京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up65
昨日:115
総数:184401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

部活動開講式(音楽♪)

画像1画像2画像3
17日(金),部活動「音楽」が始まりました。3年生から6年生までの音楽が好きな子どもたちが集まってきました。開校式の後,自己紹介をしたり,演奏したい曲を出し合ったりしました。これから,「音楽隊」での活躍にも向けて,チームとしてがんばる気持ちを高めていきます。

今日の給食【6月17日(金)】

画像1
今日の給食は,「ごはん」「トマトだごじる」「さばそぼろどんぶりの具」「黒大豆」「牛乳」です。
「トマトだごじる」は,トマト味のだんごが入っていました。一つ一つ手作りのだんごです。さっぱりとした味でした。他に,細ねぎや玉ねぎを使用しています。

「さばそぼろどんぶりの具」は,さばの缶詰を使っています。骨までやわらかく身と一緒に食べることができました。

今日の給食【6月16日(木)】

画像1
画像2
今日の給食は,「麦ごはん」「肉じゃが(カレー味)」「もやしの煮びたし」「じゃこ」「牛乳」です。
今日の「肉じゃが」は,カレー味です。いつもとは一味違う味を楽しみました。子ども達は,「今日の肉じゃがは,カレー味やって。カレー味もおいしいな。」と話していました。
「もやしの煮びたし」は,もやし,大根葉,ニンジン,油あげを使っています。大根葉の緑,ニンジンの赤の彩りもよく,また,もやし等の野菜のシャキシャキとした歯ごたえを味わいました。

今週1週間は,1年生がランチルーム給食です。
普段とは少し違う雰囲気の中で,給食時間を楽しんでいます。
各自おぼんの上に給食ナフキンを敷き,セルフサービス式で準備をしています。

今日の給食【6月15日(水)】

画像1
今日の給食は,「バターうずまきコッペパン」「ソーセージと野菜のいためナムル」「わかめスープ」「牛乳」です。

今日は,5種類の野菜が使われていました。人参,キャベツ,きゅうり,たまねぎ,もやしです。
この中の人参,キャベツ,きゅうりの3種類の野菜が「ソーセージと野菜のいためナムル」に入っていました。油で揚げたチキンフランクフルトとじゃがいもと一緒に炒め,砂糖・醤油・酢で味付けし,最後に「すりごま」を加えています。

「酢」を使っていますので,さっぱりとしていて,暑い季節にはぴったりの一品でした。

水あそびの学習をしました。

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級・1年・2年は,体育で水あそびの学習をしました。
子どもたちは,今年度初めての水あそびの学習にとても喜んでいました。

1年生は,何もかも初めてなので,教室で水着に着替えるところから丁寧に担任が指導しました。
また,帽子をぬいでシャワーをすることや順をおって準備体操をすることも学びました。

あおぞら学級と2年生は,昨年度も学習しているので,思い出しながら取り組んでいました。

今回は,水慣れをするために,低水位で行いました。16日(木)からは,水泳学習が始まります。水着やチェックカードのご準備をよろしくお願いします。

今日の給食【6月14日(火)】

画像1
今日の給食は,「ごはん」「かきたまじる」「五目煮豆」「なま節のしょうが煮」「牛乳」です。
「なまぶし」は,ビタミン,ミネラル,そして良質なたんぱく質を豊富に含んでいる栄養のある食品です。
今日は,「しょうが」と一緒に煮ました。「しょうが」の香りがよく,食べやすいでした。

「五目煮豆」には,大豆,きり昆布,ちくわ,ニンジンを使っています。大豆の小さな粒には,栄養がたっぷりとつまっています。大豆の栄養を取り入れて,健康な体作りをめざします。

なかよく遊ぼう

画像1画像2画像3
14日は,「なかよしデー」でした。
毎月一回,中間休みにたて割りグループで遊びます。リーダーの6年生が1年生を迎えに行き,みんなで決めたグループ遊びを運動場と体育館に分かれてしました。

遊びの中では,高学年が低学年を気遣う場面も見られました。

一年間を通して,このたてわりグループで楽しく活動していきます。

部活動開講式(卓球)

画像1画像2画像3
13日(月),部活動「卓球」が始まりました。卓球がまったく初めての子もいれば,昨年度からの経験者もいます。開講式の後,準備や後片付けなど活動の約束を確認しました。ボールとラケットの感覚をつかんで,安全に卓球台を出す練習をして,さあ,台をはさんで打ち始めです。最初はなかなかうまくいきませんが,徐々に打てるようになってきました。今年も地域の方に指導のお手伝いをお願いしています。ありがとうございます。

今日の給食【6月13日(月)】

画像1
画像2
今日の給食は,「麦ごはん」「カレー」「ソテー」「牛乳」です。
「ソテー」は,ミックスビーンズを使用しています。金時豆,手ぼう豆,大豆,枝豆の4種類の豆が入っています。噛めば噛むほど,甘味がでてきました。
子ども達から「今日のソテーがおいしかったです。理由は,豆がたくさん入っていて,それぞれの味を楽しめたからです。」という感想が届きました。

カレーは,脱脂粉乳,チーズ,ヨーグルトを使用しているので,こくがあります。また,香辛料として「しょうが」も入っています。


あたったぁ!

画像1画像2画像3
12日(日),「PTA親子ドッジボール大会」が開かれました。
今年も子どもたち約60人,保護者の方々約50人とたいへん多くの参加者がありました。熱戦に次ぐ熱戦で,一つ一つのプレイに大歓声があがっていました。
一番盛り上がるのは,今年もやはり大人対子どもの対決でした。

PTA役員の方々,お世話になり,ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 No TV No Game Day クラブ
6/21 マムマムの日
6/22 あおぞら支部合同運動会
6/23 フッ化物洗口
6/24 4年松ケ崎浄水場見学
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp