京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up18
昨日:45
総数:183378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

お世話になりました

画像1画像2画像3
30日(木),暖かな春の陽射しの中,平成28年度離任式を行いました。今年度は1名の教職員が離任しました。5年生の代表児童がお別れの言葉を述べ,花束を贈呈しました。子どもたちのつくる花道を通り,別れを惜しみながら退場されました。在任中は,保護者の皆様や地域の皆様にお世話になり,ありがとうございました。

平成28年度 修了式

画像1画像2画像3
24日(金),平成28年度の修了式を行いました。5年生の在校生代表児童が校長先生から修了証をもらいました。校長先生からは,昨日の卒業式で6年生17名が巣立っていったこと,もうすぐ新しい仲間が増えるので模範になるように頑張ること,このあともらう通知票を見て計画的に春休みを過ごすこと,一年間無事過ごせたのは周りのみなさんのおかげなので感謝の気持ちをもつことといったお話がありました。式の後,今年最後の表彰をしました。

ご卒業おめでとうございます

画像1画像2画像3
3月23日(木),平成28年度 第78回卒業式を行いました。17名の子どもたちが柏野小学校を巣立っていきました。
卒業生は,それぞれ緊張した面持ちで卒業証書をいただき,「門出の言葉」の中では,小学校生活の思い出とお世話になった方々への感謝の気持ち,次のリーダー5年生への思いを,心を込めて表現しました。最後に在校生・保護者・教職員のつくる花道をあふれる笑顔で歩いて行きました。ご卒業おめでとうございます。

3月22日の給食

画像1画像2画像3
今日は子どもたちからとても人気のある「プリプリ中華いため」でした。
今年度最後の給食にピッタリの献立だったようで,ごはんも, もりもり食べながら,教室で過ごす時間を楽しんでいるように見えました。
来年度からは新しい学年に新しい教室,新しい気持ちでおいしい給食を味わってくれたらと思います。

学校運営協議会総会

画像1画像2画像3
15日,柏野小学校 学校運営協議会の総会を行いました。学校評価の結果報告の後,各部毎に,一年間をふりかえって課題や改善点を出し合い,話合いをもちました。その後,全体で,次年度への展望を含め報告し合いました。たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。一年間,理事,企画推進委員の方々,お世話になりました。

3月16日の給食

画像1画像2
今日は新献立「さけのちゃんちゃん焼き」でした。北海道の郷土料理で,さけと野菜を鉄板で焼き,みそで味をつけた料理です。今日はスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしました。みそだれがさけと野菜にからみ,ごはんにピッタリの味つけになりました。
子どもたちは「さけがふわふわしていておいしい」「みその味がごはんに合ったよ」「また作ってほしいな」という感想を聞かせてくれました。

3月14日の給食

画像1画像2画像3
3月14日の献立は「ふわふわだんご汁」でした。調理員さんが白玉粉と豆腐をこねて1つ1つ丸めて作りました。口当たりがよくふわふわしただんごがポイントです。
子どもたちも「ふわふわしていてびっくりしました」「ふわふわだけじゃなくて,もちもちした部分もあったよ」「ふわもちだんご汁って名前にしたらどうですか?」「おだしの味が抜群でした」など,味わいながら食べていました。

3月13日の給食

画像1画像2画像3
今日はスチームコンベクションオーブンを使った「鶏肉のゆず塩焼き」が登場しました。塩とゆず果汁で下味をつけた鶏肉とたまねぎを焼いています。途中で油をきりながら,子どもたちが食べやすいように焼きました。
子どもたちは,ゆずのさわやかな香りを楽しみながら食べていました。

楽しかったね

画像1画像2画像3
今日は2回目の「なかよし給食」でした。今年最後のたてわり活動です。1年間一緒に活動したたてわりグループのみんなが2グループずついっしょになり,楽しくいただきました。それぞれの学年が役割分担して給食当番をしました。

「どーっ こーい!」

画像1画像2画像3
8日(水),部活動六斎の今年最後の活動として演奏発表会を行いました。部活動六斎で活動する2年から6年までの子どもたち10人が練習の成果を発表しました。一人ずつ四つ太鼓を打ち,その後,四つ太鼓の相打ちと祇園囃子です。見よう見まねで始めた子どもたちもぐんぐん上達して立派に演奏できるようになりました。今年も,ご指導いただきました「千本六斎会」の皆様,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp