京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up24
昨日:45
総数:183384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

いつもありがとうございます

画像1画像2画像3
27日(月)の朝会では,見守り隊の方々に感謝する「感謝の会」を行いました。見守り隊の方々は暑い日も寒い日も毎朝,子どもたちの登校の安全を見守ってくださっています。今日は3名の方が参加してくださり,感謝状とPTAからの花束が贈られました。6年生の代表児童は,6年間ありがとうございますとお礼の言葉を述べ,その後,全員で心を込めて,「YELL」を合唱しました。来年度もどうぞよろしくお願いします。

2月24日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は新献立「あげ里いものあんかけ」が登場しました。
こんぶだしで下味をつけた里いもに米粉をまぶし,きつね色になるまで揚げ,鶏肉の入ったそぼろあんをかけて食べます。あんには鰹節を使ったので,香りもよく,とてもおいしくできあがりました。
子どもたちも「今日の新献立,すごくおいしかったよ」「さといもの煮物は苦手だけど,フライドポテトみたいでホクホクしていた」「あんは苦手だったけど,今日はおいしく食べられたよ」と大好評でした。

うまく進まない!

画像1画像2画像3
23日,4年生が自治連合社会福祉協議会のお世話になり車いす体験をしました。まず車いすの使い方を教えていただき,その後,全員が車いすに乗る体験と押す体験をしました。マットの道やすのこで作った段差,長椅子でつくられたコースを友だちを乗せて押します。ひと通り体験した後,乗っているときの気持ちや感想,うまく扱うコツをみんなで話し合い,二回目に挑戦です。今度は少しうまく扱えるようになりました。ご協力いただきました地域の皆様ありがとうございました。

最後の授業参観

画像1画像2画像3
21,22日は今年度最後の授業参観・学級懇談会でした。各クラスで今年度のまとめと来年度に向けて話し合いをもちました。多数のご来校ありがとうございました。3年生は3月1日に実施する予定です。

2月16日の給食

画像1画像2
今日の給食は,新献立の「くろまめ寒天」が登場しました。
三温糖・しょうゆで味をつけた黒豆を,砂糖・黒砂糖で味つけをした寒天液に入れて作った手作りの和風デザートです。
子どもたちは,「やさしい甘さでおいしかった」「牛乳とのあいしょうがよかった」「黒豆がおいしかった」と言いながら,味わって食べていました。

今週は2年生がランチルームを使かっています。
丸テーブルを囲んで食べる給食を味わいながら,楽しい時間を過ごしていました。

「寒い,寒い!」

画像1画像2画像3
14日は,「なかよしデー」でした。風が冷たく,気温も低い午前中でした。子どもたちは「寒い,寒い。」と言いながらも,たてわりグループで決めた遊びを楽しんでいました。休み時間にたてわりグループで遊ぶのは,今日が最後でした。来月,なかよし給食や6年生を送る会でまた一緒に活動します。

早く1年生に

画像1画像2画像3
13日(月),平成29年度の入学説明会・体験入学を行いました。保護者の方々には,ご入学に際しての準備などを説明しました。子どもたちには,教室で学習体験をしてもらいました。折り紙でチューリップの花びらを折り,画用紙にのり付けした後,パスで自分の描きたいものをどんどん描き足していきました。また,読み聞かせや歌・ゲームなどをして楽しい時間を過ごしました。子どもたちからは,早く1年生になりたいという気持ちがひしひしと感じられました。

「おはようございます!」

画像1画像2画像3
登校時に正門前で,子どもたちの元気な声が響きます。夏とこの時期,児童会が主となって朝のあいさつ運動を実施しています。また,小中連携の取組で,衣笠中学・金閣・衣笠・翔鸞・柏野小学校が一斉にあいさつ運動をする期間でもあります。どの子も自分から気持ちよく元気なあいさつができることを目指しています。

集中して

画像1画像2画像3
8日(水)午後,平成28年度の柏野小学校 研究発表会でした。3つの学年で算数科の公開授業を行い,その後研修会をもちました。支部の小学校から教職員が見え,授業の様子や子どもたちの学習の様子を参観されました。保護者の方々も参観に来られていました。子どもたちは,参観者に少し緊張していましたが,それぞれがとても集中して学習していました。

2月8日の給食

画像1画像2画像3
今日は給食では初めての献立『ペンネの豆乳グラタン』でした。

給食室にある釜で具を作った後に,パン粉をふって,スチームコンベクションオーブンで焼きました。焼き色もきれいについていました。
子どもたちは,初めてのグラタンに「ペンネのもちもちした感じがおいしかった」「玉ねぎとにんじんの甘みを感じました」「パン粉がカリカリしてておいしかったです」「もっとたくさん食べたいです」と大好評でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 身体計測 6年卒業遠足 SC来校日
3/4 北支部部活動サッカー交流会
3/6 今月の詩ラリー
3/7 あおぞら支部合同お別れ会 6年卒業茶会
3/8 6年生を送る会 六斎発表会 ALT来校日
3/9 フッ化物洗口

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp