京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up62
昨日:115
総数:184398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

修学旅行 1日目 7

画像1画像2
夕食の後,短い時間ですが自由時間を設けています。
友達とゲームをするなどして過ごしました。

そして,反省会。
今日の一日の活動を振り返りました。

明日の予定は,8時40分頃宿舎を出発し,淡路ワールドパーク「おのころ」に行きます。ここで昼食を食べた後,移動し,北淡震災記念館を見学します。

明日は,晴れるように願っています。


修学旅行 1日目 6

画像1画像2画像3
みんなが楽しみにしていた夕食です。

今日は,大鳴門橋架記念館エディで渦と橋の魅力をたっぷりと体験したり,お楽しみ会で楽しくゲームをしたりしたので,お腹が減っています。

みんなパクパクと食べています。
みんなと食べる夕食はおいしく,友達との会話も弾みます。

修学旅行 1日目 5

画像1画像2
お土産タイムが終わると,大広間にて,お楽しみ会です。
いろいろなゲームを男女仲良く楽しんでいます。
子ども達の笑い声が聞こえてきそうですね。

どんなゲームをしているのでしょうか。
畳の上で踊っているような・・・

子ども達の発想は,柔軟で豊かです。
お家に帰られたら,また,お子達に尋ねてみてください。

一つ一つの活動が,楽しい思い出として胸に刻まれることを願っています。

この後,お風呂に入り,7時から夕食です。

修学旅行 1日目 4

画像1
画像2
予定より少し早く,今日泊まる「国民宿舎 慶野松原荘」に着きました。

みんな元気で,嬉しそうです。
入所式がすむと,お土産タイムです。

慶野松原荘の売店でお買い物をしています。
ワクワクしながら,お土産を選んでいます。

修学旅行 1日目 3

画像1画像2画像3
大鳴門橋架記念館エディで,様々な体験をしました。

自転車をこいで,本当に橋を渡っている感覚を楽しんだり,餌を換えながら魚の名称や生態を知り、釣りをするゲームをしたりしました。

天候の影響で,渦の道を通ることはできませんでしたが,みんな夢中になって体験活動を楽しんでいました。

今日の給食 4月21日(木)

画像1
画像2
今日の給食の献立は,「麦ごはん」「チキンカレー」「ひじきのソテー」「牛乳」です。

「麦ごはん」には,大麦がまぜてあります。

「チキンカレー」は,ルーから手作りで作っています。
サラダ油・バターに小麦粉をふるいにかけながら入れ,焦げないように手早く炒めます。そして,ルーがなめらかになった時に,脱脂粉乳を入れのばします。
 また,野菜と煮るときには,チーズを入れます。チーズを入れることにより,味がクリーミーになりますし,カルシウムも摂ることができます。

今日もおいしくいただきました。

6年 修学旅行 1日目 2

画像1
バス酔いもなく,元気です。
雨と強い風のため,予定変更となりました。
渦の道が通れなくなったので,エディで,渦の体験等の学習しました。

その後,昼食の時間となりました。
みんな,「お腹がすいたー。」とお弁当を食べてます。

お弁当を食べると,みんなまたまた元気です。

6年 修学旅行 1日目  1

画像1
画像2
画像3
今日から,6年生が修学旅行に1泊2日の予定で行っています。
行先は,鳴門・淡路方面です。

教室で健康観察等を行った後,運動場で出発式を行いました。
担当の子どもから,はじめの言葉があった後,校長先生の話,引率者の紹介がされました。

子ども達の様子から,楽しみにしている気持ちが伝わってきます。
集団生活を通して,友情を深めたり,京都では見ることができない自然に触れたりしてきて欲しいと願っています。

6年生の皆さん,「元気にいってらっしゃい。」
そして,楽しい思い出をたくさん胸に刻んできてください。

今日の給食 4月20日(水)

画像1
画像2
今日の給食の献立は,「味付けコッペパン」「牛乳」「大豆と鶏肉のトマト煮」「野菜のホットマリネ」です。
「大豆と鶏肉のトマト煮」はもどした大豆を下茹でし,炒めた鶏肉とホールトマト等と焦げないように煮ます。
「野菜のホットマリネ」は春キャベツ,じゃがいも,にんじんが食材として使われています。
春キャベツは,甘味があり,この季節にしか食べることができません。

季節を感じながらいただきました。

青空のもとで(中間休み)

画像1
画像2
今日の中間休みの様子です。

たくさんの子どもたちが,運動場で遊んでいました。
ドッジボールをしたり,なわとびをしたりと・・・・・
夢中になって友達と仲良く遊んでいました。

頬をなでる風が心地よかったです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/21 6年修学旅行
4/22 6年修学旅行
4/23 子ども読書の日
4/25 委員会活動(延期しました)
4/26 あおぞら・1〜5年参観懇談会 5年山の家宿泊学習説明会 体育服業者販売
4/27 聴力検査 ALT来校日 家庭訪問
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp