京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/17
本日:count up2
昨日:32
総数:90205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
19日は,授業参観・学級懇談会です。多数のご来校をお待ちしております。

いよいよ冬休み

画像1画像2画像3
いよいよ明日から冬休み,冬休みにむけて朝会を行いました。校長先生からは,この一年をふり返って,また新年に向けて三つのお話がありました。学習面でもう少し努力が必要なところはがんばること,やさしい気持ちで人に接することはできたか,寒いけれども身体を鍛えようというお話です。その後,がんばった子どもたちの表彰と「楽しい冬休みにするためにたいせつなこと」という内容で,たいせつなことをみんなに考えてもらいました。最後に,みんなで姿勢体操をし,身体をほぐしました。

保護者,地域の皆様,今年一年,柏野小学校教育に対するご理解,ご支援まことにありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

本は楽し

画像1画像2画像3
ただ今,柏野小学校の読書週間です。毎日,中間休みに図書委員による絵本の読み聞かせを行っています。また,今年も読書週間に先駆けて,「読書ビンゴ」を実施しています。いろいろな種類の本に親しむという取組で,各分類の図書を読み,ビンゴになったら,図書委員手作りのしおりがもらえます。図書室は,連日大賑わいです。

自分も人も大切に

画像1画像2画像3
人権月間にちなみ,ともだち集会を行いました。体育館に集まり,「ゴリラのパンやさん」の読み聞かせのあと,「じぶんがゴリラだったら,じぶんがほかのどうぶつだったら」と考えながら,春からの自分の変化について,またともだちについてふり返りました。子どもたちからは素直な感想がいくつも出ました。クラスでも,もう一度,自分やともだちのよいところ,認め合うことについて考えていきます。

ご声援ありがとうございました

画像1画像2画像3
1日(金)は自由参観日でした。今年は校内で持久走大会を行いました。低学年は15分間,あおぞら・中・高学年は20分間走りました。子どもたちは,ペアを組んでお互いに記録をチェックし,励まし合いながら走ることができました。保護者の皆様,たくさんのご声援ありがとうございました。

ハイタッチ!

画像1画像2画像3
この三日間,児童会が中心になって朝の「あいさつ運動」をしました。お昼の校内放送で,代表委員が,「元気にあいさつをしよう。」と毎日呼びかけています。たすきをかけた代表委員や教職員が,あいさつしながら,ハイタッチをしてみんなを出迎えていると,最初は恥ずかしそうだった子どもたちもだんだん顔を上げて声が出るようになってきました。
元気にあいさつできるようになることは,衣笠中ブロック4小中学校の共通した取組でもあります。

こどもまつり

画像1画像2画像3
26日(日),PTA柏野こどもまつりが行われました。今年も100人を超える子どもたちの参加でたいへんにぎわいました。来年度の新1年生や保護者の方々,教職員もたくさん参加しました。体育館と運動場に設けられた楽しいコーナーを回ったあと,学年たてわりのグループでゲームを楽しみ,昼食の後には,ドキドキわくわくのサイエンスショーを楽しみました。
PTAスタッフの方々ご苦労様でした。地域の諸団体の方々も早朝よりご協力いただきありがとうございました。また,バザーの品物を提供いただいた方々,ありがとうございました。

社会見学に行ってきました。

画像1画像2画像3
 あおぞら4年・4年生は,社会「きょう土をひらく」の学習で社会見学に行ってきました。まず,琵琶湖疏水記念館で疏水ができるまでの映像を見たり,展示物などを見学したりしました。その後,動物園でお弁当を食べ,インクラインを歩き,亡くなった方の石碑や田辺朔郎銅像を見たりしました。最後に水路閣の上を疏水に沿って歩き南禅寺まで行きました。
 子どもたちは,120年以上前に完成した疏水のおかげで,今,みんなが安心・安全な水が飲めることが分かり,昔の人々の知恵と苦労に感謝の気持ちでいっぱいになっていました。
 これから,社会見学で分かったことをまとめていきます。

小中授業交流2

画像1画像2
20日,小中一貫教育の取組として,今度は衣笠中学校の教職員の方々が柏野小学校に授業参観に見えました。21日は,出前授業として中学校の英語科の先生が見え,6年生に英語の授業をしていただきました。
今後も,小中一貫で小中9年間の教育をひとくくりとして進めていく取組が続きます。

秋晴れ

画像1画像2画像3
15日は,11月のなかよしデーでした。昨日の雨も上がり,青空が広がって気持ちのいい秋晴れとなりました。それぞれのたてわりグループが運動場で,体育館で気持ちよさそうに身体を動かしていました。

学芸会2

画像1
それぞれの学年・学級の特徴がよく表れた見ごたえのある内容ばかりで,鑑賞する側も一体となって盛り上がり,素晴らしい学芸会となりました。あっという間に午前中の時間が過ぎました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/4 冬休み
1/5 冬休み
1/8 成人の日
1/9 後期再開 朝会(冬休み明け) 大掃除 SC来校日 PTA朝の声かけ運動
1/10 No TV No Game Day 保健の日 銀行振替日1 生活見直し週間

学校の沿革

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp