京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:103
総数:185702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

今日の給食【6月13日(月)】

画像1
画像2
今日の給食は,「麦ごはん」「カレー」「ソテー」「牛乳」です。
「ソテー」は,ミックスビーンズを使用しています。金時豆,手ぼう豆,大豆,枝豆の4種類の豆が入っています。噛めば噛むほど,甘味がでてきました。
子ども達から「今日のソテーがおいしかったです。理由は,豆がたくさん入っていて,それぞれの味を楽しめたからです。」という感想が届きました。

カレーは,脱脂粉乳,チーズ,ヨーグルトを使用しているので,こくがあります。また,香辛料として「しょうが」も入っています。


あたったぁ!

画像1画像2画像3
12日(日),「PTA親子ドッジボール大会」が開かれました。
今年も子どもたち約60人,保護者の方々約50人とたいへん多くの参加者がありました。熱戦に次ぐ熱戦で,一つ一つのプレイに大歓声があがっていました。
一番盛り上がるのは,今年もやはり大人対子どもの対決でした。

PTA役員の方々,お世話になり,ありがとうございました。

今日の給食【6月10日(金)】

画像1
今日の給食は,「胚芽米ごはん」「赤だし」「大根葉のごまいため」「豚肉とこんにゃくのいために」「牛乳」です。
今日の「赤だし」には,薬味として「みょうが」を使用しています。さわやかな独特の香りを楽しみました。「みょうが」は,薬味野菜の一つであり,食欲増進の作用もあると言われています。
これからだんだんと暑くなる季節を迎えます。夏に向けて,「みょうが」を食べてみることはいかがでしょうか。
また,今日は「胚芽米ごはん」でした。「胚芽米ごはん」は,ビタミンやミネラル等の栄養をバランスよく含んでいます。

うまく乗れるかな

画像1画像2画像3
10日(金),3年生は自転車教室を行いました。
正しい乗り方を教えてもらった後,運動場につくられたコースで道路の走り方や交差点の通行の仕方を練習しました。校長先生も見本を見せてくださいました。

校区には細い道や見通しの悪い角も多いので,十分安全に気をつけなければなりません。

ご指導,ご協力をいただきました北警察署,ボランティアの北区地域交通安全活動推進委員の方々ありがとうございました。

ピカピカ!

画像1画像2画像3
9日(木),5・6年生が,来週から始まる水泳学習にむけてプール掃除をしました。5・6年生は人数が少ないのですが,プールの底や壁,プールサイドなどをしっかりこすり,全校のみんなが気持ちよく学習できるようにしてくれました。4年のみんなも事前に道具を運んでくれました。
今年も消防分団の方,地域の方々が準備から仕上げまでお手伝いしてくださり,とてもきれいにすることができました。さあ,いよいよ来週から水泳学習です。

今日の給食【6月9日(木)】

画像1
今日の給食は,「麦ごはん」「みそしる」「ほうれん草のいためもの」「ししゃものからあげ」「牛乳」です。
「みそしる」の具は,油あげ,生わかめ,きりふでした。生わかめがやわらかく大変おいしいでした。
「ししゃものからあげ」は,カリッと香ばしく,頭から尾まで骨ごとおいしくいただきました。
子ども達も,ししゃもの頭がパリパリしていて,たまごのぷちぷちしている所がおいしいと話していました。

部活動開講式(六斎)

画像1画像2画像3
8日(水),部活動「六斎」が始まりました。今年も,千本六斎保存会の方々にご指導いただき,低学年と高学年に分かれて練習します。昨年も活動していた子が多く,約束を確認して,さっそく四ツ太鼓の練習をしました。

部活動開講式(サッカー)

画像1画像2
7日(火),部活動「サッカー」が始まりました。あいにくの雨で体育館で開講式だけ行いました。今年も,低学年の希望者がとても多いのが特徴です。PTAやおやじの会の方にもお手伝いをお願いしています。一年間どうぞよろしくお願いします。

今日の給食【6月8日(水)】

画像1
今日の給食は,「コッペパン」「クリームシチュー」「ツナサンドの具」「マヨネーズ」「牛乳」です。
「ツナサンドの具」は,さっぱりとしており,マヨネーズをつけてパンにはさんで食べると,おいしさも倍増します。また,今日のコッペパンは,国内産小麦を100%使用しています。パンの香りや味を楽しみながらいただきました。


今日の給食【6月7日(火)】

画像1
画像2
今日の給食は,和献立(なごみこんだて)です。内容は,「ごはん」「もずくのみそ汁」「にしんなす」です。
なすは,あぶらの多いにしんとよく合います。
にしんの小骨の苦手な子どもが多いかなと心配をしていたのですが,やわらかくふっくらと煮ていますので,子ども達は「骨がやわらかくて,食べられた。」と話している子どもが多いでした。
また,もずくの主な産地は沖縄県です。ちょうど今がもずくのおいしい季節です。夏野菜のなす,そして.もずくと今日も季節を味わいながらいただきました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp