは学年ごとに中間休みと昼休みにわかれてランチルームをたずね,楽しみながら給食について学んでいます。

車椅子体験をしました。

画像1画像2
 4年生は,総合的な学習の時間「人にやさしい町かしわ野」の学習で,車椅子体験をしました。まずは,社会福祉協議会の方々に,車椅子の使い方を詳しく教えていただきました。次に,二人組になって車椅子に乗る側と,押す側の両方の立場を体験しました。段差や,細い道などいろいろな場での車椅子の使い方を知ることができました。最後の感想では,「車椅子を押すときに,乗っている人の気持ちを考え,安全に乗れるように気をつけないといけなかったのがむずかしかった。」と言っていました。とても,貴重な体験ができました。社会福祉協議会の方々には,準備,指導,後片付けなど大変お世話になりました。ありがとうございました。

よし,うまくいった!

画像1画像2画像3
5年生は社会科で工業生産について学習しました。自動車づくりの学習を深めるため,22日(月),自動車販売会社から出前授業に来ていただきました。車づくりについて,基本的なことを教えてもらった後,3チームに分かれて,それぞれが自動車会社の経営を競うというボードゲームに取り組みました。ゲームは,環境問題への取組や企業の社会貢献の要素なども含みなかなか複雑そうですが,子どもたちはすぐに夢中になりました。自動車づくりを通して,子どもたちの視野が広がる学習となりました。

人権学習の参観・懇談会

画像1画像2画像3
人権学習の授業参観と懇談会を行いました。授業参観の後,学級懇談会では,学校長の話に引き続き,学校や学級での人権学習の取組,本日の学習内容,家庭や学校での子どもたちの様子などを話し合いました。参加者は少なかったものの有意義な懇談会となりました。今年度もPTAの学級委員さんに司会をしていただき,和やかな雰囲気で進めることができました。お忙しい中,ありがとうございました。

命を守る

画像1画像2画像3
避難訓練を行いました。今回は,大地震の後,校内から火事も発生したという想定での訓練です。子どもたちは,避難指示を聞いてすみやかに体育館に避難しました。校長先生からは,訓練が自分の命を守る大切な学習であることや身近で起きた阪神淡路大震災について知ることが大切であるというお話がありました。ご家庭でも災害が起こった時の準備や打ち合わせをしてください。

みんなで考えて

画像1画像2画像3
今日の児童集会は,飼育委員会と園芸委員会の担当でした。それぞれの委員会の活動内容に関するクイズを○×形式で出題し,みんなに考えてもらいました。たてわりグループ毎に話し合って答えを発表し,○か×かで大きく盛り上がりました。楽しみながら,飼っているウサギと身近な植物について学びました。

寒いけど

画像1画像2画像3
今日は,1月のなかよしデーでした。陽射しはあたたかいのですが,気温はやや低め,みんな自然に身体が動きます。たてわりグループで一緒に遊ぶのも,もうあと1回です。

新年を迎えて

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
本日,PTAの皆さんと一緒に「あいさつ運動」を行いました。どの子どもたちも笑顔で元気にあいさつをしてくれました。
また,体育館で子どもたちと一緒に新年のあいさつもしました。
そこで,私は,「今年度はあと少しで終わります。4月から1つ進級します。今から心の準備をしておきましょう。」という旨の話をしました。6年生には3月に卒業式を迎えます。残り少ない日々をしっかり過ごしてください。」と声をかけました。
子どもたちは,年度の終わりには,「いこいの広場」に育つ「柏野桜」と同じようにきれいに,大きく「咲いている」ことでしょう。

画像1画像2

いよいよ冬休み

画像1画像2画像3
いよいよ明日から冬休み,冬休みにむけて朝会を行いました。校長先生からは,この一年をふり返って,また新年に向けて三つのお話がありました。学習面でもう少し努力が必要なところはがんばること,やさしい気持ちで人に接することはできたか,寒いけれども身体を鍛えようというお話です。その後,がんばった子どもたちの表彰と「楽しい冬休みにするためにたいせつなこと」という内容で,たいせつなことをみんなに考えてもらいました。最後に,みんなで姿勢体操をし,身体をほぐしました。

保護者,地域の皆様,今年一年,柏野小学校教育に対するご理解,ご支援まことにありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 食育の日 クラブ
1/31 「京都はぐくみ憲章の日」 委員会活動 ALT来校日
2/1 4年生以上6校時まで
2/2 フッ化物洗口 5年音楽鑑賞教室 学校司書来校日 給食後完全下校

学校の沿革

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp