京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up31
昨日:45
総数:183391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

掃除時間

画像1
画像2
画像3
今日の掃除時間の様子です。
1年生の教室は,6年生がしています。そして,その様子を見て,1年生が掃除の仕方を学んでいます。
6年生の皆さん,1年生の教室をピカピカに掃除してくれて,ありがとう。

また,他の学年もがんばって掃除をしています。児童数が少ないので,一人一人が,がんばって掃除をしないと時間内に終えることができません。

これからも美しい柏野小学校にみんなでしていければと思います。

4月18日 (月)

画像1
今日の給食の献立は,「麦ごはん」「牛乳」「みそ汁」「金時豆の甘煮」「かきあげ」です。
みそ汁の具は,「赤」のなまわかめ,油揚げ,「黄」のきりふです。そして,お味噌は,「赤味噌」と「信州味噌」を合わせています。合わせることによって味に深みが出ます。

かきあげの具材は,「緑」のさんど豆,玉ねぎ,「赤」のちくわです。
かきあげが,カラッと揚がるように,まず,最初に打ち粉をちくわや玉ねぎ等にします。その後,水で溶いた小麦粉と片栗粉にからめて揚げています。

「金時豆」も甘く煮てあり,おいしくいただきました。

今日の給食 4月15日(金)

画像1
画像2
画像3
今日の給食の献立は,「親子煮」「ひじき豆」「ごはん」「牛乳」です。

どちらのおかずもごはんがよく進みました。
「親子煮」は,卵がふわっとしていて大変おいしかったです。
卵が固くならないように,卵を入れた後,ふたをして蒸らすことが調理の工夫の一つです。

「ひじき豆」は,「ひじき」と「大豆」「油あげ」を煮ています。「大豆」も「ひじき」も「油あげ」も体を作る「赤」の食材です。
栄養満点のおかずでした。

給食室のホールの様子をご覧ください。

中間休みの様子

画像1
今日の中間休みの様子です。
さわやかな青空の下,元気一杯に子どもたちが運動場で遊んでいます。

友達と
ドッジボールをする子
うんていやのぼり棒をする子
ブランコをする子
おにごっこする子

思い思いに友達と遊んでいました。

子ども達の楽しそうな笑顔が印象的です!!

初めての給食

画像1
画像2
今日から給食が始まりました。
1年生にとったら,小学校で初めて食べる給食です。

エプロンを着ること,たたむこと
給食室にとりに行くこと
配膳をすること
そして,学級の友達と一緒に食べること・・・

これら一つ一つが初めての経験です。

用意ができるとみんなで「いただきます!」と声をそろえて言いました。
子ども達は,「おいしい」「おいしい」と言いながら食べていました。

初めての参観

画像1画像2画像3
14日(木),さっそく6年生の授業参観・懇談会・修学旅行説明会を行いました。今年度最初の参観・懇談です。子どもたちは,教室も担任も変わり,多くの参観者で緊張の1時間だったようです。お忙しい中,ご参加ありがとうございました。
あおぞら・1〜5年の参観懇談,5年山の家宿泊学習説明会は,26日(火)に行います。どうぞご予定ください。

今日から給食が始まりました

画像1
今日から給食が始まりました。
献立は,「こがたコッペパン」「牛乳」「スパゲティのミートソース煮」「ほうれん草のソテー」「りんごゼリー」です。
この献立は,1年生の入学をお祝いするものです。

ミートソースのお肉は牛肉です。コトコトと弱火で焦げないようにソースを作りました。ソースを焦がさないようにすることと,スパゲティーの茹で加減に気を付けることが今日の調理のポイントです。食べる時間から逆算し,茹でています。

また,ほうれん草の緑とコーンの黄色の組み合わせが彩りよく,おいしくいただきました。


柏野小学校 教育方針

本校の学校教育目標及び経営方針については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。柏野小学校 学校教育方針

前後左右をよく見て

画像1画像2画像3
13日(水),あおぞら学級と1年生は,交通教室を行いました。一人一人が体育館につくったコースを歩いてみて,道路や交差点での正しい歩き方を知りました。子どもたちは,そろり,そろりと前後左右をしっかり確かめて慎重に歩いていました。ご指導いただきました北警察署の方,交通安全活動推進委員の方々ありがとうございました。

4年生の様子

画像1
画像2
今日の2時間目は,春の日差しを浴びながら,体育をしました。
まず,最初に総合遊具の使い方を確認しました。

子ども達は,友達と声をかけながら,怪我のないように総合遊具を上り,滑り台をすべっていました。

春休みがあったので,久しぶりだったと思うのですが,遊具の使い方を確認しながら,楽しそうに活動していました。

遊具での活動が終わると,「体ほぐしの運動」をしました。
思わず,「痛い!」という声が出ましたが,少しずつ体を伸ばし,自分の体の調子を整えました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/18 視力検査456年 環境の日 SC来校日
4/19 視力検査あおぞら・123年 6年全国学力学習状況調査
4/20 No TV No Game Day
4/21 6年修学旅行
4/22 6年修学旅行
4/23 子ども読書の日
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp