京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/19
本日:count up1
昨日:38
総数:90241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・学級懇談会,ご参加ありがとうございました。

人権学習の参観・懇談会

画像1画像2画像3
人権学習の授業参観と懇談会を行いました。授業参観の後,学級懇談会では,学校長の話に引き続き,学校や学級での人権学習の取組,本日の学習内容,家庭や学校での子どもたちの様子などを話し合いました。参加者は少なかったものの有意義な懇談会となりました。今年度もPTAの学級委員さんに司会をしていただき,和やかな雰囲気で進めることができました。お忙しい中,ありがとうございました。

命を守る

画像1画像2画像3
避難訓練を行いました。今回は,大地震の後,校内から火事も発生したという想定での訓練です。子どもたちは,避難指示を聞いてすみやかに体育館に避難しました。校長先生からは,訓練が自分の命を守る大切な学習であることや身近で起きた阪神淡路大震災について知ることが大切であるというお話がありました。ご家庭でも災害が起こった時の準備や打ち合わせをしてください。

みんなで考えて

画像1画像2画像3
今日の児童集会は,飼育委員会と園芸委員会の担当でした。それぞれの委員会の活動内容に関するクイズを○×形式で出題し,みんなに考えてもらいました。たてわりグループ毎に話し合って答えを発表し,○か×かで大きく盛り上がりました。楽しみながら,飼っているウサギと身近な植物について学びました。

寒いけど

画像1画像2画像3
今日は,1月のなかよしデーでした。陽射しはあたたかいのですが,気温はやや低め,みんな自然に身体が動きます。たてわりグループで一緒に遊ぶのも,もうあと1回です。

新年を迎えて

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
本日,PTAの皆さんと一緒に「あいさつ運動」を行いました。どの子どもたちも笑顔で元気にあいさつをしてくれました。
また,体育館で子どもたちと一緒に新年のあいさつもしました。
そこで,私は,「今年度はあと少しで終わります。4月から1つ進級します。今から心の準備をしておきましょう。」という旨の話をしました。6年生には3月に卒業式を迎えます。残り少ない日々をしっかり過ごしてください。」と声をかけました。
子どもたちは,年度の終わりには,「いこいの広場」に育つ「柏野桜」と同じようにきれいに,大きく「咲いている」ことでしょう。

画像1画像2

いよいよ冬休み

画像1画像2画像3
いよいよ明日から冬休み,冬休みにむけて朝会を行いました。校長先生からは,この一年をふり返って,また新年に向けて三つのお話がありました。学習面でもう少し努力が必要なところはがんばること,やさしい気持ちで人に接することはできたか,寒いけれども身体を鍛えようというお話です。その後,がんばった子どもたちの表彰と「楽しい冬休みにするためにたいせつなこと」という内容で,たいせつなことをみんなに考えてもらいました。最後に,みんなで姿勢体操をし,身体をほぐしました。

保護者,地域の皆様,今年一年,柏野小学校教育に対するご理解,ご支援まことにありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

本は楽し

画像1画像2画像3
ただ今,柏野小学校の読書週間です。毎日,中間休みに図書委員による絵本の読み聞かせを行っています。また,今年も読書週間に先駆けて,「読書ビンゴ」を実施しています。いろいろな種類の本に親しむという取組で,各分類の図書を読み,ビンゴになったら,図書委員手作りのしおりがもらえます。図書室は,連日大賑わいです。

自分も人も大切に

画像1画像2画像3
人権月間にちなみ,ともだち集会を行いました。体育館に集まり,「ゴリラのパンやさん」の読み聞かせのあと,「じぶんがゴリラだったら,じぶんがほかのどうぶつだったら」と考えながら,春からの自分の変化について,またともだちについてふり返りました。子どもたちからは素直な感想がいくつも出ました。クラスでも,もう一度,自分やともだちのよいところ,認め合うことについて考えていきます。

ご声援ありがとうございました

画像1画像2画像3
1日(金)は自由参観日でした。今年は校内で持久走大会を行いました。低学年は15分間,あおぞら・中・高学年は20分間走りました。子どもたちは,ペアを組んでお互いに記録をチェックし,励まし合いながら走ることができました。保護者の皆様,たくさんのご声援ありがとうございました。

ハイタッチ!

画像1画像2画像3
この三日間,児童会が中心になって朝の「あいさつ運動」をしました。お昼の校内放送で,代表委員が,「元気にあいさつをしよう。」と毎日呼びかけています。たすきをかけた代表委員や教職員が,あいさつしながら,ハイタッチをしてみんなを出迎えていると,最初は恥ずかしそうだった子どもたちもだんだん顔を上げて声が出るようになってきました。
元気にあいさつできるようになることは,衣笠中ブロック4小中学校の共通した取組でもあります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 児童集会 5年原体験プログラム 給食週間
1/23 SC来校日 給食週間
1/24 あおぞら合同制作 給食週間
1/25 4年生以上6校時まで 銀行振替日2 給食週間
1/26 フッ化物洗口 学校司書来校日 給食週間

学校の沿革

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp