京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/18
本日:count up4
昨日:32
総数:87514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学者 入学届の受付は10月24日から11月6日,就学時健康診断は11月17日(金)です。

汗を流しながら…

画像1画像2画像3
29日(土)に卒業対策事業として,6年生児童,保護者そして地域の方々にも協力していただき,学級園の草引きを行いました。休日にも関わらず大勢の方々に参加していただきました。始めは雑草が生い茂っていた学級園でしたが,みなさんのがんばりで徐々に雑草がなくなっていきました。
 蒸し暑い中,額にたくさんの汗を流しながら,一生懸命取り組みました。みなさん,ありがとうございました。

前期再開です

画像1画像2画像3
24日(月),夏休みが明け,子どもたちは,PTA役員の方々,地域の方々,教職員に迎えられ,大きな袋を持って登校してきました。少し眠そうな顔の子,まだ声の出にくそうな子もいましたが,学校に活気が戻ってきました。
朝会では,校長先生より,外出時の安全に気をつけること,みんなの自由研究の発表を楽しみにしていること,セイシェルへ行ってアンセエトワール校と交流してきたことなどのお話がありました。また,夏休み中に部活動などでがんばった子の表彰をしました。

盆踊り大会にて

画像1画像2画像3
22日(土)の夕方から柏野学区の盆踊り大会が行われました。地域の方々が大勢集まられ,今年も盛大に行われました。浴衣姿の子どもたちも多く参加していました。
今年は,PTAの遊びのコーナーのほか,セイシェル親善訪問団でこの夏休み中にセイシェルに行った子どもたちが集合し,交流の様子を報告するブースも設けられ,盆踊りの前に,それぞれ思いのこもった感想を発表していました。

ごあいさつ

 たいへん遅くなってしまいましたが,さる4日に,本校からも児童と教職員が参加したセイシェル親善訪問団は全員元気で無事に帰国しています。
 日本セイシェル協会理事長の渡辺教授より,学校長・関係者宛てにご挨拶が届いておりましたので,紹介させていただきます。
「訪問期間中,またその前後と日本セイシェル親善訪問団の件で,皆様にはひとかたならぬお世話になり,心から感謝申し上げます。またこれからもお力をお借りすることになろうかと思いますが,なにとぞよろしくお願い申しあげます。
 セイシェル文部省環境教育局長のシェーン・エミリーさんから丁寧な御礼状がきており,可能であれば,京都訪問を実現したいということです。柏野を中心とした交流がこうして継続されれば,これに優る喜びはありません。
 参加され,指導にあたられた教職員の皆さんは,それぞれ疲れ知らずのバイタリティでご活躍されました。また,背後にはご父母の皆様のご支援,浴衣とTシャツの演出をはじめ細かいご配慮があって,アンセエトワール小学校との交歓とホームステイも大成功で,子どもたちの心に灯された明かりが将来の平和な世界の礎になると信じます。
 みなさまのご尽力が合わさって,子どもたちも積極的に学びながら楽しみ,元気で全行程を予定通り完遂できたと思います。……」
 関係の皆様,本当にありがとうございました。

ドバイにて飛行機待ち

画像1画像2
セイシェル親善訪問団
 3日,ドバイでの研修を終え,和食を楽しみ,ドバイ国際空港で関空行き飛行機待ちです。全員元気です。
 ドバイのパームアイランドにあるアルバトロスホテル前と世界一高いドバイタワー前です。
 
そろそろ,日本行きの飛行機が出発したころですね。


プララン島へ

セイシェル親善訪問団
2日は,昼前にバード島を出てプララン島を見学し,夕食までにマヘ島へもどり,全員元気に予定のスケジュールをこなしています。明朝,ドバイへ向かいます。

今回は,渡辺先生から文章だけのメールが来ました。いよいよ終盤ですね。


バード島にて

画像1画像2
セイシェル親善訪問団
 1日,今日は飛行機でバード島へやってきました。そして,2日は飛行機でバード島から,プララン島の世界自然遺産双子ヤシ自然公園に行きます。全員元気です。

アンセエトワール小学校訪問

画像1画像2画像3
セイシェル親善訪問団
31日,アンセエトワール小学校を訪問しました。その交歓会の様子が送られてきました。全生徒の前で,みんな浴衣姿で演奏です。
アンセエトワール小学校のみなさんは大歓迎してくださったそうです。

セイシェルから

画像1
セイシェル親善訪問団
 一行15名、本日31日はセイシェルの姉妹校を訪問し、大歓迎を受けました。
お習字の授業を公開したり、いっしょに歌を歌いました。また生徒全員がホームステイに出かけたので、残った塩見考次校長先生や渡辺武達日本セイシェル協会理事長らはセイシェル文部省局長らと今後の交流などを話し合いました。
 全員すこぶる元気です。

泳げた,泳げた!

画像1画像2画像3
31日,柏野小学校の夏休みの水泳指導が終わりました。低・高にわかれて,毎回50〜60人くらいの子どもたちが出席し,水泳の練習に励みました。練習していた泳ぎ方ができるようになったよ。」「記録が伸びたよ。」と日焼けした笑顔で話してくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp