京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:103
総数:185690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

今日の給食【7月11日(月)】

画像1
画像2
今日の給食は,「麦ごはん」「高野豆腐のそぼろ煮」「ほうれん草ともやしのごま煮」「牛乳」です。

「高野豆腐のそぼろ煮」には,三度豆が入っていました。三度豆は,ちょうど今が収穫の時期です。
先日,4年生が,総合的な学習の時間に,学校園で三度豆を育て,収穫していたことを思い出しました。

三度豆という名前は,1年間に3回収穫できるので,ついたそうです。


うまく泳げたよ!

画像1画像2画像3
8日(金),自由参観日でした。今回は,どの学級も水泳学習を予定していました。あれだけよい天気が続いていたのに,時折ぱらぱらと小雨の降る天気となり,子どもたちは水泳学習があるのかないのか朝から心配していましたが,無事実施できました。
早朝から多くの保護者の方々にご参観いただき,ありがとうございました。日頃,あまりご参観いただかない休み時間や給食時間などもゆっくり見ていただきました。

今日の給食【7月8日(金)】

画像1
画像2
今日の給食は,「玄米ご飯」「にくじゃが(ピリカラみそ味)」「小松菜ときりぼし大根の煮びたし」「牛乳」です。
肉じゃがは,赤みそのこくとピリッとからいトウバンジャンの味を楽しみながらいただきました。ごはんによく合いました。
今日のように蒸し暑い日には,みそ味やトウバンジャンで食欲が増します。

また,小松菜の緑色の彩もよく,シャキシャキとした食感を味わいながらいただきました。

今日の給食【7月7日(木)】

画像1
画像2
今日の給食は,「麦ごはん」「七夕そうめん」「かぼちゃの煮つけ」「さんまのかわり煮」「牛乳」です。
今日は,七夕の行事献立です。
「七夕そうめん」は,天の川に見立てたそうめんと,星に見たてたオクラを入れて作りました。
「つるん」としたのどごし,出汁の旨味を味わっていただきました。
「さんまのかわり煮」は,さんまを赤味噌とトウバンジャンで煮ています。味に深みが増し,おいしかったです。

子ども達は,
「かぼちゃの煮つけが甘くて,やわらかくておいしかったです。」
「来年もこの時期に甘くてやわらかい,かぼちゃが食べたいです。」
「さんまの骨までやわらかかった。」
「そうめんがおいしかった。」
などと話していました。

「おはようございます!」

画像1画像2画像3
今日も,代表委員が朝の「あいさつ運動」で,元気なあいさつとともに,みんなを出迎えています。これは,衣笠中学校区の小中連携の取組で,この時期,小中各校の児童会・生徒会が全校のみんなに気持ちのいいあいさつを進めようとするものです。

今日の給食【7月6日(水)】

画像1
画像2
今日は,和(なごみ)献立の日でした。
献立は,「ごはん」「冬瓜のくずひき」「伏見とうがらしとじゃこのたいたん」「牛肉とひじきの炒め煮」です。

今日は,たっぷりの夏の食材を味わいました。
まずは,「伏見とうがらし」です。京野菜の一つで,昔から伏見地区で作られてきた甘味のあるとうがらしです。今日は,しらす干しと一緒に煮ました。ごはんによく合うおかずでした。子ども達も「甘くておいしい!」と食べていました。

また,「冬瓜のくずひき」の冬瓜も夏の食材です。夏に収穫して冬まで保存できるので,「冬瓜」と書くそうです。
体温を下げる働きがあります。やわらかくておいしいでした。

あいさつ運動

画像1
「おはようございます!」
子ども達の明るい声が青空に響きます。
今朝から,児童会による「あいさつ運動」が始まりました。

代表委員会の子ども達は,朝からやる気にあふれていました。
自分たちで作ったポスターや手作りのタスキを肩からかけ,登校してくる友達に元気にあいさつをしました。

明日も「あいさつ運動」をします。

今日の給食【7月5日(火)】

画像1
今日の給食は,「ごはん」「きつねカレーうどん」「ほうれん草のおかか煮」「みかん」「牛乳」です。

今日の「きつねカレーうどん」には,油あげをたっぷりと使っています。出汁がしみ込んだ油あげやかまぼこ,玉ねぎ,わけぎ,つるんとしたうどんをカレー味の出汁とからめていただきました。

水泳をしているとプールまでカレーのおいしいにおいがしてきました。子ども達は,今日の給食は,「カレーや。カレーや。」大喜びでした。
今日は,とっても暑い一日でした。こんな日には,カレー味の献立がぴったりです。
「ほうれん草のおかか煮」の緑色との彩もよかったです。

今日の給食【7月1日(金)】

画像1
今日の給食は,「ごはん」「夏野菜のあんかけごはんの具」「ひじき豆」「牛乳」です。
今日の「夏野菜のあんかけごはん」は,しょうが,とりひき肉,玉ねぎ,にんじんを炒め,だし汁を入れて煮ました。
その後,調味料で味付けし,油で揚げた万願寺とうがらしとなすを入れて,水どき片栗粉であんかけにしています。 

ごはんにかけていただきました。

今日は,とってもよいお天気で,暑かったです。野菜をしっかりと食べて,体の調子を整え,夏本番を迎えたいと思います。

今日の給食【6月30日(木)】

画像1
今日の給食は,「麦ごはん」「キャベツのすまし汁」「さばのかわり煮」「ほうれん草のおかか煮」「牛乳」です。

「さばのかわり煮」は,しょうがと一緒に煮ているので,魚のにおいもあまりしなく,甘くて,ごはんとよく合うおかずでした。

また,「キャベツのすまし汁」も子ども達に好評でした。鶏肉やニンジンも入っています。給食室で出汁をとっています。けずりぶしの風味を感じながらいただきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 朝会 保健の日 マムマムの日 4年非行防止教室 クラブ 空気検査 銀行振替日1
7/12 4年エコライフチャレンジ
7/14 フッ化物洗口 なかよしデー
7/15 学校安全日 健康栄養教室 個人懇談会1日目
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp