京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up20
昨日:45
総数:183380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

本は楽し

画像1画像2画像3
ただ今,柏野小学校の読書週間です。毎日,中間休みに図書委員による絵本の読み聞かせを行っています。また,今年も読書週間に先駆けて,「読書ビンゴ」を実施しています。いろいろな種類の本に親しむという取組で,各分類の図書を読み,ビンゴになったら,図書委員手作りのしおりがもらえます。図書室は,連日大賑わいです。

自分も人も大切に

画像1画像2画像3
人権月間にちなみ,ともだち集会を行いました。体育館に集まり,「ゴリラのパンやさん」の読み聞かせのあと,「じぶんがゴリラだったら,じぶんがほかのどうぶつだったら」と考えながら,春からの自分の変化について,またともだちについてふり返りました。子どもたちからは素直な感想がいくつも出ました。クラスでも,もう一度,自分やともだちのよいところ,認め合うことについて考えていきます。

ご声援ありがとうございました

画像1画像2画像3
1日(金)は自由参観日でした。今年は校内で持久走大会を行いました。低学年は15分間,あおぞら・中・高学年は20分間走りました。子どもたちは,ペアを組んでお互いに記録をチェックし,励まし合いながら走ることができました。保護者の皆様,たくさんのご声援ありがとうございました。

ハイタッチ!

画像1画像2画像3
この三日間,児童会が中心になって朝の「あいさつ運動」をしました。お昼の校内放送で,代表委員が,「元気にあいさつをしよう。」と毎日呼びかけています。たすきをかけた代表委員や教職員が,あいさつしながら,ハイタッチをしてみんなを出迎えていると,最初は恥ずかしそうだった子どもたちもだんだん顔を上げて声が出るようになってきました。
元気にあいさつできるようになることは,衣笠中ブロック4小中学校の共通した取組でもあります。

こどもまつり

画像1画像2画像3
26日(日),PTA柏野こどもまつりが行われました。今年も100人を超える子どもたちの参加でたいへんにぎわいました。来年度の新1年生や保護者の方々,教職員もたくさん参加しました。体育館と運動場に設けられた楽しいコーナーを回ったあと,学年たてわりのグループでゲームを楽しみ,昼食の後には,ドキドキわくわくのサイエンスショーを楽しみました。
PTAスタッフの方々ご苦労様でした。地域の諸団体の方々も早朝よりご協力いただきありがとうございました。また,バザーの品物を提供いただいた方々,ありがとうございました。

社会見学に行ってきました。

画像1画像2画像3
 あおぞら4年・4年生は,社会「きょう土をひらく」の学習で社会見学に行ってきました。まず,琵琶湖疏水記念館で疏水ができるまでの映像を見たり,展示物などを見学したりしました。その後,動物園でお弁当を食べ,インクラインを歩き,亡くなった方の石碑や田辺朔郎銅像を見たりしました。最後に水路閣の上を疏水に沿って歩き南禅寺まで行きました。
 子どもたちは,120年以上前に完成した疏水のおかげで,今,みんなが安心・安全な水が飲めることが分かり,昔の人々の知恵と苦労に感謝の気持ちでいっぱいになっていました。
 これから,社会見学で分かったことをまとめていきます。

小中授業交流2

画像1画像2
20日,小中一貫教育の取組として,今度は衣笠中学校の教職員の方々が柏野小学校に授業参観に見えました。21日は,出前授業として中学校の英語科の先生が見え,6年生に英語の授業をしていただきました。
今後も,小中一貫で小中9年間の教育をひとくくりとして進めていく取組が続きます。

秋晴れ

画像1画像2画像3
15日は,11月のなかよしデーでした。昨日の雨も上がり,青空が広がって気持ちのいい秋晴れとなりました。それぞれのたてわりグループが運動場で,体育館で気持ちよさそうに身体を動かしていました。

学芸会2

画像1
それぞれの学年・学級の特徴がよく表れた見ごたえのある内容ばかりで,鑑賞する側も一体となって盛り上がり,素晴らしい学芸会となりました。あっという間に午前中の時間が過ぎました。

学芸会1

画像1
14日(火),「平成29年度 学芸会」を行いました。早朝よりお足元の悪い中,保護者・地域の皆様,多数ご参観ありがとうございました。また,練習中から今日まで衣装や準備物などご家庭からのご協力いろいろとありがとうございました。おかげさまでたいへんよい発表ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/7 読書週間 町別児童集会 ALT来校日 4年生以上6校時まで
12/8 読書週間 フッ化物洗口 育成学級小中交流 学校司書来校日 ALT来校日
12/10 No TV No Game Day
12/11 ともだち週間 保健の日 6年科学センター学習 個人懇談会1 銀行振替日1 
12/12 ともだち週間 個人懇談会2
12/13 ともだち週間 個人懇談会3

学校の沿革

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp