京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up36
昨日:45
総数:183396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

知らなかったな

画像1画像2画像3
6日,6年生は,薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の先生から,薬の基本や害のある薬物,人への作用,そして,絶対に使用しないことや誘いを断ること等いろいろなことがらを教えてもらいました。子どもたちは薬物乱用のこわさをしっかり学習できました。

みんなで読もう!

画像1画像2画像3
6日の1校時,毎月,暗唱してきた詩を最後にみんなで読もうと,体育館で「今月の詩ラリー」を行いました。たてわりグループで,張り出された7つの詩を声を合わせて読んでいきます。一つ読むごとにシールをもらい,すべてのグループが全部の詩を楽しく読むことができました。

次はどこ?

画像1画像2画像3
3日(金),6年生は,卒業遠足「市内めぐり」を行いました。4グループに分かれ,市内をいろいろ巡りました。おもな行き先は,上賀茂神社,下鴨神社,清水寺,龍安寺,壬生寺,北野神社などです。昼はいったん京都御所に集まり,お弁当を食べました。今回は,自分たちだけでコースや時間,行き方を調べ,しっかり計画をたてました。どのグループも予定通りにすべて訪ねることができ,子どもたちはとても満足そうでした。

ご一緒に

画像1画像2画像3
2日(木),「ふれあい給食」を実施しました。学校代表として4年生の子どもたちとふだんから学習を支援してくださっている地域の方々がいっしょに給食をいただき,感謝の気持ちを伝えるという会です。献立は,「麦ごはん,さばのたつたあげ,金時豆の甘煮,ぶた汁,牛乳」でした。4年生がランチルームで給食の準備をし,おいしい給食を食べていただきながら,お話しました。4年生からはリコーダーの演奏を披露し,お帰りには園芸委員会の児童が育てたデイジーの鉢をお渡ししました。

いつもありがとうございます

画像1画像2画像3
27日(月)の朝会では,見守り隊の方々に感謝する「感謝の会」を行いました。見守り隊の方々は暑い日も寒い日も毎朝,子どもたちの登校の安全を見守ってくださっています。今日は3名の方が参加してくださり,感謝状とPTAからの花束が贈られました。6年生の代表児童は,6年間ありがとうございますとお礼の言葉を述べ,その後,全員で心を込めて,「YELL」を合唱しました。来年度もどうぞよろしくお願いします。

2月24日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は新献立「あげ里いものあんかけ」が登場しました。
こんぶだしで下味をつけた里いもに米粉をまぶし,きつね色になるまで揚げ,鶏肉の入ったそぼろあんをかけて食べます。あんには鰹節を使ったので,香りもよく,とてもおいしくできあがりました。
子どもたちも「今日の新献立,すごくおいしかったよ」「さといもの煮物は苦手だけど,フライドポテトみたいでホクホクしていた」「あんは苦手だったけど,今日はおいしく食べられたよ」と大好評でした。

うまく進まない!

画像1画像2画像3
23日,4年生が自治連合社会福祉協議会のお世話になり車いす体験をしました。まず車いすの使い方を教えていただき,その後,全員が車いすに乗る体験と押す体験をしました。マットの道やすのこで作った段差,長椅子でつくられたコースを友だちを乗せて押します。ひと通り体験した後,乗っているときの気持ちや感想,うまく扱うコツをみんなで話し合い,二回目に挑戦です。今度は少しうまく扱えるようになりました。ご協力いただきました地域の皆様ありがとうございました。

最後の授業参観

画像1画像2画像3
21,22日は今年度最後の授業参観・学級懇談会でした。各クラスで今年度のまとめと来年度に向けて話し合いをもちました。多数のご来校ありがとうございました。3年生は3月1日に実施する予定です。

2月16日の給食

画像1画像2
今日の給食は,新献立の「くろまめ寒天」が登場しました。
三温糖・しょうゆで味をつけた黒豆を,砂糖・黒砂糖で味つけをした寒天液に入れて作った手作りの和風デザートです。
子どもたちは,「やさしい甘さでおいしかった」「牛乳とのあいしょうがよかった」「黒豆がおいしかった」と言いながら,味わって食べていました。

今週は2年生がランチルームを使かっています。
丸テーブルを囲んで食べる給食を味わいながら,楽しい時間を過ごしていました。

「寒い,寒い!」

画像1画像2画像3
14日は,「なかよしデー」でした。風が冷たく,気温も低い午前中でした。子どもたちは「寒い,寒い。」と言いながらも,たてわりグループで決めた遊びを楽しんでいました。休み時間にたてわりグループで遊ぶのは,今日が最後でした。来月,なかよし給食や6年生を送る会でまた一緒に活動します。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 今月の詩ラリー
3/7 あおぞら支部合同お別れ会 6年卒業茶会
3/8 6年生を送る会 六斎発表会 ALT来校日
3/9 フッ化物洗口
3/10 保健の日 No TV No Game Day なかよし給食 放課後まなび教室最終日 銀行振替日

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp