京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/07
本日:count up4
昨日:19
総数:89508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11〜15日は個人懇談期間です。ご予定ください。

給食週間

画像1画像2画像3
23〜27日は給食週間です。今日の朝会で,健康委員会から全校のみんなに向け,取組の紹介と「お米」に関するプレゼンがありました。自分たちが調べたことをうまくまとめてみんなに伝えていました。その後,校長先生から,ほかの国の給食や給食の意義についてお話がありました。
教室では,「献立ができるまで」を映像を見ながら学習しました。給食について,いろいろ考える週にしてほしいと思います。

人も自分も大切に

画像1画像2画像3
人権学習の授業参観と学級懇談会を行いました。各学年学級とも人権学習を参観していただきました。その後の懇談会では,学校長の話に引き続き,柏野小学校での人権学習の取組,本日の各学年の学習,家庭や学校での子どもたちの様子などを話し合ってもらい,大変有意義な懇談会となりました。今年度もPTAの学級委員さんに司会をしていただき,和やかな雰囲気で進めることができました。お忙しい中,ありがとうございました。

1月19日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立には,北区で柏野小に導入されている「スチームコンベクションオーブン」を使い,「ういろう」を提供しました。
黒砂糖のやさしい甘さと,もちもちとした食感を子どもたちは楽しみながら食べていました。
調理を終え,ういろうのでき上がった様子を見ると…たくさんのスマイルが!子どもたちも気づいて,「ういろうが笑ってる!」「かわいい!」と口々に言いながら,教室の中も笑顔になりました。

一日,大人として

画像1画像2画像3
18日(水),5年生はスチューデント・シティー「京都まなびの街 生き方探究館」へ職業体験の学習に行きました。事前学習をしたうえで,当日いろいろな業種のブースに配属され,他校のお友だちと共に仕事をする体験と消費者となる体験をしました。
子どもたちは,今日一日,社会で働く大人として,「敬語,あいさつ,時間を守る」という三つの約束を守り,それぞれの責任を果たすべく頑張りました。とても貴重な学習をすることができました。

お・は・し・も・て

画像1画像2画像3
17日(火),避難訓練を行いました。今回は,大きな地震が発生した後,理科室から火事が発生したという想定です。子どもたちは,避難指示を聞いて,「お・は・し・も・て」を守って体育館にすみやかに避難しました。校長先生からは,今日で阪神淡路大震災から22年,忘れないことが何より大切ということや,いざというときに何をどれだけできるかが大切といったお話がありました。ご家庭でも災害が起こった時の準備や打ち合わせをしてください。

待ってました

画像1画像2画像3
16日(月),先週末からの寒波でとても冷たい朝になりました。運動場は土曜日からの雪で一面真っ白です。子どもたちは,登校したらすぐに運動場に飛び出し,雪遊びを楽しみました。

給食当番 見守り隊!

画像1画像2画像3
今日は給食時間まで雪が降ったり,やんだりしました。
給食室前には給食調理員さんが作った雪だるま。
給食当番の子どもたちを見守りました。
子どもたちも「かわいい!」「誰が作ったの?」と興味津々でした。

後期再開

画像1画像2
1月10日(火),少し長い冬休みが終わり,後期がまた始まりました。PTA朝の声かけ運動で,役員の方々や教職員に迎えられる中,子どもたちは元気よく登校してきました。
 朝会では,校長先生から,年頭にあたって今年度のあと三か月をどのように過ごすかということ,小中一貫合わせて,9年間ひと続きに学習していること,それぞれの学年での自覚が必要であることなどについてお話がありました。
今年も,教職員一同力を合わせ,柏野小学校教育を推進していきます。保護者,地域の皆様には,引き続き温かいご支援とご協力を賜りますようお願いいたします。

「寒い,寒い!」

画像1画像2画像3
13日(金)は,1月のなかよしデーでした。中間休み,陽射しはあっても吹く風はたいへん冷たく,じっとはしていられないほどでしたが,子どもたちは元気よく遊んでいました。一緒に遊ぶのも,あと1回です。

★新しい食器に変わりました★

画像1画像2画像3
 新しい年を迎え,子どもたちのにぎやかな声が給食室にも届いてきました。本日の給食から,「和食:日本人の伝統的な食文化」のユネスコ無形文化遺産登録などをきっかけとして,学校給食において和食文化を伝えていくため,より料理の味わいを感じることができるPEN食器へ変わりました。
 子どもたちからは「かわいい食器!給食がおいしそうにみえる」や「ごはんつぶがとれやすくて食べやすい」「いつもより給食があたたかい」という声がありました。PEN食器と使うと,おかずが冷めにくく,食器が熱くなりにくいので,給食をよりおいしく食べられます。
 子どもたちがもっと給食を好きになってくれるといいなと思います。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp