京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/07
本日:count up11
昨日:31
総数:89496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11〜15日は個人懇談期間です。ご予定ください。

2月16日の給食

画像1画像2
今日の給食は,新献立の「くろまめ寒天」が登場しました。
三温糖・しょうゆで味をつけた黒豆を,砂糖・黒砂糖で味つけをした寒天液に入れて作った手作りの和風デザートです。
子どもたちは,「やさしい甘さでおいしかった」「牛乳とのあいしょうがよかった」「黒豆がおいしかった」と言いながら,味わって食べていました。

今週は2年生がランチルームを使かっています。
丸テーブルを囲んで食べる給食を味わいながら,楽しい時間を過ごしていました。

「寒い,寒い!」

画像1画像2画像3
14日は,「なかよしデー」でした。風が冷たく,気温も低い午前中でした。子どもたちは「寒い,寒い。」と言いながらも,たてわりグループで決めた遊びを楽しんでいました。休み時間にたてわりグループで遊ぶのは,今日が最後でした。来月,なかよし給食や6年生を送る会でまた一緒に活動します。

早く1年生に

画像1画像2画像3
13日(月),平成29年度の入学説明会・体験入学を行いました。保護者の方々には,ご入学に際しての準備などを説明しました。子どもたちには,教室で学習体験をしてもらいました。折り紙でチューリップの花びらを折り,画用紙にのり付けした後,パスで自分の描きたいものをどんどん描き足していきました。また,読み聞かせや歌・ゲームなどをして楽しい時間を過ごしました。子どもたちからは,早く1年生になりたいという気持ちがひしひしと感じられました。

「おはようございます!」

画像1画像2画像3
登校時に正門前で,子どもたちの元気な声が響きます。夏とこの時期,児童会が主となって朝のあいさつ運動を実施しています。また,小中連携の取組で,衣笠中学・金閣・衣笠・翔鸞・柏野小学校が一斉にあいさつ運動をする期間でもあります。どの子も自分から気持ちよく元気なあいさつができることを目指しています。

集中して

画像1画像2画像3
8日(水)午後,平成28年度の柏野小学校 研究発表会でした。3つの学年で算数科の公開授業を行い,その後研修会をもちました。支部の小学校から教職員が見え,授業の様子や子どもたちの学習の様子を参観されました。保護者の方々も参観に来られていました。子どもたちは,参観者に少し緊張していましたが,それぞれがとても集中して学習していました。

2月8日の給食

画像1画像2画像3
今日は給食では初めての献立『ペンネの豆乳グラタン』でした。

給食室にある釜で具を作った後に,パン粉をふって,スチームコンベクションオーブンで焼きました。焼き色もきれいについていました。
子どもたちは,初めてのグラタンに「ペンネのもちもちした感じがおいしかった」「玉ねぎとにんじんの甘みを感じました」「パン粉がカリカリしてておいしかったです」「もっとたくさん食べたいです」と大好評でした。

「おもてなしの心」

画像1画像2画像3
3日(金),6年生は,今年も京料理萬重の田村氏にご指導いただいて総合的な学習の時間「おもてなしの心」の学習をしました。
出汁の取り方からお吸い物の完成までを,ステップをふんでその原材料や包丁扱いなどの技術,出汁のうま味や和食のおいしさの秘密などのお話をまじえながら,学んでいきました。材料には自分たちで育てていた壬生菜,聖護院大根,聖護院蕪,金時人参を使いました。実演を見せてもらっても,お話を聞かせてもらっても,子どもたちは,何度も「おー」という感心の声をあげていました。
完成後,お吸い物をお互いに給仕したり,感謝の気持ちを込めて保護者や教職員をもてなしたりしました。
お話では,広く日本の伝統文化や食文化について教えていただきました。子どもたちはうなづきながら聞き入っていました。

1月26日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立は,「さわらの西京焼き」でした。
白みそや信州みそ,三温糖等を合わせた調味液にさわらを漬けこみ,スチームコンベクションオーブンを使って焼きました。みその味と香りでごはんがすすむ献立で,子どもたちも「さかながふわっとしておいしい」「甘かった!」「みその風味が出ておいしかった」と大好評でした。

「給食はかせになろう」

画像1画像2画像3
今週は給食週間です。健康委員会の子どもたちは,給食についてもっと知ってもらおうと,ランチルームに楽しいクイズやゲームを用意しました。全校のみんなは学年ごとに中間休みと昼休みにわかれてランチルームをたずね,クイズやゲームを楽しみました。すべてクリアできたら,健康委員さんから賞状がもらえました。

「初釜」

画像1画像2画像3
新年恒例の行事,部活動茶道部の「初釜」がありました。地域や保護者の方々,教職員を合わせおよそ60名ものお客様をお招きしました。お手前と半東は茶道部の6年生で,お運びの4年生も含め,春からずっと練習を重ねてきました。
今年も,茶道部は官休庵の野津手先生にご指導いただいています。今回また,着物の着付けなどでは地域や保護者の方々にもたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp