京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up14
昨日:45
総数:183374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

いろいろな種類の本を

画像1画像2画像3
ただ今,柏野小学校の読書週間です。中間休みには,毎日,図書委員による大型絵本の読み聞かせを行っています。また,いろいろな種類の本を読もうということで,読書週間に先駆けて,「読書ビンゴ」を実施しています。ビンゴになったら,図書委員手作りのしおりがもらえるとあって,みんないろいろな分類の本にチャレンジしているようです。

♪声をそろえれば♪

画像1画像2画像3
20日(火),2回目の音楽集会をもちました。今回も全校のみんなが体育館に集まり,音楽委員会の子どもたちの進行で,「YELL」を歌いました。今日は1番だけでなく最後まで歌い,歌った後には多くの子が感想を発表し合いました。

とても大切なもの

画像1画像2
20日(火),6年生の租税教室が行われました。税務署の方から,税金とは何か,またその種類や使われ方などについてDVDを見ながらわかりやすく教えていただきました。金属ケースに入ったいっぱいの模擬紙幣を見せてもらい,子どもたちも興味津々の様子でした。税について色々学ぶことができました。

何年前!?

画像1画像2画像3
4年生は,社会見学で琵琶湖疏水記念館に行きました。まず,疏水の遺構の残る蹴上インクライン周辺,第一疏水や分線,南禅寺水路閣などを見て回り,琵琶湖疏水記念館に向かいました。記念館では,詳しい映像資料で学習したあと,展示物で明治時代の先人達の努力と工夫を確認しました。子どもたちからは質問がいくつも出ました。
動物園でお弁当を食べた後は,疏水に沿って夷川発電所までたどりました。みぞれ交じりの寒い日でしたが,子どもたちはしっかり調べることができました。

人の気持ちを考えて…

画像1画像2画像3
12日(月)の朝会では,人権月間にちなみ,各クラスが心がけていること,頑張っていることの発表を行いました。春に,人権に関してクラスのみんなで決めためあてについて,ここまで実行できているのかどうかふりかえって発表しました。一年間を通してずっと心がけ,実行するべきことですが,特に人権月間には意識して,笑顔のあふれる学校にしてほしいと思います。

あ〜,おもしろかった

画像1画像2
今日は,マムマムの日でした。前回に引き続き,朝学習「読書タイム」の時間に,あおぞら学級と1年生に紙芝居を2本してくださいました。前回,「また来てね。」と約束し,待っていた1年生は大喜び。今回もお話に夢中で,終わった後,「あ〜,おもしろかった。」と口々に言っていました。

ふーん,そうなんだ

画像1画像2画像3
2日(金),5年生は,自動車販売会社から出前授業に来ていただきました。チームに分かれて,ボードゲームに取り組みました。自動車会社を「環境」に気をつけながら経営していくといった内容です。子どもたちは,楽しみながら自動車会社が環境問題に取り組んでいることや企業の社会貢献について知ることができました。

がんばったよ!

画像1画像2画像3
1日(木),持久走大会を賀茂川河川敷で行いました。多くのご参観ありがとうございました。天候が心配されましたが,雨に降られることもなく実施することができました。気温はやや高めで,一生懸命に走り切った子どもたちは汗一杯でした。
終了後,2年生以上は今年の記録の伸びをたいへん喜んでいました。初めてなのにものすごく頑張った1年生の走りも目立ちました。
開始時には,保護者の皆様が人垣をつくって,子どもたちの走路をつくってくださいました。ご協力ありがとうございました。また,立ち番をしていただいたPTA役員の皆様,ありがとうございました。

おもしろそう!

画像1画像2画像3
柏野小学校の読書週間は,今年は12月の最終週ですが,先がけて体育館で選書会を行いました。シートの上に広げられた真新しいたくさんの本の中から,自分の読みたい本を選んで短冊を挟みます。子どもたちの目は輝き,1冊には選びきれないと迷う子,早速,座り込んで読み始めてしまう子など様々な姿が見られました。選んだ本が早く学校に届いてほしいですね。

「あまい!」

画像1画像2画像3
3年生は,社会科の学習「工場のはたらき」で,鷹峯にある松野醤油店に見学に行きました。醤油の原料から,醤油を保存している大きな樽の中まで見せていただきました。しぼりたての醤油を味見させていただくと,多くの子どもたちが,「あまい!」と感想を言っていました。これから調べたことを新聞にまとめていきます。お世話になり,ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp