京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:103
総数:185687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

流れる風は

画像1画像2画像3
今日の部活動茶道は,“いこいの広場”で野点を行いました。梅雨も明け,かなり気温が上がった屋外でしたが,いこいの広場を流れる風は爽やかでした。今年から活動を始めた4年生たちは,6年生がお稽古をする姿を食い入るように見つめていました。

今日の給食【7月19日(火)】

画像1
今日の給食は,「麦ごはん」「ポークカレー」「ひじきのソテー」「牛乳」です。

今日の「ポークカレー」は,新献立です。「ポーク」は,ビタミンB1を多く含んでいるので,夏バテ防止にぴったりの食材です。
おいしくするために,ポークを炒めるときに料理酒を加えました。とってもやわらかくておいしかったです。


今日の給食【7月15日(金)】

画像1
今日の給食は,「ごはん」「ひらてんの煮つけ」「京野菜のごまみそかけ」「みかん」「牛乳」です。
「京野菜のごまみそかけ」は,京野菜の賀茂なすと万願寺とうがらしに八丁みそで作ったごまみそをかけて食べました。

ごはんにとってもよく合うおかずでした。
「ひらてんの煮つけ」には,ひらてん,たけのこ,にんじん,鶏肉,うずらたまごが入っていました。
こちらもごはんによく合う一品でした。

今日の給食【7月14日(木)】

画像1
今日の給食は,「麦ごはん」「キャベツのすまし汁」「野菜のきんぴら」「鮭の塩こうじ焼き」「牛乳」です。
「鮭の塩こうじ焼き」は新献立です。スチームコンベクションオーブンで作りました。給食で,初めて「塩こうじ」を使用しました。「塩こうじ」は,米から作るこうじと塩と水をまぜて発酵させた日本の伝統的な調味料です。
今日は,鮭を「塩こうじ」につけ込んで焼きました。
皮はパリッと,身はやわらかくて,とってもおいしいでした。

「キャベツのすまし汁」には,油あげも入っていました。
あっさりとした味付けで,キャベツと油あげの組み合わせも良かったです。

♪みんなで歌えば♪

画像1画像2画像3
14日(木),今年初めての音楽集会をもちました。全校のみんなが体育館に集まり,音楽委員会の子どもたちの進行で始まりました。今年みんなで歌う歌は「YELL」です。
今日は一番だけを全校みんなで声を合わせて歌ってみました。歌った後の感想も発表しました。一年間大切に歌っていきたいと思います。

今日の給食【7月13日(水)】

画像1
今日の給食は,「黒糖コッペパン」「スープ」「あじのからあげ」「ラタトゥユ」「牛乳」です。
「ラタトゥユ」は,野菜の煮込み料理のことです。
今日は,なす,ズッキーニ,トマトを使いました。なすの紫色の皮は,疲れた体を元気にする働きがあります。ズッキーニは,かぼちゃの仲間で,水分が多く,体温を下げる働きがあります。
「あじのからあげ」にかけて食べたりもしました。

「スープ」には,もやしがたっぷりと使われていました。

給食をしっかりと食べて夏の暑さに負けない体を作っていきたいと思います。

今日の給食【7月12日(火)】

画像1
今日の給食は,「ごはん」「トマトとたまごのスープ」「焼肉」「牛乳」です。

「トマトとたまごのスープ」は,チキンスープ味で,トマトや玉ねぎが使われています。
緑黄色野菜の仲間であるトマトは,ビタミンを多く含んでいます。かぜの予防など私たちの健康の力強い味方です。

たまごもふわふわとしていて,水どきの片栗粉もはいっているので,口あたりもまろやかでした。

今日の給食【7月11日(月)】

画像1
画像2
今日の給食は,「麦ごはん」「高野豆腐のそぼろ煮」「ほうれん草ともやしのごま煮」「牛乳」です。

「高野豆腐のそぼろ煮」には,三度豆が入っていました。三度豆は,ちょうど今が収穫の時期です。
先日,4年生が,総合的な学習の時間に,学校園で三度豆を育て,収穫していたことを思い出しました。

三度豆という名前は,1年間に3回収穫できるので,ついたそうです。


うまく泳げたよ!

画像1画像2画像3
8日(金),自由参観日でした。今回は,どの学級も水泳学習を予定していました。あれだけよい天気が続いていたのに,時折ぱらぱらと小雨の降る天気となり,子どもたちは水泳学習があるのかないのか朝から心配していましたが,無事実施できました。
早朝から多くの保護者の方々にご参観いただき,ありがとうございました。日頃,あまりご参観いただかない休み時間や給食時間などもゆっくり見ていただきました。

今日の給食【7月8日(金)】

画像1
画像2
今日の給食は,「玄米ご飯」「にくじゃが(ピリカラみそ味)」「小松菜ときりぼし大根の煮びたし」「牛乳」です。
肉じゃがは,赤みそのこくとピリッとからいトウバンジャンの味を楽しみながらいただきました。ごはんによく合いました。
今日のように蒸し暑い日には,みそ味やトウバンジャンで食欲が増します。

また,小松菜の緑色の彩もよく,シャキシャキとした食感を味わいながらいただきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 環境の日 個人懇談会2日目
7/20 心の目 No TV No Game Day 個人懇談会3日目
7/21 個人懇談会4日目
7/22 朝会 食育の日 大掃除
7/23 夏休み開始 おやかんの会社会見学
7/25 銀行振替日2
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp