京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up88
昨日:110
総数:184309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

演劇鑑賞へ

画像1画像2画像3
9日,あおぞら・1・2・3年は,演劇鑑賞として翔鸞小学校の演劇鑑賞教室に参加しました。「妖怪影絵劇 ゲゲゲの鬼太郎」という演目でした。こどもたちは,影絵の動きと音響の巧みさに大変感心し,とても楽しいひとときを過ごすことができました。会場には,翔鸞小学校のみなさん,幼稚園や保育園,翔鸞小学校の保護者や地域の方々も大勢いらっしゃいました。お世話になり,ありがとうございました。来年も楽しみにしています。

5月2日の給食

画像1画像2画像3
今日は今年度初めての和(なごみ)献立でした。
子どもの日に食べられる「ちまき」が給食で登場しました。子どもたちの中には「くさの香りがする」「なにが入っているんだろう…」と興味津々。若草の香りとおもちのやさしい甘さを味わって食べていました。

今日は1年生とALTの先生が一緒に給食をいただきました。素敵なゲストの登場に子どもたちも喜んで,楽しい給食時間がすごせました。

次はどこかな?

画像1画像2画像3
1・2年生が生活の学習で,「学校たんけん」を行いました。事前に1・2年生は顔合せをし,1年生は見たい場所を2年生に伝えていました。2年生が1年生を連れて,校内のいろいろな場所を見て回り,それぞれの場所に貼っておいた自分たちが作った案内文を読んで説明していました。探検後のふり返りで,1年生は,見たいところを見ることができたと喜んでいました。

初めての朝会

画像1画像2
 1日(月),はじめての朝会を行いました。1年生も朝会に初めて参加しました。
 今日の朝会では,5月憲法月間にちなんで基本的人権についてのお話がありました。「柏野小学校での生活について,みんなが幸せに楽しく過ごせているか?いやな思いをしたり,させたりしてないか?そうならないように,みんなが目配り,気配り,心配りをすること。」また,「自分も人も大切にすること,それは自分も人もみとめ,すきになること。」というお話でした。すべてのクラスで,今日のお話を受けて,一年間めあてとする人権目標を考えます。そして,それぞれのクラスで考えた目標を児童会で話し合って,学校全体の目標を考えていきます。

♪給食当番の様子♪

画像1画像2画像3
今年度の給食が始まって1週間たち,1年生も給食にも少しずつ慣れてきたようで,給食当番の準備もどんどん早くなり,「給食おいしいよ!」「苦手だけどがんばるよ!」とぱくぱくと食べています。様々な味にふれることで,子どもたちの味覚はどんどん成長していきます。給食でもいろいろな味にふれあうことができるようにと思っています。

給食室もそんな子どもたちを春の装いで出迎えています。新たな給食当番見守り隊に気づいた子どももいますよ…!きちんと並んであいさつしている様子を見守っています。
さぁ,今日もおいしく召し上がれ!

修学旅行 2日目 7

画像1画像2
最後の見学地です。
五色塚古墳です。
お天気も回復しました。

午後5時20分頃吹田のサービスエリアで休憩をしています。
予定より,遅れそうです。

修学旅行 2日目 6

画像1画像2画像3
昼食後は,「北淡震災記念館」に行きました。
「イングランドの丘」からバスで約40分程度の所にあります。

震災の揺れを体験しました。子ども達は,横揺れにびっくりしています。
みんな真剣に学習しています。

午後4時頃に「五色塚古墳」を出発しました。
午後4時30分頃,阪神高速道路の柳原インターの辺りです。
予定より少し遅れています。


修学旅行 2日目 5

画像1画像2画像3
修学旅行最後のお昼ご飯は,カレーライスです。
また,このレストランで,先ほど作ったパンを受け取ります。

みんな元気で,食欲もあります。

修学旅行 2日目 4

画像1画像2画像3
「玉ねぎ堀り」の後は,パン作りです。

みんな,楽しそうに,かわいい形のパンを作っています。
どんな形に焼き上がるのか楽しみですね。

修学旅行 2日目 3

画像1画像2画像3
「イングランドの丘」は,とっても広いのでシャトルバスに乗って移動します。

みんなで「玉ねぎ堀り」をしました。
掘った玉ねぎに,子ども達は満足にしていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 フッ化物洗口 学校司書来校日
9/25 運動会係活動2 ALT来校日 銀行振替日2
9/26 運動会全校練習 ALT来校日
9/27 運動会全校練習
9/28 6年演劇鑑賞教室 全校練習予備日
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp