京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up19
昨日:115
総数:184355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

5年山の家野外活動 4日目 朝の集い

画像1
4日目の朝の集いで,学校紹介をしました。
翔鸞小学校,山ノ内小学校,上賀茂小学校の4校が集まりました。
係の児童がしっかりと学校の紹介をしました。


5年山の家野外活動 3日目 夕食

画像1
3日目の夕食は,「山の家」で,初めのバイキングでした。
みんな,食べきれないとだめだからと最初は少なくとっていました。

おいしくいただきました。


5年山の家野外活動 3日目 キャンプファイヤー

画像1画像2画像3
3日目の晩は,翔鸞小学校と合同のキャンプファイヤーです。
翔鸞小学校とは,2回目の合同の活動です。

お互いに仲良く活動でき,おおいに盛り上がりました。


5年山の家野外活動 3日目 登山

画像1
3日目の午後の活動は,ラインオリエンテーリングコース登山です。
朝は少し曇っていたようですが,午後からは,晴れました。

5年山の家野外活動 3日目 小枝温度計

画像1画像2画像3
八桝小学校からバスに乗り,再び「山の家」に戻りました。
3日目の午前中は,「小枝温度計づくり」をしました。

がんばって作りました。
かわいらしい温度計のできあがりです。

5年山の家野外活動 3日目 ありがとうございました

画像1画像2
3日目の朝,子ども達が八桝小学校に戻ってきました。
昨晩は,それぞれの家で,どのように過ごしたのでしょう。

お世話になった皆さんに,「お別れの会」でお礼の気持ちを伝えました。

八桝の皆様,本校の5年生が本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
感謝申し上げます。

5年山の家野外活動 2日目 民泊

画像1画像2画像3
2日目の夜は,民泊です。
子ども達は,とっても楽しみにしていました。

ドキドキ
ワクワク

山の家からバスに乗り,八桝小学校に行きました。
そこで,お世話になる皆さんと「出会いの会」をしました。

それぞれのお家に分かれ,活動します。
民泊する皆さんとたくさんお話をしたい。
お手伝いをがんばりたい。
子ども達は,思いをしっかりと持って,民泊に臨みました。

この出会いを大切にしていきたいと思います。


5年山の家野外活動 2日目 おいしかったよ

画像1
魚をさばいて,焼いて食べました。

焼く時に,煙が目にしみましたが,
焼きたての魚は,香ばしくてとってもおいしかったです。

5年山の家野外活動 2日目 魚つかみ

画像1画像2画像3
魚つかみを午前中しました。
「ハナコロ池」で,魚をつかみ,さばき,塩焼きにして今日の昼食にします。

とても冷たい山の水の中に入り,魚をつかまえました。

思うようになかなかつかまえることができないので,つかまえたときには,子ども達の歓声があがりました。

5年山の家野外活動 2日目 朝食

画像1画像2
今日の朝食は,昨日の夕食に続き,自分達で作りました。
メニューは,「パックドック」です。

具は,カレー味のウィンナー。
パンをアルミホイルで包むときに,すきまがあくとこげてしまうので,すきまがないようにていねいに包みました。

とってもおいしくできあがりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 フッ化物洗口 No TV No Game Day 学校司書来校日 SC来校日
10/22 京都市小学生陸上競技・持久走記録会
10/23 クラブ
10/24 入学届受付開始(〜11/6)
10/25 検尿 歯科検診346年 銀行振替日2
10/26 検尿 なかよし給食
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp