京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up62
昨日:115
総数:184398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

今日の一コマ

画像1
画像2
今日の中間休みの様子です。

暦の上では秋というのに,蒸し暑い日が続いています。
このような中,運動会の練習をがんばっている子ども達。

体は疲れていないかな・・・・・と心配していたのですが,
柏野小学校の子ども達は,元気いっぱい運動場で遊んでいます。

総合遊具
なわとび
おにごっこ
ドッジボール
ブランコ   など

みんな楽しそうに友達と遊び,体を動かしています。

がんばっています!

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目の体育は,3,4年生が合同で運動会の表現の練習をしました。
午後からの体育館は蒸し暑くて,汗が額を次から次流れていきます。

それでも子ども達は,一生懸命踊っていました。
今日の練習のめあては,
入退場と後半部分の振りをしっかりと覚えることです。

「どっこいしょ!どっこいしょ!」
「ハイ!ハイ!」の掛け声が,体育館中に響いていました。
今までの練習の中で,とっても大きな声が出ていました。
力強い子ども達の声!

また,めあての振りを覚えることもしっかりとできていました。
ひたむきにがんばる子ども達の姿は,輝いています。

Hello!

画像1画像2
新しいALTの先生がお見えになりました。先日,お世話になったセシル先生とお別れして寂しかったのですが,今日,メリッサ先生が来てくださいました。5・6年生の外国語の学習の中で自己紹介をしてくださいました。また,給食の時間などに,5・6年生以外の教室にも行かれる予定です。

そのがんばりを

画像1画像2画像3
今日の朝会では,校長先生から間もなく始まるパラリンピック,昨日行われた全京都車いす駅伝から,そのがんばりをみとめること,そのがんばりを応援することの大切さについてお話がありました。そして,絵画や書写でがんばった人の表彰もありました。引き続いて,健康委員会の児童が,けがの防止について発表しました。○×クイズを出題し,全校のみんなに校内のけがの防止について考えてもらいました。

社会見学

画像1画像2
 本日、午前中に京都まなびの街 生き方探究館にて「京都モノづくりの殿堂・工房学習」、午後からは京都府警本部へ行き学習してきました。
 「京都モノづくりの殿堂・工房学習」では、京都にはたくさん優れたモノづくりの伝統を受け継いだ工業があることや、モノづくりの最先端技術があるということに関心をもって学ぶことができました。
 「京都府警本部」では、市民の安全なくらしを守るための警察官の仕事を学んだり、実際に通信指令センターを見学したりして、とてもわかりやすく学習を進めることができました。
 一日中の活動になり、子どもたちは少し疲れた様子でしたが、とても学びの多い一日となりました。
 

「先生,先生〜!」

画像1
衣笠中学校からチャレンジ体験学習で来ている中学生は,毎日,担任補助として子どもたちの学習活動を支援したり,学校管理の仕事を手伝ったりと学校のいろいろな仕事を体験しています。また,朝は登校してくる子どもたちの出迎えから,放課後は部活動のお手伝いまでと一日にわたっての大活躍です。子どもたちから,「先生」と呼ばれることにも少し慣れてきたようです。

がんばっています!

画像1
画像2
今日の1年生・2年生の体育は,合同で運動会のダンスの練習を体育館でしました。

ふりをがんばって覚えました。

みんな本番に向けて,楽しく練習しています。

よろしくお願いします

画像1画像2画像3
衣笠中学校から2年生2名がチャレンジ体験学習でやってきました。今週一週間,柏野小学校で職業体験をします。学校の仕事全般の経験をしてもらう予定です。卒業生なので子どもたちの中には知っている子も多そうですが,期間中は学校の教職員として活動してもらいます。中間休みには,さっそく子どもたちと遊んでくれました。

見違えるほどに

画像1画像2画像3
27日(土),卒対行事として6年生の保護者の方々と6年生が学校園の草ひきをしてくださいました。その際,学校運営協議会学校環境部の方々も一緒に作業してくださいました。夏休み中に生い茂った雑草が徹底的に刈られ,学校園は見違えるほどきれいになりました。まだまだ暑い中での作業,本当にありがとうございました。また,日曜日には,地域のアヒル会の方々が運動場周囲の草引きをしてくださいました。ありがとうございました。

8月26日(金) 今日の1コマ

画像1
「おはようございます。」
青空の下,子ども達は,汗をかきながらも元気に集団登校をしてきました。

休み時間は,運動場で,子ども達は思い思いに友達と遊んでいます。

今日の給食は,「ごはん」「夏野菜のかきあげ」「かみなりこんにゃく」「赤だし」「牛乳」です。
「夏野菜のかきあげ」には,夏においしい「かぼちゃ」「ゴーヤ」「にんじん」そして「ちくわ」が使われていました。
さくさくとした歯ごたえに,香ばしい夏野菜のかきあげでした。
「赤だし」の具は,とうふに生わかめです。

しっかりと給食を食べ,本格的に始まる運動会の練習を迎えたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 身体計測
3/2 フッ化物洗口 身体計測 ふれあい給食4年 町別児童会 
3/3 身体計測 6年卒業遠足 SC来校日
3/4 北支部部活動サッカー交流会
3/6 今月の詩ラリー
3/7 あおぞら支部合同お別れ会 6年卒業茶会

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp