京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:115
総数:184350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

5年 山の家 1日目 1

画像1
画像2
画像3
今日から,3泊4日の予定で5年生が「花背山の家」での長期宿泊野外活動に行っています。

この宿泊学習に向けて,子ども達は,一生懸命準備を進めてきました。3泊するので不安を抱えているかもしれませんが,それぞれの係に分かれて,みんなが過ごしやすいようにとがんばってきました。

出発式では,係の子どもたちが,がんばって会を進めていました。

元気にいってらっしゃい。

5月25日(水)

画像1
今日の給食の献立は,「チーズコッペパン」「ポークビーンズ」「野菜のホットマリネ」「牛乳」です。
「ポークビーンズ」は,大豆を使っています。大豆が柔らかくなるようにコトコト煮ました。煮ることで,トマトの酸味がなくなり,旨味が残ります。
「野菜のホットマリネ」は,蒸したキャベツ,ニンジン,じゃがいもをオリーブオイルで炒めています。

このように,子どもたちがおいしく食べられるように,色々と工夫をしています。

「はさみ」を描こう!

画像1画像2画像3
全校一斉の朝の学習,クロッキータイム「心の目」が始まりました。今年も月一回の実施です。今日のテーマは「はさみ」で,見る角度や方向を決めて自分のもっている「はさみ」を描きます。低学年は机に置いて描き,3年生以上は手に持って「手とはさみ」を描きます。どの子も対象をしっかり見つめ,素敵な線で描いていました。

演劇鑑賞に行きました。

画像1
画像2
画像3
23日(月)にあおぞら学級・1・2・3年生は,翔鸞小学校に行き,演劇鑑賞をしてきました。今年度は,夢と魔法のイリュージョン「アラジンと魔法のランプ」のミュージカルを観ました。素敵な歌と踊り,またシャボン玉やイルミネーションなどたくさんの仕掛に,「わーきれい。」と子ども達は,喜んでいました。また,出演者の方がすぐ近くに来てくださり,身近に感じとても楽しい時間を過ごしました。翔鸞小学校のみなさんにも温かく迎えていただきありがとうございました。これからも,よろしくお願いします。

5月24日(火)

画像1
今日の給食は,「ごはん」「あげたまに」「小松菜とひじきの炒めもの」「牛乳」です。

「あげたまに」の「あげ」は,油あげのあげです。油あげには,出汁がよくしみていて,たまごもふわっとした仕上がりでおいしくいただきました。

「小松菜」は緑の食材で「体の調子を整える」働きがあります。ひじきは,赤の食材で「体を整える」働きがあります。

栄養のバランスを考えた栄養満点の給食です。

山の家の勉強をしました(5年)

画像1
画像2
今日は栄養教諭の先生と一緒に山の家での食事の仕方について勉強しました。
赤・黄・緑のバランスを考えながら食べることや食べられる分だけ取ることなど,バイキングの仕方を学びました。
机の上で練習したバイキングでは,好きなものを選ぶ子どもや油をとらないようにした子,いろいろな食材が取れるように考えた子…たくさんの工夫がありました。
山の家でも,今日の学びが生かせるように過ごせたらいいなと思います。

今日の給食【5月23日(月)】

画像1
今日の給食の献立は「麦ごはん」「牛乳」「さんまの変わり煮」「だいこん葉のいためもの」「すまし汁」です。

「さんまの変わり煮」は,ごま油・赤みそ・三温糖・料理酒・トウバンジャン・濃口しょう油・米酢で時間をかけて煮つけました。
骨まで軟らかくて身も離れやすいので子どもたちはとても食べやすかったようでした。ごはんにぴったりの味付けの煮魚で,暑い日が続いていますが,ごはんもしっかり食べられていました。

今日の給食【5月20日(金)】

画像1
今日の給食の献立は「ごはん」「牛乳」「プリプリ中華いため」「とうふと青菜のスープ」です。

「プリプリ中華いため」は,子どもたちに大人気の献立です。にんにくとしょうがの香りが食欲をそそるメニューです。子どもたちはこんにゃく,うずらたまご等のプリプリとした食感を味わいながら,食べていました。

「とうふと青菜のスープ」も暑い時期にさっぱりと食べられる汁物だったので,おいしく食べていました。チンゲン菜のシャキシャキとした歯ざわりも楽しんでいました。

ようこそ,1年生

画像1画像2画像3
19日,「1年生を迎える会」を行いました。児童会の司会進行です。6年生と手をつないで入場した一年生,一人ずつ名前と好きなものをしっかり発表しました。全校のみんなで「花は咲く」を歌ったあとは,恒例のたてわりグループでのボール送りゲームで,1年生もグループに入りしっかり楽しんでいました。2年生からは心のこもった手作りの首飾りをかけてもらいました。1年生は,お返しに,とても元気な「さんぽ」を披露してくれました。

今日の給食【5月19日(木)】

画像1
画像2
画像3
今日の給食の献立は「麦ごはん」「牛乳」「さばのしょうが煮」「野菜の煮つけ」です。

今日は今年度初めての骨つきの鯖が登場しました。給食室で時間をかけてゆっくり煮つけています。しょうがの香りもきいて,ごはんにぴったりの味付けになりました。

子どもたちは『さばの食べ方』の資料を見ながら,上手に魚を食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp