京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up35
昨日:45
総数:183395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

「きずなをふかめる運動会!最後まで心を一つにたたかおう!」2

4・5・6年の子どもたちは,係に別れ,事前準備と当日の活動,後片付けまでしっかり活動しました。また,随所に高学年が低学年を気づかい,応援する場面が見られ,心温まる運動会となりました。
PTAのみなさん,今年も運営面にもいろいろご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2

「きずなをふかめる運動会!最後まで心を一つにたたかおう!」1

30日(土),ぬけるような青空の下,「平成29年度 運動会」を行いました。保護者,地域の皆様,多数ご参観いただきありがとうございました。
どの子も出場する競技,演技すべてに精一杯がんばりました。それぞれ練習の成果がしっかりと発揮され,みどころいっぱいで皆さんから大きな拍手をいただきました。

画像1
画像2

いよいよ

画像1画像2画像3
今日は,中間休みに運動会の準備運動(ダンス)の練習,昼休みに応援合戦の練習をしました。準備運動係の児童や応援団の児童が,全校児童の前で見本を示して,みんなで練習します。いよいよ今週末には運動会本番,学校全体が盛り上がってきました。

もうすぐ運動会

画像1画像2画像3
いよいよ来週末は運動会です。先週から4・5・6年生の児童がそれぞれ係に分かれて準備を始めています。休み時間返上で準備,練習に精を出す係もあり,子どもたちの手で準備が進められていることを感じます。来週には,全校の児童がダンスや応援の練習をする機会を設けています。

青空の下

画像1画像2画像3
14日は,9月の「なかよしデー」でした。青い空に白い雲が浮かび,爽やかな秋風が吹く中,たてわりグループでなかよく遊ぶことができました。

9月8日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は「鶏肉のゆず塩焼き」でした。スチームコンベクションオーブンを使用した献立です。ゆずの香りが食欲をそそるメニューです。昨年度から何度か登場しており,子どもたちにとってはスチコンの定番の料理になっています。
 4年生の教室では,たくさんの子どもたちが「もっと食べたい!おかわりしたい!」と列ができ,担任の先生を困らせてしまう場面もありました。子どもたちは口ぐちにおいしい!と言いながら,笑顔の給食時間となりました。


チャレンジ体験学習

画像1画像2画像3
衣笠中学校から2年生2名がチャレンジ体験学習に来ています。金曜日まで柏野小学校で職業体験をします。学校の仕事全般の経験をしてもらう予定です。卒業生なので子どもたちの中には知っている子もいますが,期間中は学校の教職員として活動してもらいます。中間休みには,さっそく子どもたちと遊び,放課後には部活動の指導も体験してもらいました。

今日のカレーは…

画像1
今日は子どもたちが大好きなカレーの日。6年生に「今日のカレー,どう?」と感想を聞いてきました。
「おいしい!」と口ぐちに言う子たちの中,小さな声で「おいしいけど,なにかいつもと違う気がする…」とつぶやく子がいました。その声をきいた他の子も「いつもと色が少し違うよね」「いつもより甘いよ」「牛肉が変わった…?」等,それぞれの気づきを言い合いながら,カレーを味わっていました。
実は今日のカレー,新しいカレー粉を使っていたのです。

「しっかりと味わって食べる力がついているな,さすが6年生!」と,とても感心した時間になりました。

社会見学に行ってきました。

画像1画像2画像3
 あおぞら4年・4年生は,午前中,生き方探究館で「京都モノづくりの殿堂・工房学習」をしました。まず,工房学習では,「世界でひとつだけの温度計」を作りました。作った温度計で,コールドスプレーやドライヤーなどを使って温度をはかりました。LEDランプが点灯し,色が変わると,子どもたちは「わー色が変わった!」と喜んでいました。次に,殿堂学習では,京都のモノづくりの会社のブースを見学し,どんなものを作っているのかを調べ,ノートに書いていきました。子どもたちは,熱心に調べていました。
 午後からは,京都府警本部に行きました。交通管制センターや通信指令センターを見せていただき,110番通報を受けた後,どんなことをしておられるのか丁寧に教えていただきました。警察官の仕事のビデオを見たり,クイズをしたりと,わたしたちの生活を守るために,警察官の方が努力してくださっていることが分かりました。
 今日,1日,とてもよく学習できました。生き方探究館の職員,モノレンジャーのみなさま,京都府警本部のみなさま,分かりやすく教えていただき,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 身体計測
11/8 再検尿 身体計測
11/9 身体計測
11/10 フッ化物洗口 No TV No Game Day 保健の日 学校司書来校日 銀行振替日1
11/11 56年京都市学童大音楽会
11/13 学芸会リハーサル 学芸会前日準備

学校の沿革

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp