京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/18
本日:count up1
昨日:26
総数:87608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学者 入学届の受付は10月24日から11月6日,就学時健康診断は11月17日(金)です。

あ〜,おもしろかった

画像1画像2画像3
今日はマムマムの日でした。中間休みにマムマムのお母さん方が図書室で読聞かせをしてくださいます。今日は,1年生が全員来ていて,「おばけのおもちゃばこ」と「おてがみとどいた」という絵本でした。とても楽しいひとときを,ありがとうございました。来月は,教室を訪問される予定です。

お,おもいなあ〜!

画像1画像2画像3
4年生は,社会の学習で地域の消防団の活動について学習しました。柏野消防分団の方々から消火活動に使う道具とその使い方を教えてもらいました。実際に手に取ってみると,どれも重く,軽々と扱う消防分団の方々に驚いていました。次に,運動場下の防火水槽を見て,その水で実際に放水体験をしました。ホースは重く,水の勢いはすごい手ごたえでした。また,子どもたちの質問にも丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。

さつまいもほりをしました!

画像1
画像2
画像3
 2年生は,生活科「ぐんぐんそだて」の学習でさつまいもを育ててきました。大切に育ててきたさつまいもをみんなで収穫しました。「わぁ〜大きい。」「きのこの形をしている。」などの声が聞こえてきました。最後まで力を合わせて収穫したさつまいもの数は,66個です。たくさんとれて喜んでいました。来週は,収穫したさつまいもを使って「さつまいもパーティー」をします。今から子どもたちは,楽しみにしています。

グループみんなで協力!

画像1画像2画像3
18日(火),全校たてわり遠足を実施しました。今年も行き先は宝ケ池公園です。夏を思わせる陽射しの中,汗をいっぱいかきながらも元気よく活動できました。
午前のウォークラリーは,池の周りのポイントを問題を解いて回りました。お昼は憩の森でグループ毎にお楽しみのお弁当を広げました。午後は,子どもの楽園へ移動し,遊具などで遊びました。6年生のリーダーがたてわりグループをまとめながら,みんなが楽しめるよう活躍していました。

創造性コンクール,学校賞受賞!

画像1画像2画像3
子どもたちが夏休みに取り組んだ自由研究作品の中から力作を京都発明協会主催の第40回京都府内小・中・高校 創造性コンクールに応募したところ,昨年度に引き続き,銀賞・銅賞合わせ6名の児童の作品が入賞し,また学校賞として本校が「京都府教育委員会教育長賞」を受賞することができました。

後期始業式

画像1画像2
今日から,後期が始まりました。
1時間目は始業式でした。

校長先生からは,「後期にがんばること,目標を自分で考え,実行しましょう。そして,続けることが大切です。」といったこと等を話されました。
また,「あいさつを自分からしていますか?あいさつをするということは,相手を認めることにつながりますよ。」とも子ども達に話されました。

みんな静かに,集中して校長先生の話を聞いていました。

子ども達の後期もがんばろうという気持ちが伝わってきました。

前期終業式

画像1画像2画像3
14日(金),5校時に前期終業式を行いました。
校長先生からは,「後期に向け,この前期をしっかりふりかえりましょう。

まず,『学習』の面では,自分でできることを見つけ,それを続けることが大切です。

次に,『行いの面』では,人にやさしくできたか,協力できたか,また努力できたかを振り返ること。そんな中でいやな思いをしたり,させたりということがなかったでしょうか。あったとき人のせいにしないで勇気をもってみとめないと進歩がありません。」
といったお話でした。

子どもたちは,とても神妙な顔で聞いていました。月曜日からは,後期が始まります。
気分新たにまた元気に登校してください。

「なかよしデー」「なかよし給食」

画像1画像2画像3
今日は,「なかよしデー」と「なかよし給食」の日でした。「なかよしデー」では,来週出かける全校たてわり遠足にむけて,たてわりグループで話し合いました。ウォークラリーのチーム分けと,めあてやグループ遊びの内容を決めました。続いて,「なかよし給食」で,そのたてわりグループが2つずつ一緒になっていただきました。当日もたてわりグループで楽しく活動できたらと思います。

今年も生演奏で

画像1画像2画像3
今年も,柏野学区民体育大会で音楽隊が生演奏しました。行進曲を演奏する予定でしたが,天候により,開閉会式での優勝旗返還・授与曲の演奏のみとなりました。そのかわりに開会式で,学区のみなさんの前で2曲演奏しました。ふだんは部活動の音楽部で活躍する児童たちで,今年は14人で演奏しました。ご紹介いただき,大きな拍手をいただいたときは,少し恥ずかしそうでした。

運動会

画像1
画像2
今日は運動会を開催しました。
昨日の雨で実施できるか心配しましたが,無事に実施することができました。
運動場の端の方は,ぬかるんでおり,お足元の悪い中でしたが,子ども達の応援に来校いただきありがとうございました。

子ども達は,緊張しながらも堂々とこれまで一生懸命練習してきた成果をだし,がんばって競技や演技に臨んでいました。
大きな拍手と声援に包まれた子ども達は,満足感や達成感を味わったことと思います。

運動会を通して大きく成長した子ども達。前期も残すところ2週間です。
運動会で成長した姿をこれからの学校生活に活かしてくれることを願っております。


早朝より運動場の水たまりを整備してくださいましたPTA並びに地域の皆様方本当にありがとうございました。
また,開会が30分遅れとなりましたが,皆様方のご協力とご理解により予定通り終了することができました。本当にありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp