京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/18
本日:count up7
昨日:40
総数:87557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学者 入学届の受付は10月24日から11月6日,就学時健康診断は11月17日(金)です。

救命入門コース

画像1画像2
6年生は,北消防署の職員さんにお越しいただき,救命入門コースを行いました。
「もしも心臓や呼吸が止まっている人にあったたら,どのようなことができるのか」
ということで,次の3点を教えてもらいました。

1 助けを呼び,119番通報とAEDを要請する。 
2 心肺蘇生法をする。
3 近くにAEDがあれば使う。

グループごとに一体の人形をつかって,子どもたちは1〜3までの活動の実技練習を行いました。胸骨圧迫のときには,1分間に100回程度の速さで絶え間なく続けることが大切であると教えてもらい,子どもたちは必死に行っていました。また,AEDの使い方についても教えてもらうことができ,電極パッドの貼り付けや周囲の人への声かけを行うことができました。”もしも”のときに備えて,とても大切な応急手当を学ぶことができました。

ぜひご覧ください

画像1画像2画像3
16,17日は,今年度最後の授業参観・学級懇談会です。各クラスで今年度のまとめと来年度に向けて話し合いをもっています。同時に,18日午前中まで,体育館にて「かしわの造形展」を行っています。ぜひ,子どもたちの力作をご覧ください。

最後の「なかよしデー」

画像1画像2画像3
15日(月)は「なかよしデー」でした。暖かかったわけではないのですが,中間休みのグループ遊びは今回が最後ということもあって,子どもたちは体をいっぱい動かして遊んでいました。たてわりグループの活動では,3月に「なかよし給食」と「6年生をおくる会」が待っています。

さばのつけ焼き

今日は,柏野小学校で初めて,スチームコンベクションオーブンを使用した焼魚が提供されました。
今日は,「さばのつけ焼き」です。さばをしょうゆとしょうがで下味をつけて,焼きました。

子どもたちに感想を聞いて回っていると,
「皮がおいしかった。」
「味がよくしみこんでいて,ごはんに合っていました。」
「身がふわふわでおいしかったです。」
など,おいしい感想をたくさん聞かせてくれました。

次回は3月を予定しています。
画像1画像2画像3

早く読みたいな!

画像1画像2画像3
9日,交通絵本の贈呈式を行いました。交通安全に関する絵本を自動車会社から学校にいただきました。社員の方々が自分たちの気持ちを積み立てて作られ,京都市の小学校に寄贈されたものです。読み聞かせに使ったり,図書室においてみんなに読んでもらったりしようと思います。ありがとうございました。

「おはようございます!」

画像1画像2
4日,児童会が中心になって「あいさつ運動」をしました。登校時に正門で,代表委員が自作ポスターをもってみんなを出迎えました。衣笠中学校区の小中一貫教育の取組で,児童会・生徒会が全校のみんなに気持ちのいいあいさつを進めようとするものです。2月の1週目に各校で実施されています。

非行防止教室

画像1画像2
 4年生は,京都府警察本部生活安全部少年課少年サポートセンターの方に来ていただき,非行防止教室を行いました。「やって良いこと悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう。」を学習のめあてにして,お店の商品や友達の物をとることや,暴力をふるうこと,いじめなどは悪いことだという話を分かりやすくしていただきました。
最後に,やって良いこと悪いことが分からず迷ったときは,次の「判断4原則」1.自分がされたらきずついたり,こまったりしないか2.大切な人をがっかりさせないか3.人にめいわくをかけないか4.法律やきまりをやぶっていないかの1つでも当てはまったらしてはいけないと教えていただきました。1回止まって考える「心にブレーキ」をかけられる子になっていってほしいと思います。

もうすぐ1年生!

画像1画像2画像3
2日(火),平成28年度の入学説明会と体験入学を行いました。保護者の方々には,ご入学に際しての準備等を説明しました。その間,子どもたちには,1年生の教室で体験入学を行いました。今年も,校長先生に教えてもらって,チューリップの花びらを折り,画用紙にのり付けしました。その後,茎や葉をパスで描き,さあ,自分の描きたいものをどんどん足していきます。とてもかわいらしい個性あふれる花の絵が完成しました。

最後の練習

画像1画像2画像3
1日(月),音楽集会を行いました。今年一年歌ってきた「花は咲く」,みんな揃っては最後の練習になります。学年ごとに歌って聴き合いました。歌った後の感想では,子どもたちどうしで,「こんな風に歌ったらいい」といったアドバイスもありました。今日もスクールサポーターの井上先生にご指導いただき,子どもたちのきれいな歌声が体育館に響きました。2月末の朝会(感謝の会)で地域の方々に聴いていただく予定です。

給食週間

画像1画像2画像3
1月25日から29日は,柏野小学校の給食週間です。

健康委員会では,今年は「お米を食べよう」をテーマに取り組んでいます。
月曜日には,委員会で作ったビデオを放送しました。
他にも,お米についてのクイズラリーと,毎日のごはんの残量のチェックに取り組んでいます。
クイズラリーでは,たくさんの子どもたちが校舎を歩き回って,クイズに挑戦していました。
また,ごはんの残量も,木曜日まで毎日ゼロになっています。
取り組みは今週末までですが,これからも毎日ごはんをしっかり食べてもらいたいなと願っています。

また,教室では,「給食室の一日」のビデオを見て,給食ができるまでについてを学習しました。

この一週間を,毎日の給食に感謝する機会にしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp